すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

温暖化が原因か、今年の夏は本当に暑かったと思います。
でも先程の天気予報を見ると、明日は12月上旬並みとか…
温暖化防止に対して、真剣に対処していることはありますか!?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-18 22:47:10
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてコメントさせて頂きます。
 ・車の使用を減らして自転車や公共機関を使う。
 ・使っていない部屋の電気や家電はコンセントから抜く。
 ・節水・節ガス。
 ・エアコンを使うときの温度設定。
 ・エコバッグやマイ箸の持参。
他にも色々あるみたいですね。

一人一人がこの事を絶えず意識して実践していけば、多少なりでも温暖化対策になるような気がします。
毎日のように起きる凶悪な事件や暗いニュース‥‥
日本の将来が心配になることがありますが、少しでも明るい未来に向けてお互い頑張りましょうね!

申し訳ありませんが、評価はもう一度キチンと読んでから付けさせて頂きます。
本当にたくさんのご意見、ありがとうございました。

並び替え:

今日も寒かったですが、明日も寒いんですね。
温暖化対策は、エアコンの設定温度を高めに設定すること、極力車に乗らないことくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンの設定温度を28度にすることくらいしかしていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リサイクルできるものは家でつかいまわし、資源になるものはセンターへ。
生活にエコ(ケチ)をとりいれたら結構モノがなくても温暖化防止に一役買っていると思います。
ただ1家庭でできるエコには限界がありますが・・・。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余分にエアコンをつけない、車は使わないでチャリンコを使うかバス電車利用を心がけています
無駄なものは買わない、結局モノをムダにして捨てるとゴミになり、ゴミの処分によってCo2の排出が増えたら、地球がかわいそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「地球温暖化対策を!」とエコバッグ、節電、エコドライブ、募金などに協力してきましたが、
先日「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」を読んでしまいました。

この本に依ると、
★氷河期でさえ現代よりも暖かかった。今はむしろ寒い時期で、もう少し温度が上がった方が
 植物の生育にも良い。
★北極の氷が溶けても水位はあがらない。(グラスの氷が溶けても水位は上がらないのと同じ原理)
★南極の方は逆に寒くなってきている。
★北極グマはそれ程減っていない。
だそうです。
確かに「危機に瀕した北極グマ」って、いつも移動に遅れたクマ親子と1頭のオスしが出てこない。
移動したクマ達は紹介されてないんですよね。
何か、胡散臭くなってきてます。
私も「重金属は使用していません」さんの見解に賛成です。
ゴミのリサイクルも、日本だけが「処分してもリサイクル」なんて云って、実際には殆どが
リサイクルされていないって載ってました(T_T)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CO2の量削減ということで、プリウスに乗り換えました。トヨタの下請けいじめは嫌いですが、トヨタ社はすばらしいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年はまだエアコンを使ってません。春先は部屋着は厚着にして過ごし、夏はひどかったのですが扇風機で乗り切りました。あとはエコバックで買い物ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人で出来ることには限界はあると思いますが
ライフラインの無駄使いはしない、車の使用を減らす
ゴミを出さないようにする
ぐらいしかできていませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本音としては「経済対策」ですが、以下の行為を実践してます。

1)節電、節水、節ガス
2)エコドライブの実践と自転車の多用
3)ゴミの減量、リサイクルの実践

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年も、先週までは、温暖な日が続いていました。
 以前なら大相撲九州場所は、寒風吹きさんで寒かったというのが一般的であった湯ですが、そんな感じでは全くなく本当に温暖化が浸透してきたなと実感していたところですが、急に寒くなってきました。
 
