すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

感想募集ではなく「質問」をすると、WIKIのURLを貼る人がほぼ必ずいます。質問者はその程度の知識があることを前提として具体的な回答一つを求めているにも拘らず、WIKIを貼り付けます。
しかも全く回答になっていないのに、やっぱりWIKIです。

WIKIなど誰にでも簡単に検索できますよね?
あれは一体何なんでしょうか。いやがらせでしょうか。
それともソーダの質問者はWIKIも知らんほどバカだと思われているんでしょうか?ナゾです。

===補足===
上記したとおり、「WIKI程度の知識があることを前提とした質問」、「全く回答になっていない」のにそれでもWIKIを貼る人は何を考えているんでしょう? とお聞きしています。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-16 04:07:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。
おふざけの質問やアンケート形式も楽しんでおりましたが、それ以外の質問は、自分で調べてから質問するのが当たり前だと思っていましたので、調べもせずに聞いていると誤解される、またはポイントのためにとりあえず書き込む人がいることがわかりました。
今後は、検索状況も質問に盛り込むことにします。

頭が悪いのだと思います。

1.これだけwikiが浸透していることを知らない。自分だけが知っていると思っている。
2.お店紹介依頼のような質問にそのお店のURLを貼るのと同質と思っている。
3.逆の立場で物事を考えられない。自分の質問にwikiを張られたらどう思うか。
4.wikiをはれば回答になると思い込んでいる。

おそらく、以上のどれかだと思いますが、いずれにしても痛いほど弱いですね。

===補足===
ポイント稼ぎは違うでしょ。
1件当たり最大50銭に釈迦力になります?
ある程度賢ければ、ならんと思いますけど。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1はありえないような気もしますが・・・そうなんでしょうか??
2と4は納得です。そう思うから貼っているんでしょうね。

並び替え:

たしかにイラつきますね。
多分面倒くさがって、貼り付けてるんでしょうね。ポイント稼ぎ以外の何物でもないですよ。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイント稼ぎというご意見を多数いただきました。
ずいぶん無理してポイントためている人がいるんですねえ。

私は質問をした事がないですけど、「ウィキ~」の存在は知らなかったんでございますよ。
だから悪気はなく、教えてあげようと思って貼っただけかもしれません。

• 回答者:そんなに怒らないで (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう思う方もいるということでしょうか。

ただのポイント稼ぎさんですね。
それくらいの検索は誰でも出来ますし
URLを貼っても、個人の言葉も何もないですよね
回答の数をこなしてポイントを稼いでいるとしか見えません

• 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

WIKIが親切のつもりとは思えなくて・・・いつどこで誰が検索したってすぐにヒットするURL貼っても全く意味ないですからね。
でも、今度からは「WIKIは結構です」と書くようにします・・・

賢い質問者は URLの貼り付けはご遠慮願いますとか書いてますので、
制限を設けていないので、それもアリだと思います。
嫌なことは嫌だって言わないと、真意は伝わらないと思います。

下手に文章力のない人が書くよりよっぽど詳しく書いてあるので、
私だったら役に立ちます。
自分で調べることをしない質問者もいるし、
ウィキの存在を知らないPC初心者もいるかもしれないので、
100%悪気があるとはいえないと思っています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

役に立てばいいんですが・・・役に立っていない場合についてお聞きしているんです。

私はそういう回答者は、ただ単にポイント目的の回答者だと思っていました。
少しの時間でできるだけたくさんの回答をしたいので、一番簡単なWIKIのアドレスを
貼っているのではないでしょうか。
私は質問をする時は、そういう回答者を避けるために、「URLのみの回答はご遠慮ください」
などと注意書きをするようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わざわざ書かなきゃいけないわけですか・・・URLが回答になっていれば、それはそれで大変ありがたいと思います。

結構多いですよね。私も以前ありました。
「色々検索してわからなかったので、わかる人教えてください」と書いたのに
「ウィキペディアを読めばいいです」という回答をいただいたことがあります。
載っていなかったからか貼り付けてもいませんでしたが。
嫌がらせではないでしょうが、簡単にポイントをもらおうとしているのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよー。検索してもわからないから聞いているんですよね。でも、そうじゃない方が非常に多いとのご意見が多数ありました。が、質問をちゃんと読んでいればわかるはずなんですよね。現にWIKIには回答になるような記述が全く見当たらないんですから。

wikiにほとんどそのものずばりの回答が含まれてますので、貼りますね。

>「WIKI程度の知識があることを前提とした質問」、「全く回答になっていない」のにそれでもWIKIを貼る人
この例は見たことがありませんが、
Wiki貼ればいいやみたいな人もいるんでしょうね

