すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

うつ病で半年休職し、復職して3ヶ月以上過ぎようとしています。
上司が気を遣ってくれているようで、まともな仕事が回って来ず、
焦燥感が募ります。

カウンセラーからは、「自分から仕事は求めずに与えられた仕事だけを
まともにこなしていく時期だ」といわれていますが、どうすれば宜しいでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-19 09:16:24
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
色々と焦って逆に失敗していることが多いので、皆さんの助言は大変役にたちました。

今は無理をせずに、自分は自分のままで居ようと思います。

私がうつ病になった時 主治医に
「鬱になったということは、それまでの生き方を見直すサインなんだよ」と
言われました。

「まともな仕事」とおっしゃる中に、あなたの焦りが感じられますが
お仕事の内容にもよりますが、今はリハビリの時期。
骨折した人間がいきなりマラソン大会には出ないように、
ゆっくりとウォーミングアップをすべきではないでしょうか。
そうしないと、また再発する可能性もあります。
そして、そういうことを理解して、またはきちんと勉強してくれている
上司の存在は 本当にうらやましいほどです。

このまま、人からおいていかれるような 焦りを感じておられるのかもしれないですが、
うつ病になったということを プラスに活かしてください。
ゆっくりと、今まで見えなかったものを見る時間を作ってください。
うつ病発症から20年たっている私にとっては
あなたはまだ 急性期だと思います。
「まとも」にこなす、ではなく、
何とかこなす、くらいでちょうどいいんですよ。
カウンセラーのかたのアドバイスに 従っていて間違いないと思います。
つとめて、お大事にしてくださいね。

  • 回答者:さらさら (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気を使ってくれてる上司に甘えてていいと思いますよー。

これからどんどん増やしてもらえばいいことだし、
焦らないことが一番大事です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与えられた仕事は会社にとっては大切な必要な仕事ですので、自信を持ってしっかりとこなしていけば良いかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はまだ慣れる時期だと思ったほうがいいと思います。
うつ病でなくても病気で休職していた後はすぐにまともな仕事は
まわってこないと思います。
させる方も職場を離れてた人に任せられないでしょうし、
する方もしばらく離れていて急にはできないと思います。
なので、徐々に慣れていく時期なので焦らなくても大丈夫です。
上司に与えられた仕事をこなすことを考えましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ状態でした。
しかし、まともな仕事を廻してしまって、途中で休まれたらこっちも困るという理由でした。確かに考えると、仕事を無理にしてこのような状況になったのだから、上司の理屈も分かります。焦る気持ちは分かりますが、しばらくは慣らし運転のつもりで過ごした方が良いです。私は、1回目の復帰後、同じように仕事が回ってきて潰れてしまいました。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ病で休職していました。

カウンセラーの言うことは、その通りです。
今の時期は、必要以上に頑張ろうとか
休んでいた分を取り戻そうと必死になりがちだと
思いますが、本当に、やれるだけのこと、
例えば上司から言われたことをやるだけで
十分です。
ムリをすると、また症状が復活します・・
本当に厄介な病気なので・・。

今は周りを気にせず、与えられた仕事を全うに
こなしてください。

  • 回答者:ドンマイです (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復職おめでとうございます。

上司の方も徐々に仕事の量を増やしていこうとお考えだと思いますよ。
気になさらず、焦らずでよいと思います。
もう少し仕事が出来そうであれば、上司やカウンセラーに相談してみるのも良いかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそうですが、本当に焦らずです。再発しない為にも今の仕事が出来たら、それでいいのです。
順番を越えてもっともっとと焦るのはよく理解できます。しかし、友人でもそれが再発の原因になり再入院などを繰り返していました。
どうか、お体の事を第一に考えて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復職おめでとうございます。

良い上司にも恵まれていらっしゃるようで良かったですね。安心して着実に仕事を進めていくことです。そして一番大切なのは、自分自身の健康です。焦らずにと言っても難しいかもしれませんが、コツコツとこなして行ってください。

  • 回答者:こつこつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何事にもリハビリが必要です。

うつの経緯が仕事面なのか一身上なのか触れておられませんので
推測ですがもし
職務上が原因でしたらいきなり過去の職務内容に復職させれば
再発する恐れが多分にあり
そうなれば労災として会社の責任問題となります。

