すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

私の父方の祖父がなくなりました。喪主は、祖母です。
弔電を私(結婚していますが小さな子供も居て遠方で参加出来ない為)の名前で出そうと思うのですが、お悔やみの文例や文例の載っているNTT以外のサイトがあったら教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-19 14:43:37
  • 2

ご自分の気持ちを簡単にまとめて電報にすると良いかと思います。おばあ様が読まれることを想定して書くのが一番だと思います。
文例は沢山ありますが、皆同じようなので、他の弔電とまぎれてしまうのではないでしょうか?
おじい様との思い出や感謝の気持ち、私の分もお線香をあげてください。など....


ご愁傷さまでした。

  • 回答者:まごまご (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お会いすることが出来ない状態ですので、弔電と言う形で手紙に自分の気持ちを込めて送りました。
祖父とは、数回しかお会いしたことがなかったんですが、亡くなった知らせを聞いて寂しいものです。

並び替え:

サイトは他の方とかぶるので省略します(すみません)
一言。名前はあなたの名前でなく旦那様の名前で連名で出すのが常識です。
親族なので子供さんの名前もいれるべきかも。(ひいおじいちゃんなので)

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
今回、弔電の件は、旦那の親、義理両親からのアドバイスでした。
子供も居るし体調不調で出られないので、私の実父だけが参加です。
私の兄弟も参加はしません。
弔電の件は、私も旦那も自分(私9の名前ではなくて旦那では?と義理両親に聞いたのです。
(旦那も義理両親も遠方に住んでいるので顔を合わせたこともなしです。)
葬儀には、参列しようとしても出来ないので弔電で気持ちを込めて伝えてあげては・・・と言われたので弔電を送ることにしました。
義理両親、旦那からはお香典をお気持ちで送って頂きました。
なので、本当では、旦那の名前で出すのが常識?というか一般的なのでしょうかね。
私の場合は、ちょっと例外なのかもしれません。

お気を悪くされたら申し訳ありません。
立ち入った事を申し上げますが、どうしても参列は難しいのでしょうか・・・。
亡くなられたのはあなたの実のお爺様ですよね?
遠方+お子さんの事情はよく分かりますが、何とか最後のお別れをして差し上げては?
1日、2日どなたかお子さんを頼める方はいらっしゃらないですか?
弔電を何処かのサイトから引っ張ってくるというのも何とも淋しい様な気がしてしまいます。
せめて一定の定型を参考にされつつ、故人との思い出を織り交ぜてみては如何でしょうか。
おせっかいかなと思いつつ、自分も一昨年祖母を亡くしたもので・・・
私も当時11ヶ月の息子を連れて、様子を見つつ早めに切り上げたのですが、やはり最後の顔が見れて良かったと思っています。

  • 回答者:余計なお世話かとは思いましたが・・・ (質問から36分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
亡くなったのは私の実の祖父になります。
0歳、3歳と子供が居て、家族皆風邪で今、ダウンしていて、子育てで大変だったり私も体調が悪かったりで通院もしていて子供も見てもらえず状態でした。
関東に住んでいて北海道の奥地なので実の父親にも相談をしたのですが、行かなくても良いと言われました。なので、弔電と言う形で、最後の挨拶の言葉をと思いました。
確かに弔電では寂しいと心の中は寂しい気持ちです。
祖父とお会いする回数はとても少なかったのですが・・・。
なので、お手紙に気持ちを込めるということで間違った言葉を使ってはいけないしということで弔電の文例集を探していました。
やはり会いたいのは会いたいです。
祖母にも暖かくなったら子供達を連れて会いに来てくれたらと言われました。
やはり悔いは残ってしまうのかなぁ・・・。

文例として、ここはいかがでしょうか。
http://xn--10t775j.skr.jp/

NTT以外にも弔電はWEB上で送る事ができますし、
文例も多数用意されていますよ。
↓NTT以外の電報↓
http://www.e-denpo.net/
http://asuden.heart-denpo.com/

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんあるので、よくまとまっているところを
探してきましたのでどうぞ。
http://www.okuyaminet.com/mame/16.asp#2
http://www.kazokuso.net/tubo/denpou3.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文例の参考になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る