すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

国内初の女子プロ野球選手誕生のニュースですが、私は男子のプロ野球に女子が混ざって野球するのに違和感があります。問題が多くあると思いますが、マスコミは問題に触れずに祝福するようなことしか報道しませんね。女子のプロ野球選手は本当にいいのしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-18 23:54:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。いろいろな意見がありましたが、その是非については議論してもきりが無いぐらいです。やはり、女子が男子のプロ野球に混ざって試合するのは前代未聞なので問題は数多くありますね。私はマスコミがその是非を論じずに祝福ばかりしているのも違和感がありました。回答を見ると私だけではなく、疑問に思っていたり、反対の意見もあるのですね。打ったり投げたりするのは、まだ良いのですが、塁に出て選手とのクロスプレーなどに1番問題があると思います。また、ベスト回答者さんの激しいプレーによる怪我や死亡などのリスクが心配です。まあ、私が反対してもしょうがないので、今後の成り行きを見ていこうかと思います。

特に問題ないのではないのでしょうか。多少打球が女子より早いでしょうが、もし危険だというなら2軍レベルの選手、18歳の体のできていない選手も危険ということになります
社会人野球、草野球ではかなりの人が、バット、打球で大怪我、死者が出ています
(プロでは戦後死者は出ていないですが、引退につながった怪我はかなりあります)
コンタクトスポーツではないので怪我の可能性は運動神経、環境がおおきいので通用するレベルの選手なら男女差はない(個人差はありますが=内角球がよけれないなど)
でしょう
ただ、格闘技、ラグビーなどのコンタクトスポーツでは危険でしょう
これも個人差のほうが大きいので、男子と同等の能力があるならばあまり危険はないかもです。男子でもヘビー級とライト級の選手がたたかって内臓破裂しましたし。
ちなみにミスタープロレス天竜とミスター女子プロレス神取が戦いましたが体格、パワーのあまりの違い(天龍が、なんと、手加減しなかった!)に2R、1分ぐらいで失神、セコンドがものすごい勢いでタオルを投げました。神取がしつこく平手打ちしたのに切れたみたいで、馬乗りになってのレイプのような平手打ち、グーパンチなど、最後はなぶりもののようで恐ろしかったです

===補足===
死者が出たというのは主に間違って打球がファウルなど無関係の人にあったった。
キャッチャー送球をがミスして打者の頭(つまり至近距離)にあてた、バットでキャチャーの頭を殴ってしまったなどでプロではありえないものです
プロでは走塁の肉離れ、デッドボールなどが主なので男女差はあまりないはずです
男女差はたとえば事故時の死亡率(体重の軽い女子しか生き残らなかった航空機事故など)など女子に有利になることもあります。重い大型ベンツと軽量化した軽自動車がぶつかれば軽自動車が不利ですが、壁にぶつかれば重いベンツのほうが壊れます
(中にいる人の安全度という意味ではありません)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいことだと思います。
男女共同参画といわれる時代に女子選手が男子に混ざって野球をするのはいいですね。応援します。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくは、賛成です。
時代は変わります。
女性でも頑張れるように活躍を期待します。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

体力、技術的に活躍するのは厳しいでしょう。

マスコミ受けをねらったものでしょう。

後に続くかたは残念ながらでないと思います。

• 回答者:だん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

プロでは初ですが、野球では前例があるので
問題ないと思います。

クラブチームの茨城ゴールデンゴールズの
片岡安祐美さんに違和感がありますか。
3年も前から頑張っていますよ。

私は、ぜひとも頑張ってほしいと思いますし、
応援したいと思います。

• 回答者:あゆみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

指名した方がやれると判断したのですから、その判断を尊重したいですね。後は先ず一球を公式戦で投げて欲しいです。

この回答の満足度

私は野球が大好きで、もし女子プロ野球があったら、目指していたでしょう。
ソフトボールをやっていましたが、野球とはやはり違います。
私達先輩が望んでも出来なかった事を、若い人達が実現させているのは良い事と思っています。
例えついていけなくても、精一杯やる事が大事ではないでしょうか。