 温暖化防止対策ということですが、私の場合は、温暖化対策というより、ガソリン高対策として、燃費の良いという「軽自動車」に乗り換え、アイドリング運転もできるだけしないようにしています。信号が赤の時はできるだけ、エンジンを切るようにしています。それが、結果的に温暖化防止につながれば幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は夏が来るたびに嫌になります。年々暑くなっている様にも思います。温暖化というよりも『温熱化』と言ったほうが・・・と思ってしまうくらいです。
私は車のアイドリングに気を遣っています。エンジンのかけっぱなしは環境に良くないと、走行以外は常にエンジンを切るよう心がけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖房用の燃料の節約です。
厚着をして、なるだけ日向にいるようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の温暖化の原因である「地球温暖化ガス」排出の実に7割近くがとりわけ大企業の製造業です。特に東京電力は、原発の事故が相次ぎ、不足分を火力発電で補っているので、日本の総排出量の1割にも達します。何よりも、電力の無駄遣いを改めるとともに、大手の製造業の真剣な取り組みが求められます。「真剣に対処している」事は、大手の排出を野放しに、国民に「エコバック」や節電のみが大切なように宣伝する(確かに大切な事ですが…)今の自民・公明政治を変えることに真剣です。大企業からの政治献金を受け取っていて、温暖化防止に真剣になれますか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも、洋服を着るとか脱ぐなどで
温度調節できる場合はなるべくそうするように
心がけてエアコンは入れないようにしています。
(厚手のカーテンを利用。)

小さな事ですが、ベランダで少しでも多くの草花を
育てています♪

外食にマイ箸を持参しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではお金の節約をすることで温暖化の対処をしています。

①車になるべく乗らない。停車時エンジンをこまめに切る。
②無駄な電気は使わない。コンセントを抜く。
③節水を心がける(浄水するのに電気が消費されている)
④ごみを減らす
⑤エアコンの設定温度を冬は低め、夏は高めにする

です。
あと、以下のサイトに登録して意識を高めています。
http://www.team-6.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極力、省エネに心掛け、車の急発進はしない等です。
 (どちらも、心掛ければ、家計も潤います(

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚しないことです。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありませんが、コメントの意味が分からないので評価できかねます。
どうして『結婚しないこと』なのかの理由も書いて頂きたかったです。

我が家では家族が1つの部屋で過ごすようにしています。
光熱費が必要以上にかかりませんので電気代がかなり減らせました。
電気の消費を抑えています。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温暖化で最も影響のある原因は、フロンです。
まず、エアコンや冷蔵庫、車などの廃棄がきちっとされているかを監視することです。
これはきちっとした処理業者が必要ということになります。

家庭ではやはり省エネでしょう。照明だけでも無駄な電気は消す、白熱灯から蛍光灯、今はLEDに変えていくことです。

夜間のパソコンも該当しますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく買わない、買っても使いきってゴミを減らしています。
緑のカーテンなどで夏はしのぎ、電力を使わない。
雨水の有効活用、太陽光発電、太陽熱温水もやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水の無駄遣いを止めました。
あと電気もこまめに消すようにしています。
車も極力使わず自転車で。
そのくらいしか出来ないけれど、地球を守りたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わない電器はコンセントを抜いていて省エネに努めている。
冷暖房も東京電力奨励温度に設定している。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では地球温暖化といっていますが、欧米では異常気象や気候変動と言っているそうです。対処していることは節電とエコドライブの徹底、マイ箸・マイバッグの携帯、ゴミの減量です。

  • 回答者:重金属は使用していません (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏が暑かったから暖冬にはならないと思います。
春夏秋冬があるのが日本の良いところであり、昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言われていることは、四季を感じる文化だと思います。
エコには関心を持っていますし、3Rをできるだけ実行しています。

北陸に住んでいますが、今、外ではアラレが降って来ました。
明日の最低気温は、予想では4℃で、最高気温も7℃だそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃんです (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄な物は買わない。
無駄な電気は使わない。
無駄なガスは使わない。
無駄な水は使わない。
取りあえず、無駄なことはしないようにしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

移動は出来る限り自転車、乗り物は公共のものを利用してます。
冷暖房も我慢できる所までしています。
節約にもなりますので。

ガソリンが少しでも安くなると、自家用車を乗る人が増え、
混雑している道路をみると残念に思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の暖房の温度を下げています。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の暖気の時間を短くしました。
窓ガラスの氷を取るためと、乗ったらすぐにヒータが効くように、
10分くらい暖気していたのを、
湯たんぽの残り湯を使って解凍するようになって、5分以内に短縮しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る