すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

私立中学ってやっぱり行かせる価値はありますか?

• 質問者:ぴん565
  • 質問日時:2008-01-31 11:43:34
  • 0

本人の価値観によると思います。
百人いれば、百通りの価値観が存在します。
親の価値観と子の価値観は、必ずしも一致しないということを、まずご理解ください。

また、私立中学といっても、一括りに出来るものではありませんので、一概には答えられません。
経営者の趣味により設立されている学校もあれば、宗教団体を母体とする学校もあり、様々です。

私は、親に、私立中学に行かされました。
公立中学でも、上位10位に入っていれば、国公立大を目指せる環境の公立高校に入ることができます。
それを断念させられ、中高一貫教育という、生ぬるい環境に入れられてしまい、後悔しました。私にとっては、価値は、それほどありませんでした。
また、その後、高校受験をするかしないかで、親とよく喧嘩になりました。
結局、子は、お金を出すのは誰かという資本主義の壁にぶつかります。
ご本人と相談することを怠らないでください。

• 回答者:毎朝礼拝 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

一言で価値観というととても難しいのですが、
高校進学などを考えると私立が有利な気がしないでもないです。

あくまでもお子さんと親御さんの考え方と教育方針が一致しているのが
条件ですが。。

とりあえず学校説明会や行事などに参加をするのは良い経験に
なると思います。

• 回答者:hsp (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私立中学にも公立中学にも、それぞれ良い点と悪い点があります。
何をもって「価値がある」と考えるかは、お子様とご両親が何を求めるかによって違います。
つまり、目的を持って行くかどうかが重要だと私は考えます。
私立の場合、学力だけを重視するのではなく設備、校風、学校経営方針、授業料なども
考慮したほうが良いと思います。
学校説明会や学校見学会に参加してみるのも選択の基準になるかもしれません。

• 回答者:たあぴん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は小学生時代に近所の公立中学が荒れてて教師もPTAも対策を講じていなかったので6年間一貫の私立中・高に進学しました。ただ、普通は授業料の高い学校に通わせるのであれば目的を明確にした上で、本人の希望と保護者の考えが一致しないとムダになります。公立だろうが私立だろうがうまく成長していくお子さんも大勢いるし、逆にダメになった人もいます。お子さんの適正をよく考慮に入れて考えてあげるべきではないでしょうか。参考程度に申し上げますが、私自身成績は可もなく不可もなく部活もそこそこ、友達付き合いも普通でしたが自由に中学・高校生活を過ごせたので今の穏やかな人格が形成できたと思っております。もし公立に通っていれば、それはそれでまた私の知らない自分が形成されていたでしょうね。

• 回答者:benhur (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お子さんに明確な目的意識があればそれがいかようなものであれ、
高い水準の学校が良いというのは感じます。
しかし、最近の就職してくる新人の多く・・・いえ、4人に3人程度の
高頻度で会話が成り立たない人間が激増して頭を悩ませています。
私立に学力を求めるなら近所の公立へ通わせれば放課後や土日に
友人たちと遊びに出かけ、時に喧嘩をし、こんな当たり前の
コミュニケーションに不足が生じるようなことは無いと思うのですが・・・
(私立が悪いというわけではなく学力偏重は危険です。かなり。)

• 回答者:A/J (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

相談者の方のご子息が心身共に強い子であるのなら
優等生ばかりでなくいろんなタイプの子がいる公立
に通ってもまれたほうが長い目でみれば強い人間に
育つのではないでしょうか
ただ打たれ強くない子であるとお思いなら私立のほ
うがよいかと

• 回答者:わカちゃン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

私の職場近くにも私立の中学校がありますが、生徒を見るかぎりでは
通学させる価値があるかは疑問です。
学校にもよりますが・・・。私立といってもやはりよい学校に進学してくれるのはほんの一部の生徒だけで残りのその他の生徒は目的意識もなく通っているだけのように見られます。高い授業料を払ってまで行かせる価値があるかと言われれば、私はないように思います。あくまで私一人の感想ですのでご了承ください。

• 回答者:らーちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る