すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

マンションでの生活音、夜何時くらいまでは許せますか?
1.洗濯機
2.掃除機
3.お風呂(シャワー音)

ずっと戸建生活だったので音にとても気を使ってしまいます。
気になる度合いは人それぞれかと思いますが、よろしくお願いします。

※ちなみに3LDKで築17年鉄骨、1階につき4部屋の5階建てマンションの3階です。

===補足===
私の場合…
1.洗濯機:22時まで
2.掃除機 :21時まで
3.お風呂(シャワー音):0時まで
位までは許してもらいたいな~…とゆう感じなんですがどうなんでしょうか…

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-19 00:24:30
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
掃除、洗濯はとりあえず22時までにが無難そうですね。
とても参考になりました、ありがとうございました!

1、24時
2、21時
3、悩みますね。出来れば、24時までかな。

多分、洗濯機や、お風呂場は、大体お隣さん同士でくっ付いていたり、洗濯機の置き場所も、上下の階で、同じ様な場所に置かれていると思いますので、寝室、リビングからは、離れた場所になると思いますので、上記の時間帯までなら、そこまで不快にはならないと思うのですが、掃除機は別です。ぶんぶん動き回る機械音が、あっちこっち、うろうろするわけですから、ちょっと堪え難いかも知れませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。確かに部屋の間取りも関係してますね。
やはり掃除機は少し注意しようと思います。
ありがとうございました!

並び替え:

私は越してきて隣へ挨拶に行ったとき、夜遅く帰るのでうるさいかもしれないです、と言われたので気にしないようにしています。普通は21時までが適当だと思います。小さなお子さんが隣にいる場合はもっと早い方がいいかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめの挨拶肝心ですね。
ありがとうございました!

自分は
1に関しては23時までですが、2.3.は同感です。
洗濯機も古くなければ、そんなに音がしないでしょうし、その時間しか出来ない事もあるでしょう。
しかし、掃除は休みの昼間にやってくれ、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除は緊急度?が高くないですからね…
ありがとうございました!

私の場合は洗濯機・掃除機・お風呂の音は、24時間OKです。
夜にお仕事されている方もいらっしゃるでしょうし、そうした方は昼と夜が逆の生活だと思いますので、一概に責めることはできないのではないかと・・・。
ただ、テレビや音楽の音は、22時くらいまでだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのご近所さんもそう思っていただけると助かるのですが…
ありがとうございました!

築20年のマンションに住んでいましたが、防音ができていたのか、全く音は気になりませんでした。
1.洗濯機、これは、単身赴任で夜遅く帰ってきて夜中しかできない人もいますので、大目に見て24時間あり。
2.掃除機:23時まで
3.シャワー音:24時まで
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは少し防音が甘いかもしれません。
ありがとうございました!

うちもマンションですけど、ここに住んで17年ですが
近所の洗濯機、掃除機、お風呂の音は聞こえた
事は有りません。もし聞こえるとしたら
1、22時まで
2、22時まで
3、0時まで
と言うところだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

17年での経験談ならやはり掃除洗濯は22時くらいまでですね。
ありがとうございました!

1.洗濯機  10時まで
2.掃除機  10時まで
3.お風呂(シャワー音)  0時くらいまでだとありがたいですが、許せるかという話だと、お仕事の都合などもあるでしょうから、何時でも(仕方なく)許せます。

相手を許せる時間が上記で
自分は洗濯、掃除は夜間なるべくせず、するとしたら7時まで。お風呂は11時までに入るようにしています。

===補足===
築10年の鉄筋マンションに住んでいます。
お風呂の音や洗濯機の音はなんとなく聞こえる程度です。
掃除機は静かな時にはけっこう聞こえます。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の階下の方が知識人さんのような方ならありがたいのですが…
ありがとうございました!

1 洗濯機・・・21時まで(子供は21時ぐらいで寝るパターンが多いから。)
2 掃除機・・・21時まで(子供は21時ぐらいで寝るパターンが多いから。)
3 お風呂・・・0時まで(飲み会等で遅くなる方もいらっしゃると思うので。)

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事で23時に帰宅したりすることもあるのでお風呂だけでも入りたいものです。
ありがとうございました!