ところで、
>WIKIなど誰にでも簡単に検索できますよね?
失礼ながら、こういった質問サイトでつぶやくように質問するタイプは
検索能力にまったく欠けてる方が予想以上に多く、
「ふつう検索すればわかるだろう」ということもできない、しないように見受けられます。
(だったらどうやってここにたどり着いてるのか謎なんですが)
Wikiの存在さえ知らない方には役立ちます。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他にもWIKIを知らない人には役立つ…という回答を頂きました。今はPCをあまり活用しない方もこうしたサイトにいらっしゃるということでしょうか。

wikiなら全てが解決するから読めば大丈夫ですよ。
って思い込んでいるんですよ。
それで楽にポイントが貰えるって思っているポイント稼ぎですよ。

逆に 知識が無い回答者がどうにも立ち回れなくてwikiを貼り付ける人が多い気がします。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そんなに無理して立ち回らなくてもいいんですけどね・・・

質問を読んでいないので判りませんが、

「WIKI程度の知識があることを前提とした質問」には、質問文からそれを読み取れなかったのではないでしょうか。

「全く回答になっていない」ものも、質問の意図を理解できなかったと思われます。

2点とも質問を読み取る能力が無いことが原因と思われます。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そのような回答ばかりであれば、こちらの聞き方が悪かったんだなーと反省します。今は補足もできますので便利ですね。
一部の方をのぞいて、まともな回答が集まった場合、このURL貼り付けは何・・・??と、思ってしまいます。

面倒なのでそうしてるのではないかなと思います。
それだったら回答してくれなくていいと思いますよね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

答えられない、めんどくさい、それなら書き込まないで頂ければこちらも手間がかかりませんね。

回答者は「こんなことも知らないのか? 検索すれば分かるだろう?」という気持ちだと思います。質問文を読まず、ぱっと見で「貼り付ければいいだろう」と思っているのではないでしょうか。少なくとも私が貰った回答の中にこのような回答がありました。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

「結局知らないのか?」と言いたいのはこっちですよね。
わからなければ遠慮していただきたいものです。回答数が多いと見るのも時間がかかりますから。

人との係わり合いが上手く出来ないのと空気が読めないからでしょう
参考資料程度にwikiのURLを貼るべきでしょうが、人との付き合い方を知らないから、前文(挨拶等)もなしにいきなり貼り付けるある種の可哀想な人です

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

書き込みはちらっと一言のみで、ぺたっとURLの貼り付け、確かにいますね。一言もない人もいますね。

質問内容によりますが、良かれと親切で
貼り付けた人や、書くのがめんどうくさいと
した人もいたのではないでしょうか。こういうことがない人は
質問者にコメントして書かないと失礼になりますね。
質問者さまのように、憤慨しますよね。
ポイント稼ぎだけで、バカにはしてないでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

めんどくさいなら書き込みしなきゃいいのに・・・と思っていたんですが、ポイントですかあ・・・

時々見かけますね。
しかもURLだけとかも居ますね。
私には不快です。

嫌がらせとバカだと思ってる。は両方だと思います。
検索エンジンくらい誰でも使えるのだから嫌がらせであり、
何も知らないヤツだと決めつけてバカにしてWikiで充分と思ってるんでしょうね。
時々URLの貼り付けをありがたがるような書き込みがあるのも、そういう人を増やす結果にもなってるんでしょうね。

何を考えているか。
これは第一にポイントでしょう。
次にバカを見つけたと優越感に浸る。
その次くらいに、URLを貼らず自分の言葉へ変換して書く人への嫌がらせ。
みんなで一行コメントにしたらポイント稼ぎが楽になるのに、というふうに持って行きたい魂胆もあると思います。
実際に良い書き込みをする人が減っていってるのが、その人たちの思惑通りなのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>みんなで一行コメントにしたらポイント稼ぎが楽になるのに、というふうに持って行きたい魂胆もあると思います。
そんなこと考えますかねー?^^;一行書き込みはホントいらないですよね。たいてい前の方の一文を繰り返しているだけですし。こういう方が「ハート数が足りない」という怒りのスレ立てをするのかなあ?と想像しています。

ポイント獲得以外、何も無いような気がします。
こちらもある程度の知識を得た上で、もう少し上の・・・・って感じを
望んでいるのですから、とても不愉快になりますよね。

yahooの知恵袋もそうですが、ポイントが付かないのであれば、
回答する人はかなり少なくなると思います。
その代わり、真面目に回答してくれる率が上がるのではないでしょうか?
ベスト回答にのみポイントがつけば、そんなことをする人はいなくなると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

本当に役に立つ回答を、ご自分の言葉で丁寧に教えてくださった方、調べてくださった方にハート5を差し上げたいです。
回答になっていない場合は、迷わず1にしたいところです。真面目に回答してくださった方と同じでは申し訳ないので・・・
でも、質問を見ていると、ハートの数が少ないと怒っている方が複数いらっしゃって、ハート付けも難しいなあと思う今日この頃です。