• 回答者:頑張れ女子野球! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

現状では男女を分けていませんから、このような形もやむを得ないのではないでしょうか。
学生レベルでも女子野球を始めるところがポツポツ出てきてますので、選手層が厚くなって興行的に可能になれば、遠い将来女子のみのプロ野球も可能になるかもしれません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

現在、女子選手を認めていないのは、高野連だけです。小職の娘、16年前、小3から少年野球チームに入りました。1歳年上の息子が入って、それがきっかけです。6年生の時は、1塁、ライト守っていました。又、広島県の県大会で優勝もしました。出場した大会の半分以上は、優勝しました。そのころの男子の同級生、後輩とは未だ連絡取り合っています。賛成です。

この回答の満足度

ぼくは、大賛成です。
プロ野球は、女性はとても無理です。
確かに、男性と女性で、体力の差はあります。
女性でも、男性より、野球が好きで、うまい人もいます。
彼女の指名されたリーグは、プロ野球等の
職業でなく、挑戦するための独立リーグです。
本人も、球団も望むなら、問題ないとおもいます。

• 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

いいんじゃないですか。これからは男女差別をなくすべき

• 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私も色々と問題はあると思いますが、この参加については賛成です。
実際、テストを受験し、合格の上での指名ですから。
で、最初に書いた問題について詳しくは書きませんが、男女の違いというのが主となると思います。
生活面においても色々あると思いますが、これは経験を積んで、そこから解決すれば良い事と思います。
トライするという姿勢に応援したいです。

この回答の満足度

良いと思います。
華があって。
でも実力が伴わないとこの世界では厳しい評価を受けることになると思いますので
頑張って欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいんじゃないですかね。毎日登板するわけでもないでしょうし。

• 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

関西独立リーグは、試合数が年間72試合なので、何とかやって行けると思いますが、NPBの場合は、年間144試合なので、体力的に難しいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

男性に交じってプロ試験を受けて、プロ野球選手になったとの事ですので、実力はあるんだと思います。でも将来の夢は、幸せな家庭を築くことと答えていたので、ただの女の子に感じてしまいました。

• 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

挑戦するのはいいことだと思います。
男女に分け、体重別に分けというスポーツが多いですが、
ハンデをつけずに真の実力を競い合うのが
スポーツ本来の姿ではないでしょうか。
頑張ってほしいですね。

• 回答者:hen (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

実力で認められたのならいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

男女が組み合って戦うわけではないので門戸が広がるのはいいことだと思います。実力がなければ排除される世界なのは本人も重々承知でしょうし。
結果がものをいうわかりやすい世界なので頑張ってほしいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

実力があれば許容すべき。
今回の例では一応、テストを通っていることですし。

当然、選手としてグラウンドに出たら、特別扱いはすべきではありません。

• 回答者:球魔 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

サッカーは女子と男子がわかれていますよね。
ボーリングもゴルフもわかれていますよね。

そういう意味で混ざるというのは良くないと思います。

女子のリーグを作って、優勝チームはクライマックスシリーズには参加させるとか
そういうやり方が良いのではないでしょうか?

• 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

本人が希望しているし、良いと思いますよ。
ピッチャーは、指名打者制度の下なら、ボディーコンタクトもほとんど無いので、男女のハンディキャップが少ないでしょう。
球速も 100 km/h 出るようですし、ナックルボールを駆使すれば中継ぎはできるかも。

ただし、打球処理、ベースカバーには気をつけてほしいです。

• 回答者:無知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ずっとこういうやり方を続けるのは問題ですが、最初の取っ掛かりとしてはありだと思います。
女子選手を雇ったことでマスコミが大々的に宣伝してくれたわけですからね。
プロは興行ですから、集客すること、注目されることが重要です。
お客さんがお金を払い、どこかの企業・団体がスポンサーになってくれなければ運営できません。
独立リーグに来てくれそうなレベルの男子選手だけ集めて開幕したとしても、
報道も非常に少なかったでしょうし野球マニアの人達しか見には来ないでしょう。
それでは最初の段階で存続の危機に陥ってしまいます。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。これは男女平等とは、まったく違う話だと思います。生まれつき骨格も筋肉も違うし、ムリに男性の中でやる必要がないと思います。他の方も言っているように喜ぶのはマスコミばかりだと思います。
他に男女平等を実現して欲しいことが多いのに!

