すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

先日、長崎土産について質問いたした者です。

長崎に行って、驚いた事があります。それは、バスの、運転が乱暴だという事です。
皆さん普通に乗っているので。「えー?」と思うほどのスピード。急停車。車間距離の、取り方。首都圏でも、ここまでのところは、ありません。

長崎の方、行った事のある方普通に思っていますか?
怖いとは、思いませんか?
感想を、教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-16 18:44:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん有難う御座います。
確かに見かたを変えればあれで、事故が無いのが不思議ですよね。
運転手の、腕の高さでしょうか?実は、怖い反面楽しんでもおりました(笑)
バス、車、路面電車と、色々あって、事故が無いだけ皆さん気をつけておられるのですね。
路面電車は、3台も同じところに行くのがきたかと思うと、15分も待っていたり、これも中々楽しい思い出です。

また行きたいと思います。

地元に住んでいますが、そんなに乱暴だとは思いません。
反対に細い道や狭いところをよく事故もなく運転できるなと思っています。
中には乱暴な方もいるかもしれませんが、ほとんど安全運転していると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も長崎には行きましたが..バスの運転手が運転が荒いと感じた事はなかったですよ。その人が荒かったのではないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4~5年前、長崎に旅行した時、駅前のバスターミナルからちょっと山奥の温泉までの比較的長距離のバスに乗ったのですが、運転が停車・発車時にガクッとくる、途中クラッチの繋がりが悪いような感じでがくがく揺れて走る感じでした。途中で止まってしまうのではないかと感じて最終バスだったので周囲がドンドン暗くなってくる事もあり、ちょっと怖かったです。

 長崎市内をプラプラ観光している時は市電を使ったのでバスには乗りませんでした
が、歩いている時に、道路をびっくりするほどのスピードで走ったり、急停車するバスを見かけていないので、温泉行きの運転手さんはまだバスには不慣れだったんだろうと思っています。
 と、言うよりは、長崎ってステキな景色や、美味しいご飯の印象があまりにも強く、しかも沢山あったので、バスで不安に思った事はこの質問を見るまですっかり忘れてましたw
 質問者さんはせっかくの旅行で、怖い思いをされた事は残念だったと思います。
でも、そんな楽しいことに水をさす事はさっさと忘れて、長崎のすてきな景色や美味しいご飯、一緒に行った人との会話を大事に沢山思い出すのが旅行の醍醐味だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにその通りですね。「旅行の醍醐味」の、一つの思い出として、こんな事もあったなぁと思います。

鈴鹿の風さんの意見に少し加えたい事があります。
信号残りのぎりぎり進入や2車線一気の車線変更等の名古屋地域特有の走行を名古屋走りと言います。
一番名古屋走りをする傾向があるのは、尾張小牧ナンバーです。
ですので、接近禁止ナンバーにぜひとも尾張小牧ナンバーを加えていただきたいです。

すいません。質問からずれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかりました。こちら(関東)では、尾張小牧ナンバーは、当たり屋として
気をつけております。警察からのお知らせにもあります。

長崎はバスの運転が荒いというのは有名ですよ。
以前、某番組でもやってました。
荒いというか、この狭い道をそのスピードで事故もなくやってるのがすごいって評判でもあります。

少々スリルはありましたね。狭い道でだいじょうぶなの?って。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度、名古屋地区にいらして下さい。
そして、2~3日、周辺の運転を楽しんで下さい、高速もOKです。
但し、名古屋/三河/岐阜/三重ナンバーには近寄らないで下さいね、貴方が事故ります。
赤になって、2秒程度では、車は止まらない
ウインカーは何の為にある
等々、、
高速、それも追い越し車線を+20程度では走らない事、だったら走行車線にしなって。。。
長崎の比では無いと思いますよ!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。名古屋へは万博で行きました。市内は、ホテルに車を置き電車でしたので・・・。今度行く時は気を付けます。有難う御座いました。

長崎に住んで、かなりバスも利用しましたがそのイメージは無かったです。
ただ、あそこはバスと乗用車と電車が一緒に走ってて、
かなり狭い道も多かったりしますから、運転するのは結構大変かと。
特にバスの走る場所は、かなりの量のスクーターも走りますしね。

物凄い沢山バスが走ってましたでしょ?
あの量だけでも圧巻です。

  • 回答者:schro (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、なぜバスがこんなに・・・とも思いました。

私は何度か長崎に行ってますが、特にそうは感じなかったです。
のんびりしていて良いイメージが、長崎にはあります。
ただ、3年以上前に、仕事で行っていたので、最近のことは分からないです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し、感じましたが、運転の上手い人が多いと思っています。

長崎は、坂が多いし、狭い道が多いので、運転手の運転レベルが高いと言う

TVを見た事が有ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎だけ乱暴だとは感じませんが… まあ東京は比較的穏やかですが、地方は大抵「うちところは荒い」って言ってますね。
それが許されるわけではありませんので、、
具体的に会社名を覚えていたら、クレームを付けたほうがいいかも

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎は九州の中でも安全運転ですよ。何度も行っておりますが。。。それに比べて、北九州地区と言われる付近は、とてもそんなものじゃありません。変な自慢になってしまいましたが。(北九州出身者より)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北九州地区は、電車で移動いたします。
教えていただき有難う御座いました。

長崎に行ったことはありますが、バスにも乗りましたが、まったく危険と感じませんでした。修学旅行のバスだったからかもしてません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

えっ? 私が行った時の運転手さんは凄く丁寧に運転していました。
なので私はたまたま良い運転手に当たったのかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る