すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

いろいろなお店で、味見ができる食品を提供しています。事実、そこで食べると
おいしく感じるのですが、購入して家帰宅後食べると、たいていいまいち、という感じになります。
これ雰囲気のせいでしょうか。それとも調理の仕方によるんでしょうか。

  • 質問者:ひびき
  • 質問日時:2008-11-19 18:24:28
  • 0

そうですね、私もその経験がよくあります。

よくよく考えたら、味も濃いし、
お腹がすいている時間帯だったりで、
何を食べても美味しく感じていました。

落ち着いて家で食べるのと雰囲気が違うので
美味しく感じてます。
おっしゃるとおり、雰囲気のせいもあると思います。

  • 回答者:きんぴらごぼう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。同じ思いのようですね。

並び替え:

雰囲気もありますが、調理の仕方もあるでしょう。
いつも、その食品を調理している人と、そうでないお客様の調理の仕方が、一番大きなファクターだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。確かにそういう面もあるでしょうね。

調理の仕方も違うと思いますが、試食はちょっとなので、まだ食べたいってところで終わるから美味しく感じるんだと思います

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少しづつ食べるとおいしく感じることもありますね。

同じように雰囲気と調理の仕方が大方と感じます。その場の善意の「さくら]客の存在も。
それでも、初めから冷凍を念頭に作ってあり、試食も冷凍からのものだと落差は少ないと思いました。
北海道のじゃが豚や鵡川のししゃもは取り寄せしておいしかったものでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。先々週、帯広に行ったんですが、じゃが豚、おいしいとおもいました。

試食は無料でひとつだけチョッと食べるだけですので、その場の雰囲気もあると思います。
堅いお肉でも、小さく切れば食べ易くなりますしね。
味付けも、はっきりとインパクトのある味にすれば美味しく感じてしまうし・・・

家で食べると、それなりの量も有り、味わって食べてしまいます。
他のお料理も並ぶので、無意識に比較もしてしまいます。

意外と「アレッ、試食と違う???」
と感じる事はありますね!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。雰囲気の影響、大きいんでしょうね。

調理品の場合は、そのお店の味付けのよしあしもあるとおもいます。
菓子類などそのまま出す場合は、お店の雰囲気や店員のトークなどもあるでしょうね。
いずれにしても、その場で判断せず、深呼吸して自分にとって満足が得られるか
どうか冷静に考えてから買うようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。今後の参考にします。

試食で客の食べる量は少しなので、味を濃いめにしていると聞いたことがあります。
誰でも濃い味を少し食べるとおいしく感じるものですから、家で食べた時は、そのインパクトが消え、平凡な味に感じるのだと思います。
試食マジックですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、です。ありがとうございました。

雰囲気80%、調理20%でしょうかね。
何度も失敗してます、その場では美味しいんですがね。
調理の仕方としては簡単なものもそうなります。
調理時に別の調味料でも掘り込んでいるのか疑っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ経験の人がいて、驚きました。ありがとうございました。

私もそう感じることが多いです。
私は多分ちょっとだけ食べると何でもおいしく感じるものなのかなと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バーベキューも少しづつだとおいしく感じますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る