すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

インターンネットに詳しい方に伺います。
サーバー管理者はどのPCがどこのサイトへアクセスしたか分かるのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-17 19:09:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。
私用は慎みます。

サーバにはアクセス記録を残す仕掛けを導入しているのが普通です。
どのPCがどのIPアドレスでログインされていて、何を使ってどこにアクセスしたかは全て記録されています。
ここでいうIPアドレスは、ローカルIPアドレスですから、プロバイダを跨ぐと誰だか判らなくなりますが、そのプロバイダから提供されたデータを辿っていくとやがて契約者が特定出来ます

ですから、サイバーテロに遭った場合は警察に訴えると警察からプロバイダにアクセス記録の提供を受けて犯人探しが出来るわけです。
ただ、誰もが参照出来るわけではないので漏れ出すことは無いと思います。

同様の仕掛けは大手の企業でしたら持っていると思います。

===補足===
Sooda! くんさんの会社のシステムと会社の規程によりますが、私用でのインターネット利用は懲戒の対象になるのでは?

私の職場はアクセス記録が取られている上にフィルタリングが掛かっているので遊び関係はほとんど閲覧出来ません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
会社のパソコンで私用でインターネットしてます。
やばいですか?

並び替え:

はい、当然 わかりますよ

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

私の会社では専任者がいて、管理していますのでわかると話していました。
PCには個別の識別がありますので、誰が、いつ、どのくらいなどの情報がわかるそうですし、全員PC規定に従うように誓約書を書かされています。
規約違反は処罰されるようになっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

わかります。以前会社のシステム課に勤務していたときは、
職員がどこにいつアクセスしたか全部見えてましたから。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
会社のパソコンで私用でインターネットしてます。
やばいですか?

「サーバー管理者はどのPCがどこのサイトへアクセスしたか」の表現に対応すれば、通常会社などですとプロキシ(サーバ)を設定しているか、そうで無ければルーティングをしている***.***.***.1とかいったサーバが存在していて(実質DNSを兼ねている)、そこでログを残し、目立てばURLのテキストやIPアドレスの番号でチェックするといった形になると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

履歴がのこりますのでわかります。
自宅でも外でも使ってもわkります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

普通はログとして残っているはずですから、調べればすぐわかります。
通常は、100%害があるわけではなく、実害が発生していない場合は、見て見ぬふりをしてくれているケースも多いと思います。
しかし、一度流出などの問題が起きた場合、とたんに厳しくなるのが通常です。
過去に遡って調査が行われるので、それでも怖くなければ、どこへアクセスしてもかまわないと思います。(自己責任ですが)

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
会社のパソコンで私用でインターネットしてます。
やばいですか?

事件などが起こった時に警察が調べて特定されているので、分かる事は分かると思いますよ。
ただ、通常で何もない時にずっと監視されているわけではありません。
会社からのアクセスを禁止しているようなところでは、会社のサーバー管理者に監視されている場合もあるみたいですね。

  • 回答者:一般人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

統計を取ってますので、普通のところでしたら問題にもしませんが、エロサイトとか、某巨大掲示板にアクセスしているのが分かったら注意することもあります。ドメインごとで利用回数までログにちゃんと残ってますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
会社のパソコンで私用でインターネットしてます。
やばいですか?

当然履歴に残りますね。
会社だと、何かあった場合に調べられると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

すべてのパソコンの履歴が追跡できますよ。ただ、通常の会社であれば余程のことが無い限り(会社でネット使用の制限をかけている等)、わざわざ誰がどこのサイトを見ているのかは調べていないと思います。私も管理者なのですが、そこまでやってたら他の仕事ができません。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
安心しました。
でも、会社のパソコンは私用には使わない方がいいですね。。。

サーバーを経由しているので 分かりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

サーバーの会社の方は分かると思います
個人がHPに付けた解析などでは限定された情報を得る事はできます。
IP、PCの情報(スペック的なこと)、ブラウザの情報、接続地域、プロバイダ など)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

サーバー管理者(プロバイダーやサーバー会社ですよね?)ならわかる筈です。
でもサイト管理者(HPの管理人)ならわかりません。
一般的なアクセス解析でわかるのはせいぜいリファラー(どこから飛んできたか)までです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

判ると思います。
↓のサイトを見て下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1137252044

  • 回答者:ai (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る