すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

趣味や日曜大工等で、こんな風な部品があればいいのにって思ったことはありますか?
また、その場合、簡単な加工等は、自分で行えるとは思いますが、難しい加工等は、どうしていますか。

並び替え:

リューターですね。売ってますけどしょっちゅう使うものじゃないので躊躇してます。
難しい加工は上手な人にお願いしていますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クランク状の板材があると便利ですね。
市販のものの加工という意味では、強度に難がある場合が多いので。
難しい加工については、近所の町工場に頼んでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目隠し用のラティスの柱を立てたときに
それの転倒防止になる金属製の大きなL字型差し込み式支柱があると便利だなと思いました。
柱に当てて地中に差し込んで、幅も調節できれば応用範囲も広がります。
ビスで留めれば固定できるような金具もあるといいですね。
探したのですが近隣では無かったので、結局は同じ木で組み立てて作りました。
用具では普通の木をカットするのは丸ノコで出来るのですが
カーブが入ったものは出来ないので、安価で取り扱いが簡単なものがあるといいなと思います。
例えば、ドアの取っ手サイズのカットですね。
20センチ程度でカーブのカットが出来ると嬉しいです。
今は仕方がないので他のものを利用したり、取っ手などはコの字型に作って取り付けます。

  • 回答者:お助けレディ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金属系は趣味で旋盤とか道具持っている友人に頼んだり
鉄工所にお願いしたりしてますね
個人でプラズマカッターとかは流石に持てないですから

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る