すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

声楽やバンドでボーカルやっている人にお尋ねします。
自主的に練習する場所はどこですか?
毎回スタジオを借りるお金はないですが、できるだけ多く練習したい者です。

  • 質問者:サーチ
  • 質問日時:2008-04-11 08:55:04
  • 0

大きな公園なら夜でも迷惑をかけずに練習できますね。でも女性の場合は難しいかもしれません。昼間でもそれなりに広ければ良いと思います。管楽器の練習をしている人も見かけますしね。その道のプロにアドバイスを受けた上に励まされたこともあります。逆に苦情を言われたこともありますが。
 公民館などは無料や低額で部屋が借りれるので良いと思います。ただ、団体でないと借りれない場合もあるので、奥の手としては架空の団体で利用することもひとつの手です。あるいは、いきなり行って空いている部屋がある場合は団体利用が原則の場合でも貸してくれます。(公民館によるかもしれませんが。)
 あとハミングは高音や顔の辺りの共鳴を良くすると聞いています。これなどはほとんど場所を選ばないので、良い訓練方法だと思います。
 スタジオやカラオケボックスを使うのはお金がかかりますが、それを意識するため無料の場所で練習するより集中力が増すことも確かです。

  • 回答者:詠寛 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

架空の団体ですか(*^_^*)ドキドキしちゃいますね。
ハミングは昼間自宅でもしています。そのうち思いきり声が出したくなるんですよね。
やはり集中して練習したいのでカラオケに気持ちが傾いてきました。
ありがとうございました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

カラオケボックスに行くことにしました。
大きな声を出す練習にはなりますし、やっぱり集中できそうなので。

皆様、いろいろな情報ありがとうございました。

並び替え:

私は近所の河川敷で犬とウォークマン持参でほえてました。
犬の散歩で混みあう夕方を避けるとじっくり練習できます。

あと大声を出せない場所ではひたすら曲を聞きながら、
歌詞を見ながらイメージトレーニングしてました。

  • 回答者:P (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

皆さん羨ましい環境が近くにあるんですね~。
見つけるのが下手なだけかもしれませんが(^_^;)
ありがとうございました。

カラオケボックスでしょう。
思う存分歌えますね。

で、家で練習するときは布団の中。
これなら家族からもうるさがれずに大声出せますw

  • 回答者:ひい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

カラオケに行ってきます。
練習になるかどうか不安ですけど、声を思いきり出す事が出来ますしね。
ありがとうございました。

海とかどうですか?

  • 回答者:真夏日 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

海もちょっと遠いですケド気持ち良さそうですね。
ありがとうございました。

簡単なのはカラオケボックス。
ギャラリーが気にならなければ河川敷などが良いです。

  • 回答者:zxc (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

近くに河川敷がないですが気持ちよさそうですね。
ありがとうございました。

カラオケボックスが一番いいですね

  • 回答者:さくいくい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

はい(*^_^*)
ありがとうございました

カラオケがいいです。

  • 回答者:ジジ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

はい(*^_^*)
ありがとうございました

公民館、カラオケが一番無難かな

私は自宅のマンションのキッズルーム(子供が使わない時間帯に、無料で借りています)で楽器の練習をしています。

大規模マンションの多目的室とか、コミュニティールームとかは安いですよ。
一時間100円とか300円とか。
大規模マンションに住んでいる人とともだちになって聞いてみるとか、直接マンションに出向いて管理人さんに聞いてみてはどうでしょう。

  • 回答者:りっちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

おおーなんと羨ましい。そんな環境にはありませんが、ぜひ友達を増やして借りたいですねー^m^
情報をありがとうございました。

若いとき(まぁまだ30前半すが。。)ボーカルやってました。

毎週金曜のボーカル教室のボイストレーニングと、あと同時にタレント養成所にも行っていたので、そこのボイストレーニングも週一あったから、それがメインでしたね。

予習復習は私、当時「走り屋」だったのでクルマの中で歌いましたよ。
峠攻めるときとか、回り誰もいないから。また毎日クルマ乗ってたので。
マジメに結構いい場所でした。声域あるほうだったので、高音の練習、家ではやっぱ出来なかったので。。

あと、私も公民館みたいなのは使った経験ありますよ。
確かに安いです。ただ担当者次第で、まだまだロックに対する偏見持つ人もいないわけでないので。。あと使った経験ないんですけど、昼間のカラオケを利用する人も結構いません?

あともし学校みたいなところに行くんだったら、学校のスタジオ借りれたりもしますけどね。

今は仕事忙しくって歌ってないので、10年ほど前の情報です。

  • 回答者:maro (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

車はいいですよねー…ですが、ちょっと前に手放したばかりです(-_-;)
それで一人練習の場所がなくなってしまいました(T_T)
公民館等も調べましたが団体でなければ利用できないようでした。
やっぱりカラオケってことになりそうです。
ありがとうございました。

合唱やってます。区の公民館が安いので、そこを使ってます。
自主練も有志でお金を出し合えば、一人300円とか500円でOKですよ。
東京だったら、夜中に代々木公園や駒沢公園ですかねー。

  • 回答者:tw (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

調べてみましたら自宅がある区の公民館等は団体でなければ借りられませんでした。
残念でしたが、利用可能な状況の時はぜひ覚えておいて利用するつもりです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る