すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

変わった名字って ありますよね?
みなさん どんな変わった名字を知ってますか?

変わった名字ではありませんが 中学の時
赤木さん 青木さん 白木さん 黒木さんがいましたね・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-17 10:55:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

変わった名字って 表現はその方に失礼でしたね。
お詫びいたします。

並び替え:

以前にも類似の質問が有りましたよ・・・・。
 http://sooda.jp/qa/46196

投稿前に確認しましょうね。

  • 回答者:検索くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今まで出合った方の中では

「盆子原」(いちごばら)さん
「杜」(ゆずりは)さん
「綴木」(つづるぎ)さん
「属家」(さっか)さん

初めてお名前を拝見したときは読めませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『目』と書いて『さがん』と読みます。

大阪の某地域では結構ある苗字のようですが、

大阪出身ではない私は、すごく驚きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人には「煙草」さんがいます。
そのまま「たばこ」さんです。

大の嫌煙家なので、本人も周りも違和感を持っている名字です。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四十願さん。よいならさんと呼びました。
発知さん。ほっちさんだったと思います・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達に 太養寺 (たいようじ) さんがいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかんだかりさんです。仲村渠と書くそうですが、「なかんだかり」と読むなんて難しすぎます。沖縄では珍しくないそうですが・・・。
おおまみゅうださんもめずらしいです。「大豆生田」と書くそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四月一日(わたぬき)さん
次も同じで
四月朔日(わたぬき)さん又は、(つぼみ)さん

知らなかったら、読めませんよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元では、味噌さ(みそ)、糀谷(こうじや)という名字があります。
一言、提案を・・・
「変わった名字」という表現は、その人に対して失礼に思います。
変わった=変な・・・に、繋がるからです。
この場合「めずらしい名字」の方が良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わった名字ではありませんが 中学の時
上田さん 植田さん 宇江多さん 植多さんがいましたね・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母方の親の名字が勅使原(てしがはら)で、友人の名字が釣(つり)で、親戚の名字に毒島(ぶすじま)などがおります。 
変わった名字か分かりませんが、とりあえずお伝えいたします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

■「七五三掛」・・・・しめかけ

■「喜屋武」・・・・・・きゃん


無理ですって!読めないですって!

  • 回答者:taro (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「御手洗」さん、「おてあらい」さんかと思ったら「みたらい」と読むのだそうです。
「北郷」さん、「ほくごう」さんではなく「ほんごう」さんなんだそうです。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「黒武者」さんという方を知ってます。
そのまま「くろむしゃ」と読みます。

いかにも強そうな名前ですが、本人は非常に温厚で人当たりがいい方です。
誰にでも一発で名前を覚えてもらえるそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿保(あぼ)さん

信田(のぶた)さん

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二本柳 天津 宇江  南雲 八百山(ヤオヤマ) 立嶋( タテシマ ) 胡桃
百田 馬見塚 たくさんありますよね。
読めないこともけっこうあって困ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、変わった名字ではないけれど、同じ学年に、
林さん、小林さん、中林さん、高林さん、上林さんがいました。ややこしい!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寺の子ではないですが
無量光寺さんという名前の知人がいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わってはいませんが、近所に西さん、南さん、クラスに北さん、東(ひがし)さんがいた事があります。両親の知り合いに中(なか)さんもいましたが。

  • 回答者:三重県にて (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「要永」で、ようなが、と読みます。

あと、大学の時、
多田さん、千田さん、津田さん、戸田さんといました。
てださんがいたら、たちつてとの完成でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小鳥遊さんです。
たかなし さんと読みます。
テレビにたまに出るので有名です。
鷹がいない(なし)なので、小鳥が遊ぶ、ということからきてるそうですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る