すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

冷え性の方
どのような対応をされていますか?
特に自宅にいるときの温め方法を教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-11-20 01:00:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました
家に入るときも首になにか巻くとかストッキングをはくなど思いもつきませんでした

私の場合手より足が冷えるので靴下二枚履きなどして対応したいと思います
ありがとうございました

青竹踏みをして足の裏から血行をよくしてます。
お風呂上がりにすると効果的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

湯たんぽで腰のあたりをあたためてます。
おなかも腹巻愛用をしてます。
とにかくあっためることです。

しょうが湯もいいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足と手先、腰の冷えが酷いので、足は毛糸の室内用靴下…
手は常に動かすようにして血行を良くしたりお風呂の中で、よくもんだり…
腰は絶対に出さないように、服を2枚着たりしてパジャマやズボンにインしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

でんきの足温器を愛用しています。お勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はらまき・毛糸のパンツ・ハイソックスを愛用してます。
おなかを冷やさないようにすると良いですよ。

  • 回答者:ぽぽろん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足がとっても冷えるので、
遠赤外線の靴下を去年購入してみました。
とっても暖かで家の中にいても、ほっこりしてます。
反対に外に出るときに遠赤外線の靴下をはいていくと、
汗をかくくらいです。

それでも、あまり動かないでいると寒いので
ほっとカーペットで温まっています。
また家の中でも、掃除などでよく動かなくてはいけないときは、
ストッキングやタイツをはいた上にジャージなどをはいています。
もちろん、ストッキングやタイツをはいた上に靴下もはいています。
こうすると、下半身はかなり温かく動きやすいです。

  • 回答者:ごえもん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は紅茶が体を温めると聞いたので、

紅茶ばかり飲んでいます。

それにしょうがをすって、入れています。

あとは足まわり(レッグウォーマー、靴下2まいばき)、首(家でも短いマフラー)

、腰(ガードル、腹まき)、手(家でも寝るときは手袋)、からだ(ばばシャツ2枚)

を重点にあたためています。

  • 回答者:せせい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足腰が冷えたら、コタツに入ります。
生姜紅茶を飲みながら・・・。
寝るときは、湯たんぽは欠かせません。

  • 回答者:匿名子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ユニクロのヒートテックにはまっています。
温かい・・・ような気がします。
寝るときは、ナイトキャップ、マスクを愛用しています。
マスクは風邪予防にもなっていいです。

  • 回答者:ばつばつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴下は二枚はいています。
そして、お腹に腹巻をしています。
すぐにお腹が冷えて、下痢になるので・・。

  • 回答者:対策 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いま座布団くらいのホットカーペットをお尻に敷いてPCやってます。
あとはヒザ掛けをやってます。

本当に我慢できなくなったら、バケツにお湯をためて、足だけつけてます

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットカーペットです!

いま小さいコンパクトサイズがあってそれでほかほかですよ~~

  • 回答者:S (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴下の2枚履き(外側はフリース素材のもの)
腹巻、ホットパンツ。
座っている時は、ひざ掛け。

  • 回答者:答えます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家でもマフラー巻いてます。
首を温めると全身あったかいですよ。

  • 回答者:くびったけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴下は二枚履きしていますね。
そしてちゃんちゃんこを羽織っていますね。
これがまた暖かいです(*^_^*)

でもこれで外には出れませんが…

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家に居る時はPCをやっているときは.電気ひざかけなどをして.靴下はスキー用のものは
履きますが.
それでも足自体が冷たいので.足の中にも携帯カイロを入れたりしてます。
もちろんスラックスを履いてます。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家にいる時はマイクロファイバーの毛布を巻いています。暖かいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹巻をし、フリースの上着を着、厚手の靴下を履いています。
それに分厚い座布団を敷き、分厚いひざ掛けをしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足首をレッグウォーマーで温めるだけで違いますよ。
「首」をあたためるといいそうです。手首足首、首。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重ね着以外にも食べ物で冷え性対策をしています。

冷え性の方にはビタミンEがよいそうで、アーモンドやナッツに含まれているので、朝食時にアーモンドを5粒程食べています。
食べすぎは良くないので注意が必要です。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長袖のババシャツを着て、ズボンの下にはスパッツをはきます。
厚めのセーターを着ます。
首にはスカーフを巻きます。
はんてんを着ます。
普通の靴下と毛糸の靴下を重ねばきします。
家の中でもニットの帽子をかぶります。
パソコンをする時は指なし手袋をします。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首元にマフラーならぬタオルを巻いたり、腹巻やレッグウォーマーを身に付けたり
膝の上に湯たんぽをおいて膝掛けをすると温かいですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家でもマフラーまいています。
マフラーを巻いてねるととても温かくて風邪もひかなくなりました。
足が冷えるので、靴下は厚手のもの。ももひきもはいています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の人も言ってますが、ストッキングは、薄いのですが、これ一枚穿くのと穿かないのではかなり違いますが、すぐに伝線しやすいのがいやですね。
結局高くつきますし。
ゆえに上にタイツを履きますね。
これだと伝線しにくいし暖かいので、最近のは遠赤外線とかで特に暖かくなるのも出ていますし。
その上に、細身のジーンズを穿いて肌と衣服の隙間がなくなるように密着したものを穿いてます。
ただし、あまりに ピチピチしたものだと逆に自由に動きにくいですし、ストレッチの入ったものを利用してます。
本当はテレビで宣伝していた、室内で穿くブーツ見ないな物で、中に湯たんぽみたいなものを入れておけるものがほしいです。
雪なんて滅多に降るところにすんでいるわけでもないのに、特に足が冷たくって毎年しもやけに悩まされていますし。
かといってコタツは動きが取りにくいし、うたた寝してしまいそうで、ここ何年も使っていません。

  • 回答者:欲しい物 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「厚めのタイツ」に「ババシャツ」で~す!

