すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

息子が結婚します。
神社で式を挙げるのですが巫女さんのご祝儀は最近どれくらいでしょうか。
そして美容院の先生・助手の方はどれくらいでしょうか。
宜しくお願いいたします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-18 11:53:51
  • 0

参考です。
http://i-tiara.jp/howto/thanks.php

神楽舞を舞って頂きましたので
巫女さんには、5千円づつお渡ししました。

===補足===
匿名希望さんへ

お役に立てて幸いです。
神社での神前式は、厳かで大変良いですよ。
私達の時にも、列席者の皆様から感嘆が挙がりました。

御社での神職,巫女による
男舞,女舞も荘厳でした。
一見の価値ありです。

良い結婚式に為ると良いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。
サイトを拝見して勉強に成りました。

並び替え:

巫女さん5000円 美容師 5000円 写真館 1万 を渡してよろしくお願いしました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。
以外ですね。
美容師さんは和装なので多くしないといけないのかと思っていました。
参考にさせていただきます。

1万円です。お宮参りのときも1万円でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。
お宮参りも単独でしたか?
結婚式は時間が掛かると思って沢山しなくてはいけないと思っていました。
参考にさせていただきます。

神社 1万 美容師 1万 写真館 1万 を渡してよろしくお願いしました。

写真館の方から美容師さんには(専属でお店の店長さんでした)半日かかりつけなので、
1万渡してくださいと頼まれました。巫女さんや助手はいませんでした。。。

小さな神社で身内だけの小さな式を挙げました。家族だけなのでゆっくり楽しいお式でした^^。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。
はっきり言って下さるほうが安心できますね。
参考にさせていただきます。
我家も式は神社で挙げて親戚の集合写真を撮って後お食事会にすることになっています。
手作りのアットホームなのにしようと考えています。

巫女さんに対しては一律3千円程度が多いと聞いています。
(知人が巫女バイトをしていた時)
無い方が多いとも言ってましたので、この頃は気を使わなくても良いと思います。
ホテルの美容院に頼んだときは、全く渡しませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。
ホテルならそうかもしれませんね。
その分お高いでしょうから・・・・
昔から祝い事は祝儀が必要と聞いていたので悩んでいました。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る