すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

体調が悪く薬が欠かせなくなっています。
最近アレルギーが酷く今回処方された薬を見たら
今まで飲んでいたものと違う物が入っていました。
原因かもしれないので院内の薬剤師さんに聞いたら
お医者さんとの連絡をした方が良いと言われ問合せ中です。
副作用で大変な思いをされた経験有る方いますか?
その後どのように治りましたか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-20 08:52:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご体験等を教えて下さりありがとうございました
本当に薬は怖いです。確り把握して
病気との絡み合い頑張っていきます。

私はたくさんの薬を飲んでいるので、薬のせいで湿疹が出ているのだろうということはわかっているのですが、まず、どの薬か特定することは難しいと皮膚科の医師からは言われています。
とてもかゆいのですが、ある皮膚科の医師は強い薬を出すのをためらい弱い効力の薬しか処方してもらえず、他のクリニックに代わり今はもっとも強いステロイド系の軟膏を塗っています。しかし、いたちごっこで薬を塗ればかゆみは治まりますが、薬を塗るのを止めると、またでるといった状態が数年続いています。
今は、強い薬なのでどうしても我慢できないときだけ使うようにしています。
飲み薬を止めるわけにはいかないので、ある程度の副作用は仕方がないとあきらめています。
私の子供は抗生物質がダメで、抗生物質を服用すると高熱を出します。
抗生物質といっても色々薬はあるので、飲んでも大丈夫な薬がみつかると良いのですが、今はまだどの抗生物質が大丈夫かわからないので、どうしても抗生物質を服用する必要があるときはハラハラしています。

• 回答者:薬嫌いな病人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

入院中 頭痛と吐き気が遅い 大量に吐いてしまいました。
調子が悪くなったので抗生物質を打たれていました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入院中だったので、まだ良かったのですが、視力が落ち光に敏感になり挙句の果てに頭に電気が走る様な感じがありました。
すぐに対処してくれましたが、薬の怖さを知りました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

後で分かった話ですが、

ひどい頭痛。
市販の頭痛薬飲んだら血尿。
腎臓、膀胱など造影検査。異常なし。ここで気づきましたね。
頭痛薬で血尿。
頭痛は、目薬が原因でした。

薬副作用のドミノ倒し、ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

膠原病で病気による湿疹ではなく、服用してる薬の副作用で体中に小さいにきびの子供のようなものあちこちに出来ました。それを治めるために塗り薬を使用しました。現在ではそれはもう治まってますし、痕も残ってませんけど、薬の服用を停止する訳にはいかないので大変でした。何しろ背中にもぶつぶつが出来てましたから。

生理不順になったのも薬のせいです。毎月きちんときてるのに2ヵ月近く遅れました。現在は薬の量が減ったために元に戻ってます。

薬のせいでご飯をたくさん食べるようになって太りました。でもこれは元に戻ってません。疲れやすいせいかダイエットに割く気力が湧いてきません・・・。

薬のせいとは断言できないのですが、咳をしてもどす(吐く)ようになりました。これは原因不明です。

この回答の満足度

私もちゃんと副作用のことを言ってあるにもかかわらずそれを出されたことがあります。薬剤師さんがその場で医師に電話をかけてくれ、薬チェンジしてくれましたが・・・
あんまり医者も過信しちゃ駄目だなと必ずネットでもらった薬を調べるようにしてます。

副作用は特定の抗生物質で、全身の激しい蕁麻疹・吐き気・舌が膨張してしゃべれなくなったりしたことがあります。幸い一晩寝て治りましたが怖かったです。
持ってらっしゃるかもしれませんがおくすり手帳は作ってもらってしっかり自分でもどんな系統の薬を飲んでいるか把握したほうがいいですよ。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る