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では常に厚めのスリッパを履いています。
入浴は、体のしんから温まるように、10分から20分くらい。汗がでるかな?ってくらいつかっています。
湯冷めする前に布団に入るように心がけています。一度さめてしまうとなかなか温まらないので。
後はホットドリンクを飲んで、中から暖かくします。

  • 回答者:asuka (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝るとき足が冷えて眠れませんので、バスタブに足だけ入る高さのかなり熱い(熱湯コマーシャルのような)お湯をはって、それに木酢液を多めに入れて、熱いけど我慢して足をつけます。10分くらいつけておくと足が真赤になってさわっても芯からぽかぽかです。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

足先が冷えると全身寒くなるので、タイツを履いて、さらに靴下を履いています。
で、コタツにもぐっています。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

部屋に居る時は、下半身を冷やさないよう、
スパッツと5本指靴下を履いています。
後は、こまめに足の指を動かして、血行を良くすることでしょうか?
もちろん、飲むものは温かいもの。紅茶が多いです。

入浴の際には、ゲルマニウム入りの入浴剤で、半身浴です。
10分くらい湯船につかっていると、うっすらと汗をかく程度ですが。。。
でも、身体の芯から温まるので、湯冷めしにくいです。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チンする湯たんぽを使っていますよ。
もう少ししたら、ストーブの上でお湯をわかして、
本当の湯たんぽに入れて暖をとります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体の中から温めています。
紅茶にしょうがのすりおろし(チューブのものでもOK)をいれて飲んでいます。
ポカポカして効果ありますよ。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湯たんぽ使ってます。お湯を一度入れれば結構な時間持ちますし、経済的。ことしは流行ってるみたいで、かわいいのが売ってました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日タイツをはいています。上半身のインナーも、わりと厚めの温かいものを着ています。
部屋にいるときはだいたいコタツに入っています。
夜寝るときには、電気毛布で布団を温めておきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

靴下をはいて、こたつに入ってPCする。
紅茶を飲む、普段、生姜をよく料理で使うようにしている。
ゆっくり、お風呂につかる。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毛糸のではなく・・・タオル地のオーバーパンツとユニクロのヒートテックでまず体に密着させるだけでもだいぶマシです。あと、ズボンのしたからも冷たい空気が入ってこないようにハイソックス。
今はひざ掛けもしてます

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スパッツ(レギンス)+ジャージ+レッグウォーマー+靴下で温めてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

靴下、できれば厚手のハイソックスをはく。
レッグウォーマーをするなど、足元を温めると
かなり違ってきますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遠赤外線の靴下を履いています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中にストッキングを履いてます。薄いですが履かないよりは暖かいです。
夜は湯たんぽを使ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PCに向かっている間は、ダウンソックス(ROYAL RESIDENCE)を愛用しています。
羽毛でできた長靴のような形のものです。
去年1000円くらいで購入したのですが、洗濯もできるし、とにかくポカポカと暖かいです。
よい買い物をしたと思います。オススメです。
ただし、はいたまま歩けないのが難点です。がんばれば歩けますが、すたすたというわけにはいきませんね(^^;)
外は吹雪いているのに、足もとだけはポカポカです(*^o^*)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遠赤外線の靴下を履いています。
レッグウォーマーも付け加えていますしフリースブランケットを巻き巻きしています。
でも 今夜は冷えるので電気毛布を巻いています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、足下が冷えると、途端に、全機能が停止したかの様に凍えますので、足下に湯たんぽを置くか、座布団くらいの大きさの電気マットを置いて、常に足の裏を暖めています。膝を暖めたり、お尻を暖めるよりも、効果的に体全体が暖まります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝袋(通販で1000円台)と湯たんぽ(ホームセンターで600円)。
安上がりに下半身を暖めてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手が冷たい時は 大きく手をまわして 指先に血液が流れるようにしてました。(笑)
足は 足首の少し上あたりに アキレス腱がありますが その周辺をマッサージして
血流を良くするとあたたかくなります。

適度の筋肉をつけて運動をすることもお勧めします。
さらに カルシウムをしっかりとることです。
カルシウムをしっかり取るようにしてから 冷え症がなくなりました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

重点的に暖める作戦を取ってます。
まず首筋。どうしても冷えるときは貼るカイロを服の上から貼ります。
それからお腹と腰にも貼る場合があります。

それから室内でもジャンバーとオーバーパンツを愛用してます。
殆ど冬山装備ですが、体調が悪く「冷える」時はそこまでやります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家でも、仕事中でもレッグウォーマーが離せません。
という事はもちろんズボンを履いています。
冬はスカートは絶対履けません。寒すぎて。
枚数を履いたり、着たりすると締め付けられて
余計血行が悪くなり、おしりが冷たくなるので
重ね着はせず、フリースのひざかけなどをかけています。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肩や首周りを冷やさない。
下半身を重ね着して温かくする。

お風呂に入って血行促進。
でしょうか。

私は、去年から、冷え性のツボをおさえるレッグウォーマー
(山忠というメーカーの商品です)を使うようになって、だいぶ冷えが
解消されました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る