質問するだけで5ptもらえるから、そういうくだらない質問が多いです。
回答になってなくても貼るのは、ポイント目当てです。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうまでしてポイントですか・・・効率のよい稼ぎ方とは思えないんですが。

私もURL貼り付けだけの回答で嫌な気持ちになりますね。
返信で「ありがとうございます」は書きますが、WIKIでは不満のことが多いです。
専門サイトを当って見つけられない場合に質問をしているので、WIKIでは足りないんですよね。
きちんと実習記録があったりするものならば有り難いですけど・・・。
とりあえず早い回答を目指していて、その内容の充実には関心がなく
貼り付けのみでポイントがもらえたらいいな・・・と思っているのだと感じます。
自分の言葉で説明が出来ないのでしょう。
また、説明する手間が欲しいのでしょうね。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

私も一応「参考になりました」等、コメントしますが、内心は知らないのになんで書き込むかな~??と疑問でいっぱいでした。
自分で検索してもわからないからお聞きしているのに・・・

考えられる原因を下記に示します。
1.質問文をよく読んでいない。(あわて者)
2.質問文は読んだが、質問者の意図が理解できない。(読解力不足)
3.質問者がWikiで調べていなかったと思い、回答者は親切のつもりではった。
(余計なお世話)

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

簡潔にまとめてくださりありがとうございます。

検索をすれば一発で分かる事を、堂々と聞く質問者さんをたくさん見かけます。
そんな質問者に、「検索してみればどうですか?」とよく思います。実際に書いたことはないですけどね。書けば1がつくが削除の憂き目にあいそうですから。

WIKIのURLを貼り付ける方は、日頃そういう質問者にも優しくアドバイスをしているので、あなたも同様の質問者だと勘違いしたのではないでしょうか?
それに、WIKIのURLを貼り付けるのも、それなりの手間は必要なので、嫌がらせとは考えづらいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

WIKIが手間だとは思いもしませんでした・・・最も手軽な方法かと思っていたんですが、そうではない方もいるということですね。

wikiのURLで回答しているのをたまに見ますが、
簡単に調べたらわかることでも、こちらで
質問している人に対して、そのような方法で
回答していると思います。

回答する側も、気をつけなければならないですが、
質問する側も、ちょっとは先に調べてみようと
いうことですね。

それか、もしかしたら、wikiを利用しない人かも
しれませんし、質問者さんはwikiを貼られても
ありがとうございますと、思っている人もいると
思います。
実際、コメントで「参考になりました」とお礼を
書いている人もいますし・・。

• 回答者:千差万別です (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

WIKIを見てわかる質問なら、WIKIを貼るのも回答の一つだと思います。

その前提を記載されていて、wikiのURLを貼るなら嫌がらせでしょう。
前提の記載が無ければ長々とここに書くよりもwikiに載っているものを見てもらうほうが早いと思っていると思います。

実際、検索をしないで質問してるようにしか思えないものも数多く見受けます。
質問者も検索やwikiを見ている事などを記載するのも大事かと思います。

知らないもの同士がやり取りをする場なので、質問をする側は回答する為の判断材料になる情報を多く記載する事も大事だと考えます。

知っているのか知らないのかは記載が無ければ質問だけじゃわかりません。

回答になっていないと質問者が判断しても、回答者は回答になっていると思っている場合があります。
直接会って話していてもそんな人はいますからね・・・

前提や当たり前、常識は人それぞれ違うんだという事を色んな国の色々な人に会ってしみじみ思うこの頃です。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答の範囲の広い、例えば一般的な知識を求めているのであればそれもいいかと思います。

自分の意見や感想が持てないか、自信がない人のすることなのでは。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は本当に知りたくてお聞きしているので・・・困りますね。

質問の表現が稚拙で、「WIKI程度の知識があることを前提とした質問」とは
読み取れなかったからではないでしょうか。

よく「○○のつもりで質問をしている!」と回答者に喰ってかかっている質問者を
見かけますが、そんな質問者に限って自分の言いたい事を表現する能力が
欠けているように感じます。

初めから「WIKIの記述は読みました」と一言添えれば済む話ですよね。

表現が上手で判り易い質問を書く質問者は、「この回答者は勘違いして答えてるな」
と思える回答者にも寛容に接していますよ。
見習いたいものですが、私にはなかなか・・・・;^_^A

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

私の場合ですけど、それなりに専門的なことしか聞いていないので、WIKIに答えがないのは明白だったと思います。
意図的に貼っているとしか思えませんでしたので、ハートの付与に困りました。