また一身上、職務上何れにせよ
うつの事をよく理解している上司だと思います
うつは頑張れだとか頑張るなどがタブーと聞きます
ある意味頑張らなくてもこなせる程度の仕事量に抑えているのでしょう

ここは会社に感謝し与えられた
上司のプログラムに従い
淡々とこなして行くのが今のあなたの仕事です
余計な事を考えて悩めば
折角のプログラムも意味のないものになりますよ。

上司はあなたの事を見ていますから大丈夫です
もし暇を余しているなら
将来的に自分や会社に役に立つ勉強でもしてみたら如何ですか。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は一つ一つ じっくりと進んでください。
いきなり焦りすぎても大変。って気を遣ってくれているのです。
今は慣らす為の暖機運転な期間ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焦ることはないんじゃないでしょうか?じっくり自分のペースで
良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年分衰えてた筋肉を鍛えるように、
少しずつ勘を取り戻していく時期だと思います。

復帰して慣れてきた頃、焦りは出てきます。

「もう自分には責任ある仕事はまわってこないんじゃないか。」
と、もしかしたら思っていらっしゃるのかも知れません。
同期の仕事ぶりと比較して焦ってしまうのかも知れません。

でも、今はご自分のココロとからだに
少しずつ筋肉を付ける時期です。

会社もあなたに期待しているからこそ、
気長に待ってくれてるのではないでしょうか。

うつ病になってしまった以上、今後はうつ病のキャリアになります。
再発しないよう、ご自分自身でコントロールできるようになった頃、
さらにあなたが希望なさる仕事を思いっきり出来るようになると思います。

大丈夫ですよ。たかが半年のブランク。

私の友人には約2年まともに働けず、
会社を辞めた後、再就職し、
今ではITのメディアプロデューサーになった方がいますから。

ゆっくり焦らず行きましょう。

  • 回答者:taro (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい環境だと思います。焦らず、確実に仕事をこなしていけばいいと思います。そして、できれば、その業務内容に対しての改善案(否定案でなく、あくまでもよりよい方向にもっていくポジティブ案)をメモしておき、時間をみて上司との話し合いをもつ時(おそらく、そこまで気をつかってもらえているのなら、様子を見る意味でもそのような機会がある筈です。)、そのメモを元にして、今の仕事・これからの仕事を相談するのがいいと思います。人のことは、なるべく気にしないで自分のできる範囲でベストを尽くしてください。

  • 回答者:にけ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい上司に恵まれてると思います。

今は素直にそれに甘えてもいいと思います。

焦燥感を感じているとのことですが
今は目の前に与えられたものをこなすのみとして
土の中で力を蓄えてるんだ
と考えてみてはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身で「もう少しやりたい!」という気持ちが出てきているのであれば、上司と相談してみるべきだと思います。このままでは、またあなたの気持ちが萎えて、折角回復に向かっているのが元の木阿弥になる可能性もあります。短期間で結果を出すものではなく、長期間じっくり出来る仕事をもらえるよう話しあってみて如何でしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あせらずゆっくりと進んだほうがよいですよ。
スローライフを楽しみましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気遣いをしてもらえる会社でよかったじゃないですか。
カウンセラーの言う通り、今は無理すべきじゃないです。

少しづつこなして行けばいいんですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社としては安全配慮義務がありますので、この時期あまり人と折衝するような仕事はまわってきませんよ。あせらずにできる仕事のみやる時期です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司の方と一度話し合ってみるのもいいと思います。
あと、会社側とカウンセラーの方が、話し合ってみる機会があれば、それもいいかと思います。

仕事に熱中して鬱を治そうとか、回避しようとか、そういうのは返ってよくないと聞いています。
リラックスして、焦りや不安がなくなったら初めて次のステップ、それがいいと思います。
今はストレスに対する耐性が万全でない、と考えるのは如何ですか?
上司の方のお気づかいも何となくわかる気がします。

あまり回答になっていないかもしれませんが・・・

  • 回答者:schro (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い上司に恵まれ、良かったですね。

素直に自分の考えを、上司に話されたら、どうですか、
あなたの考えを話せば、理解して頂けるでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る