• 0
この回答の満足度

本人が希望してトライアウトを受け、その結果ドラフトで指名されたのですから問題はないと思います。
女性が男性と比べて体力的に劣るといわれても、トップ同士を比べた場合のことであって、女性のトップ選手と男性の一般選手なら、遜色ないと思います。

• 0
この回答の満足度

別に男女差別をするわけでは無いですが
正直 あまり好ましく思いませんね。
体格やパワーの違いで怪我する事がありますからね。
ならば女子リーグでも作るべきです。 安全の為に。

• 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり私も男性と混ざるのは、ときに強烈なピッチャーライナーが飛んでくると、いくら運動神経のいい選手でもよけきれないときもありますので心配です。確率的に頻繁に起こることではありませんが、メジャーにいたときの現西武の石井一久投手がよけきれず、鼻の骨を骨折しました。可能性が0ではないので、彼女は強い野球に対する意欲があるので、きっと運動神経もいいとは思いますが、私は野球に関しては男女混合することは反対というか、ケガの危険性があるので心配です。仮に自分が打席に立てば、打球方向までコントロールできるほどうまくないので、男性側が女性に当てやしないかと余計な不安を持ちながらプレーするのはあまり好ましいことではないと思います。

他に欽ちゃん球団の片岡選手とかいますが、女性でも野球に意欲のある選手が多くなりつつあるので、今回ドラフトされた女子高生は巨人に入りたいと言うほど本気なようですが、女性野球人口も増えていると思うので、女性リーグの設立の動きが欲しいと思います。

• 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

欽ちゃん球団の片岡選手も1人だけ女子選手です。

彼女を指名したチームオーナーは確か

史上初の女性オーナーだったと思うけど。

環境的にも問題ないのでは?

女子の野球選手の場合、活躍の場がないだけに

先駆者として道を開いて欲しいです。

将来は女子プロ野球が出来る可能性もあるのですから。

でも、吉田えりさんはまだ16歳なんですよね。

むしろ、そこには違和感感じますけど…

この回答の満足度

OKです。
ワンポイントリリーフなら可能性はある、という江夏豊=水島新司説は
私には大変魅力的に思えました。(「野球狂の詩」参照)
スタミナでは勝ち目はないと思いますが、
女性選手が瞬発力と制球力で男性選手と勝負できる状況は、十二分にありえます。
それでもなお、女性選手を排除しなければならない理由を
私は思いつきません。

• 回答者:szl (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

問題大ありだと思います。
彼女本人には全く落ち度はありませんが、完全な客寄せにされてますよね。
コンタクトスポーツで男女一緒にプレーしているスポーツは他にありませんね。
ピッチャー返しのライナーとかが直撃したりホームにベ-スカバーに入った時接触したりしないことを祈ります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とはいえ一人も認めないというのもどうかなと思う。
まだ、どうなるか全然わからない実験段階なわけで、問題が起こってからじゃ遅いとは思うけど、かといって、それをいちいち取り上げるのもどうかと思う。
あくまで、当事者間の問題だと思います。そういうことはこれからおいおい決めていくことなんじゃないでしょうか。
この女の子はプロになりたいと思ってるわけだから、それは応援したいと思うのは当然の流れだと思います。。
本当にいいかどうかが決まるのはこれからです。少なくとも実力ありと判断されたわけですから、今後に期待です。不安もありますが。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

地方のプロレスでは男女混合のタッグマッチがあります。
それに比べれば、野球ならば問題ないと思います。
活躍できるか、通用しないかは別問題ですが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

実力あればいいとおもいますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

要は観客動員のためにということが思い浮かびます。
しかし、本来実力が本当にあればよいのでしょうが、もともと体のつくりが違うわけだからなかなか困難なことだと思いますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
練習、試合を通じて、またベンチに一緒に居るというのは色々問題も出ると思いますね。男女が一緒に居ることになりますので。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る