すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

皆さん、靴の消臭と除湿はどのようにされていますか?
職場に暖房が入る季節になってきたのですが、そのためか、靴の中が普段より蒸れる気がします。
あまりお金のかからない、それでいて効果的な方法があったら教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-19 08:08:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
多くのご回答をお寄せいただき誠にありがとうございました。

食品用でない方の安い重曹を、
ダシパックに入れて靴に入れると、
両方に利くかと。
どちらも100円ショップで調達できますし。

で、ある程度使った重曹は、
パックごと新しい物に取り替えて、
役目を終えた重曹は、
掃除にでも使ってしまえばなお結構ですな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「あまりお金のかからない」ということなので、まずはその観点からです。
綺麗な10円玉を入れておくと、消臭効果があるそうです。
雨で靴が濡れた時などに、新聞紙を靴の中に入れますが、意外と水分を吸収してくれますので、簡単でお勧めです。

他では、靴用の備長炭ドライペットや消臭スプレーや靴用の木炭(消臭)を使っています。
100円ショップの物でも、十分効果があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンの耳を真っ黒に焦がして、靴の中に入れてます。

  • 回答者:まっくろ焦げ助 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光ハイブリッド触媒加工をした、
未来布 インソライト(中敷) を利用しています。

おすすめですよ。

  • 回答者:しょうこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに消臭スプレーを吹きかけています。

  • 回答者:汗っかき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子に入ってる乾燥材を取っておいて
いつも靴の中に入れていきますね。
時々取るのを忘れるときありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100均で売っている、靴用の消臭木炭入れてます。

あと重要なのは、通気性を良くし、乾燥させることなので、
日当たりが良く風通しの良い場所に干して置きます。

  • 回答者:ジャッジ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰ったら、10円玉を靴の中に入れてます。
あとは消臭スプレーでシュシュしてます。

  • 回答者:ソーダ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強烈な悪臭がするので、
革靴専用の洗浄剤を用いて、ゴシゴシ丸洗い!

  • 回答者:216 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昔から新聞紙を丸めて突っ込んでいます。
紙が湿気を吸い取ってくれるのでいいですよ。
これが一番確実です。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

備長炭ドライペット 靴用(エステー化学)

と新聞紙を併用してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライペットの靴用を使ってますよ。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6851810072.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も気になり、ネットで調べて見たのですが、一番効果的なのは、クツを小まめに脱ぎ履きすることだそうです。
以来、気をつけて、脱ぎ履きしています。。。時と場合はありますが、いいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除湿は、新聞紙を詰めてます。
ちょっと風にあててしまってます、消臭は、スニーカーの場合はスプレーをします。
どんなニオイでも一瞬で消せるスプレーです。
毎日同じ靴を履かないのも方法です。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前働いてたところでは職場では服装自由でしたので、若い女の子の中には職場についても衣服などを着替えないので、それはいいのですが、ロングブーツを一日中履いている子がいまして、蒸れるのでやめるように云いました。
やはりテレビに出ているタレントはともかく、女子アナなども冷暖房の完備されているスタジオという職場でもロングブーツを履いていたりするのを見てからみたいなんですが、ああいうのは特殊な世界のことなので、やはり服装が自由とはいっても遊び人、風のものは良くないといってきかせました。
やはり仕事中はサンダルなど別のものに履き替えるのが蒸れないためにもベストだと思います。

  • 回答者:ブーツやめよう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消臭は重曹をいれた袋をつくるか10円玉を入れています。
日中は除湿シートをいれて。
許されるならストッキングじゃなく5本指靴下をはいています。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みょうばんを買ってきて(食品添加物です)水に溶かして適当に薄めた液を
毎日スプレーしています。
びっくりするほど効果がありますよ^-^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごく蒸れます。なので、やはり臭います。
一日の終わりには、防臭防菌スプレーをします。
職場では、スリッパで仕事ができるので、靴は通勤時のみに、はくようにしています。(ちなみに、秘密ですが、私は、靴下まで脱いで職場で裸足になっています。)

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくお菓子の中に入ってるシリカゲル
それを靴に入れてます。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹炭を使っています。

大きなものを靴箱に入れて、粉にしたものを袋に入れて靴の中に入れています。

本当は洗ったり干したりして何度も利用するらしいのですが、
面倒ですし、安い入手ルートを持っているので、ある程度使ったら庭の肥料にしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古新聞をまるめて靴に入れて、陰干しします
結構古新聞は湿気を吸ってくれるので、いいですよ
使い終わったら、玄関にちぎってまいて、掃き掃除をしましょう
その時新聞を少しぬらして巻くと細かいほこりが舞い上がらず、掃除も楽です
最後に燃えるゴミで捨てられます

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

百貨店のクツ売り場で売っているスプレー式の消臭剤を使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履く靴をこまめに交換し、連続で履かない。(ローテーションで履いてます)
履いた靴を翌日に天日干ししています。
又、主人が貰ってきた消臭・調湿機能がある素材(大建工業製)を靴の中に入れてますが、
これは一般的ではないですよね。
新聞紙などを入れておくと、多少は水分を吸ってくれるのでブーツ等には入れてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日同じ靴は履かないようにしています。
といっても、沢山の靴は買えないので、
2足を交互に履いています。
靴の中の湿気が気になるときは、お菓子についている
乾燥剤を入れておいたり、陰干ししています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卓上の塩入れに重曹を入れておいて、臭う前にパッパと靴に振りかけておきます。
重曹の消臭効果は凄いですよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100均で、靴の中に入れる専用の消臭のものを買って、履かない間に入れておきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る