1.洗濯機 何時でも
2.掃除機 何時でも
3.お風呂(シャワー音) 何時でも

地区20年の鉄骨、3F建の2Fです。

個人的には、人が何時にやろうとかまいません。
自分が終電まで働いてたことが多かったせいもあり、遅くに玄関の音がする家が、遅くに家事をやりたい気持ちは分かるからです。

シャワーを規制されたら大変ですね。終電が1時過ぎまであるのに、一生懸命終電まで働いた時にシャワー無しで寝るなんて、ひどすぎます。
私は、洗濯・掃除は、22時以降はやらないようにと心がけています。

ひとつ、許せなかったのは、毎晩、夜中の1時くらいまで子供が走り回ってた家。
子供に毎日夜更かしさせる親の神経がわからないし、夜は静かにするという教育はするべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、掃除洗濯は次の日にしてもシャワーだけは許してもらいたいところです…
うちもご近所の子供が夜更かしで困ってます。夜は早く寝よう。
ありがとうございました!

1.洗濯機 : いつでもOK
2.掃除機 : 20時まで
3.お風呂(シャワー音) : いつでもOK

夜勤の仕事の人もいらっしゃると思うので、特にお風呂・シャワー・洗濯は いつでもOKです。夜間よりも昼間に静かにして欲しいと思われる方もいらっしゃいますし、生活音の問題は難しいですよね・・・。私も気を使って 痩せる思いです・・・。
掃除の音も、グラスが割れて飛び散ったので・・・とかの理由で2分程度ササッとかける時は何時でも構わないと思いますが、それ以外は20時頃までかなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと痩せる思いですよね~。
ありがとうございました!

1.0時まで
2.21時まで
3.いつでもOK

鉄筋コンクリートの8階建てマンションに住んでます。
窓を閉めているとほとんど隣の音は聞こえませんが、フローリングの掃除機をかけると、下に音がするので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除機が要注意ですね。
ありがとうございました!

1.夜9時まで
2.夜9時まで
3.0時まで

いろんな生活環境の方が増えて、時間もバラバラに
なりつつありますよね。
うちは一番上なので、比較的時間には拘らないほうなのかな。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にひとそれぞれ生活時間が違いますよね。
となりはおばあちゃんがいるようなので気を使います。
ありがとうございました!

1、23時まで
2、20時まで
3、0時まで

築15年のアパートに住んでます。
アパートの割りに(?)排水の音以外の生活音はさほど気にはなりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

排水音、気になるところはなりますよね。
ありがとうございました!

1.洗濯機:20時まで
2.掃除機:21時まで
3.お風呂(シャワー音):0時まで

洗濯機と掃除機は所有するメーカーの機能で静音設定ありなしがあるので、通常音としての解釈です。

マンション住まいだと、自分の生活リズムを崩されたくないというのが難題ですよね。
今は戸建て住宅ですが、一時期転勤でマンション暮らしをしていたのでお気持は解ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近隣トラブルで転居の体験があるのでついつい神経質になってしまいます…
ありがとうございました!

1.20時まで。
2.20時まで。
3.0時まで。

築20年以上の鉄筋12階立ての6階2LDKですが、基本的に静かに生活しており、洗濯掃除については早くやってしまうため、こんな感じですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか私は20時までは難しいのですがお風呂は0時まではゆるしてもらいたいところです
ありがとうございました!

マンションの造りによると思いますが、うちは鉄筋コンクリートの11階建てマンションの2階部分に住んでいます。
窓を閉めれば隣の音はほとんど聞こえません。

許せる時間は
1.洗濯機  30分で終わってくれるなら何時でも。
2.掃除機  上と同じ。
3.お風呂(シャワー音)  上と同じです。

ですが、日中も30分くらいで終わっていただきたいです。
自分の都合ですが、私は出勤が遅い為、9時頃まで寝ていたいんですよね…
私の感覚では、何時までというより、何時でもかまわないけど、窓をきっちり閉め、さっさと終わらせて!って感じです。

こういう生活する上での仕方の無い音は、お互い様なので我慢しますが、それよりも子供の喚き声や走り回る音、ピアノや笛が迷惑です。
屁理屈ですが、うちは子供が居ませんのでお互い様にはなりませんから…

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も子供がいませんのでついついイライラしてしまうタイプです…
ありがとうございました!