「WIKI」程度の知識があるかどうか、どの程度の知識があるのか
わかりませんからね。細かく注釈しておく必要があるでしょうね。
「WIKI以外で」とか。

説明がちょっと長めになる場合など、
節約の意味も含めて「WIKI」その他リンクで省略する場合とかもありますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私の場合ですが、WIKIを見ればわかるような事を質問したことはないんです。もちろん、専門家の方でなければ、なかなか検索もできないリンクは非常にありがたく思っております。

Wikipediaに載ってるような質問も良く出ます。ですからWikioediaを見ていることを書いて貰えば、そういうことは無くなると思います。
全く回答になっていないのは、その回答者が、Wikipediaの内容を把握出来ずに、または問題を解釈できないために書き込むのだと思います。

===補足===
たくさんの回答に、コメントを一つづつ書いて頂き、ご苦労様でした。
私も、一つ一つ読ませて頂きました。全体的には、やはりポイント稼ぎによる弊害が多いようですね。こういう事を防ぐために、質問者さんが書かれてるように、検索状況も書いておいた方がいいですね。そうすれば、無駄な回答も少なくなりますから。こういう質問は、思っていても重い質問なので、書きにくい物だと思います。そのような質問を代表して頂き、どうも有り難うございました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

回答として提供する記事を見ていないっていうことでしょうか。だとしたら無責任な話ですねえ。

ポイント稼ぎで何でも答えたいけど、実際知識がないから
調べて貼り付けるのではないでしょうか?
知識がないのに答えようとするから、自分の言葉でかけなくて貼り付けて終わり。

嫌がらせではなくて、ポイント欲しさにろくに質問も読まない方なのだと思ってます。

• 回答者:無知識人 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そこまでしてポイントが欲しいものなんでしょうか・・・私は、皆さんのご意見もいろいろ拝見できる上、気軽に質問できる、ついでにポイントもいただけるし便利だな~くらいにしか思っていませんでした。

私も何度かwikiのリンクを貼られました。
wikiにはない情報がほしかっただけに残念です。
それ以外にもYAHOO知恵袋のリンクやそこからそのままコピーしたのを貼られたり、
言うなれば回答者の手抜きですよねこれって。
Wikipediaや知恵袋にしてもユーザー参加型の情報なので、正確性は欠けますし、保証もないですから。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ。ご自分で答えられないのに、なぜ回答するのかなあ??と思います。検索できるものなら自分でとっくに検索していますよね。知恵袋なんかすぐヒットしますから。
WIKIも??な記述が少なくありませんから、たいして当てになりませんし。(自分がよく知ってる分野だけの話ですが)

質問者の知識がどの程度あるか明記されてません。
嫌がらせされない為にも、WIKI程度の知識があるのでしたら、それ以外で・・・と書くべきだと思います。

中には、自分の知識はどれぐらいか書かれてる方もいます。

検索すれば回答が出てくるような質問も多いです。
ですので、どうしてもWIKIの貼り付けは出てくると思います。

===補足===
質問を読んだぐらいではわからない時もあります。
知識がありすぎの人の質問は読めばわかります。
ですが、一行文、短文では質問者の知識度はどれだけあるのか判断できません。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

質問を読めばわかると思うんですが。少なくとも自分で答えられないならWIKI頼みはやめてほしいものです。
WIKIで解決できる質問ならもちろんWIKI貼りだってかまわないと思います。

やはり 原因は 質問の書き方によると 思います。
それに ばかみたいな 質問も 多すぎる。
あと 何にでも 回答しないと 気がすまない人 も居る。 だから、質問・WIKI 自体を
よく 読まないで 回答している。・・・・そんな ところではないでしょうか??

この回答の満足度

お礼コメント

ばかみたいな質問があるとすれば、ばかみたいな回答でもいたしかたないと思います。

質問に「wikiで調べたのですが」と書いてないからだと思います。

質問者さんも、もう少し詳しく書くといいのにと
思う方も中にはいますから。
どこまで調べた、ここまで分かってるがその先が知りたいと
書いてあれば話は早いですし、余計な回答も減らせるかと。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

質問を見れば、というかWIKIを読めば、そこに回答がないこともわかると思うんですが・・・

WIKI を見れば解る様な事でも、調べようとしないで、質問をする人がいるから、WIKIのURLを貼る回答者がいるのだと思われます。
質問ポイントが欲しい人かも。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

質問を見ればWIKIでは解決しないことがわかると思うんですが・・・答えにならない回答はやめてほしいものです。

WIKI を見れば分かるような質問をする質問者は、WIKI も知らないと思われても仕方がないかも。

===補足===
「WIKI程度の知識があることを前提とした質問」と明確に分かれば、WIKI を貼り付ける人は居ないんじゃない、普通。

この回答の満足度

お礼コメント

そう思いますよね、普通。それがいるんで驚いているんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る