すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

携帯にCDをパソコンから通して音楽を入れてます。
ランダムに再生をしてると、古いCDと新しいCDでは音量が違いすぎて困ってます。
古いCDの音量調整が初心者にも出来るフリーソフトがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-16 22:08:37
  • 0

一般的にそのような作業はノーマライズといいます。

SoundEngine Free
http://www.cycleof5th.com/download/

などを利用してWAVEの状態で音量を調節してから
携帯用の形式に変換すると良いでしょう
古いヴァージョンのSoundEngineには
一括で音量を揃えるソフトも付属していますので
まとめて一気に行いたい場合には有用であるかもしれません。

またMP3であれば
MP3Gain
http://mp3gain.sourceforge.net/download.php
というソフトで無劣化の音量調節も可能です
(ただこの場合は再生機側で
この仕組みに対応している必要があったかもしれません)

僕は
mp3DirectCut
http://www.mpesch3.de1.cc/mp3dc.html
のGAIN調整を利用することが多いです
(これも無劣化編集です。作業はファイルひとつづつに対してとなります)

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの情報を教えて頂きありがとうございました。
いろいろ試して、自分なりに一番使いやすいソフトを探したいと思います。

並び替え:

私はMP3Gainというツールを使っていますが、CDをmp3に変換(CDexというツール)してからでないと調整はできませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします、ありがとうございました。

Windows使わないので、実際に使ったことありませんが、見る限り簡単そうです。
他に回答が付かなかった場合、使って見て下さい

SetVolume
http://www.gigafree.net/media/volume/setvolume.html

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろと試行錯誤しながら
参考にして試してみたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る