うちは鉄筋コンクリート13階建てマンションの11階です。

洗濯機と掃除機は23時くらいまで。
お風呂は1時くらいまでなら許せます。
逆に、早朝6時くらいの洗濯機と掃除機はやめてほしいですね。
確実に目が覚めて睡眠不足になるので。

時々、12階の人が夜中の2時に洗濯機を使っています。
私はまだ起きているのでよいのですが、他の人からよく苦情が来ないものだと感心しています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も自分は朝弱いので早朝の洗濯機には弱ります。
集合住宅の定めですね。
ありがとうございました!

築20年越えの木造ぼろアパート。1K二階建て二階です。
1 10時
2 11時
3 シャワーは何時でもいいですが、水をためる音は12時

私自身が深夜シフトが多いので、シャワーの音は何時でもいいんですけどね。1番音が響かないので。水音は響きますが、定期的な音なので不快ではないです。
洗濯機は止まったり動いたりしますし、掃除機は壁にあたるガツンガツンの音が不快です。これが隣でも結構凄い音なるんですよね。
朝5時とかにやられるとうわ~せめて7時にすればいいのに……と思います。
私自身上を基準にしています。
12時すぎたらシャワーのみにしてさっと使いますね。
ちなみに1番嫌いなのは掃除機の音です。

仕事が不規則なので、住む時は絶対に最上階!と思ってました。
朝7時とか昼に寝ることもあるので。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに朝5時の洗濯機は私もいやかもです…。
掃除機はやはり要注意ですね。
ありがとうございました!

築20年位、鉄骨鉄筋マンション、3/4F(真上と真下の人:男性の一人暮らし)
1:洗濯機(終了音楽を手動で止める為)22時まで(朝は6時から)
2:掃除機(一番振動音が響く「本体」を持ち上げて)22時まで
3:お風呂(無制限・・・夜勤もあるので)

真上(真下?)の男性の生活音は足音だけなので、こちらもそれ以外の生活音(水周り系)は響かないと判断して、掃除機だけを注意しています。夜中にどうしても掃除する必要があれば、ほうきと塵取りが活躍しています。

今は、共働き世帯用に消音家電が沢山あるので、そういうのを選ばれるのも宜しいかと思います。
それと、(上下の)ご近所付き合い?は大事ですね。印象よくしていれば、お互いに苦情も言いやすいし(お互い様なので)、ある程度はしょうがないと思ってもらえます。(例えば、引越時に、夜勤があるので静かにするようにしますが・・・と粗品と共にご挨拶しておけば、トラブルはないですね。)問題になるのは、傍若無人タイプですね。

  • 回答者:気遣いはお互いさま~で (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお消音家電ですか、チェックしてみます。
ありがとうございました!

1.洗濯機  23:00
2.掃除機  22:00
3.お風呂  24:00

現在、軽量鉄骨造?の2階建てのアパートの1階に暮らしていますが、上の住人の足音が、ドタバタドタバタと昼夜を問わず耳障りです。
忠告すると居づらくなりそうで、日々我慢していますが、『うるさいなぁ!!』 と大きな声で独り言を言って発散させています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足音も気になる建物は気になりますよね。
私もとても気を使ってます…ありがとうございました!

子供がいることを考えると

洗濯と掃除は21時まで
風呂は0時まで

ですね。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのご近所は子供が遅くまで起きてて逆に早く寝てほしいものです…
ありがとうございました!

若いころワンルームマンションに住んでました。その時は大体以下のとおりにしてたら苦情が来ることがなかったので、ひとつの目安になるかと思います。

1.洗濯は21時までに終わらせてました。
2.掃除は21時ぐらいですが、殆ど夕方までにしてました。
3.お風呂(シャワー)は逆に深夜1時とかもたまにありました。

ただし、これ以外で「深夜に友人と談笑」&「夜中に室内で歩き回る」で苦情が来たことはあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外と話し声とかの方が苦情多いかもしれませんね。
ありがとうございました!

1.洗濯機:22時まで
2.掃除機 :22時まで
3.お風呂(シャワー音):0時まで

掃除機はなるべくなら夜は避けてほしいくらいですが、生活上そういうわけには行きませんもんね。。。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除機だけはなるべく避けるようにしたいなあと思いました、
ありがとうございました!

うちのマンションはお互い窓を閉め切ると
ほぼ騒音が聞こえないので何時でもOKです。
一般的に考えると1、2は10時くらいまでだと思います。
3は遅く帰るときもあるので何時でもOKと思ってるのですが・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マンションの防音性によるところが大きいですよね。
ありがとうございました!

んー 建物の作りにもよるでしょうけど
やはり気は使いますね!
風呂は12時まで許せるし自分もそれくらいです。
洗濯機と掃除機は微妙ですね~ 暗くなると控えてます。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暗くなるとですか…仕事が終わると帰宅が20時頃なので
なかなか掃除機はむつかしいです。
ありがとうございました!

1.2.夜11時ぐらいまでは起きてるのでその時間までならOK
3は夜12時までかな
建物構造にもよりますが、うちは上の人がどんどん歩くと階下の私の部屋に響く
夜中は寝ていますので目は覚めないが

  • 回答者:シゲ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりお風呂も真夜中は避けたほうがいいですね。
ありがとうございました!

1.23時
2.21時
3.24時

12時過ぎると、起きてた場合でもちょっと気になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

1.23時
2.22時
3.23時半

ですね。
掃除機だけは早めに終わらせてほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなったら掃除機は週末に…位の気持ちで行きます。
ありがとうございました!

1.22時
2.21時
3.これは仕方が無い。

お風呂に関して言えば一戸建てでも隣人の音はしますので気にしませんが
マンションでの掃除機と洗濯機はかなりうるさいので止めて欲しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除機は特に注意したいです、ありがとうございました!

1.24時くらい
2.21時
3.24時くらい

今住んでいるところは、夜中の3時とか4時でも足音がします(人の問題かも)。大家さんには何度か言ったんですが効果がありません。
構造上の問題かもしれないですが、水周りはそれほど気になりません、が掃除機はうるささを感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も夜型なのでトイレの音に気を使います…
参考になりました、ありがとうございました!

1. 夜12時くらいで
2. 夜10時くらいまで
3. 24時間

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂はわりとみなさん許容時間が長いみたいですね。
ありがとうございました!

10時くらいまでなら気になりません。
それ以降は少し気になります。
でも、洗濯機や掃除機、お風呂の音なら大丈夫です。
オーディオやカラオケだと少し耐えられません。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに22時以降のカラオケはちょっと困りますね~。
ありがとうございました!

1、0時
2、21時
3、24時間OK

です。
お風呂や洗濯は生活リズムによって違うと思うので甘いです。
でも、基本的にはどれもあまり気になりません。
集合住宅に住んでいる以上、お互い様かなって思います。

ちなみに、我が家(木造のアパートです)の上の方は夜中の2時くらいに掃除機かけたりするつわものです^^;

  • 回答者:ケセラセラ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除機はともかくお風呂はなかなか家庭によって違いますよね…。
ありがとうございました!

私の感覚では、
1・3は、日付が変わるまで(0時まで)はOKです。
2は夜9時までくらいかなぁ。

自分の生活スタイルでは、このくらいは許してほしいなぁと思う時間なので
相手のことも許せます。
この感覚は、独身だからかもしれませんが^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂は0時までは許してほしいですね~
ありがとうございました!

大変ですね。
やせる思いですね。
夜は都会は遅いのではと思いますが。
だいたい22:00前後に全部
終わらしたらどうかと思います。

共稼ぎの場合はそんなことになりませんが
朝、早くできないし夜しかないですから時間制限とは
ならないと思います。

===補足===
ハート5ありがとうございました。
隣近所とコミュニケーションとれていれば
あそこはこうだからとか、お付き合い度合いで
納得してもらえるかもしれませんが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホント気にしいなのでやせる思いです…。
大体22時は目安になりますね、ありがとうございました!

1.12時
2.10時
3.1時

自分が眠ろうと思っている時間帯以外ならそんなに気にならないです。
1度寝ちゃうとちょっとぐらいの音では起きないので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もよその音はあまり気にならないのですが、
ご近所さんもそうあってほしいものです…。
ありがとうございました!

4LDKで築10年鉄骨、1階につき4部屋の13階建てマンションの5階です。
うちは上階の歩く音とものを落とした音位しか聞こえませんが、

1.洗濯機 だと22時
2.掃除機 だと21時
3.お風呂(シャワー音)22時

くらいでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこまでが気になるかが気になって気苦労してます…
参考になりました、ありがとうございました!

1、洗濯  22時まで
2、掃除機  21時まで
3、お風呂  23時まで  と思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました、ありがとうございました!

1、洗濯  夜9時まで
2、掃除機  夜9時まで
3、お風呂  夜11時まで

あくまで私の場合ですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂は11時までですか~…
夜型なのでお風呂が一番困ります。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る