すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

来月、同じ部の方に子供が生まれます。
まだつける名前を決めていないらしくて、そういえばとふと思ったんですが。
よく、今年流行の名前は~~~、~~~とかありますが、今年2008年の流行の子供につける名前ってあるんでしょうか?
どういう名前が今流行っているんでしょうかね。

  • 質問者:みちゆき
  • 質問日時:2008-11-20 13:58:41
  • 0

並び替え:

男のこは「だいき」が色々な漢字で多いです。

  • 回答者:名前は一つ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の周りの赤ちゃんは男の子は●斗(人)っていう子が多いです。

  • 回答者:ソーダ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流行ではありませんが、はとこが女の子を授かり「和か」という名をつけました。

なんて読むかわかりますか?「のどか」です。

かわいいなーと思いました。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「あやか」「ゆうな」「さやか」という名前が多いですね漢字は様々で
去年は「OOだい」「だいき」という大が多かったですね

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の周りでは、

★男の子・・・勇人、悠斗(ゆうと) など、最後に「と」がつく名前が圧倒的に多いです。
★女の子・・・心菜(ここな)、心愛(ここあ)など、最初に「心」という漢字を使って「ここ」と読ませる名前が多いです。キムタクのお子さんの名前「心美(ここみ)」ちゃんの名前をいまだに真似ている人が多いです。^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年安田生命が発表してますよね。
昨年は男の子「大翔」くん、女の子は「葵」ちゃんだったそうです。
悠仁さまご誕生の影響で「悠」がつく名前も多かったそうで、
毎年スポーツ選手で人気のある人の名前が流行ったりするので、今年は「遼」くん(石川遼)とかが多そうな感じがします。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男でしたら 遼が流行っています。

石川遼の影響ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男の子だったら名前を遼ですね。
女の子だったら名前は久美子・玲子ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明治安田生命が毎年、子どものお名前ランキング100を発表してます。
今年発表のが、2007年のなので、今年の流行は、来年じゃないと
わからないですね〜
昨年データでよろしかったら、こちらをどうぞ。漢字・読み方等、複数の視点で
参照できるようになってます。過去記録もあります。
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安田生命保険のサイトに『名前ランキング』がありますょ。
2008年度はまだ発表されていないようです。

http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/
↑リンク貼っておきますね。

ちなみに・・・私の周りではやたらと、芸能人と同じ名前の子供が多いです。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は知らないんですけど、意外と最近の沢山仮面ライダーが出てくる、仮面ライダーの名前なんか付けてる人もいるんじゃないかと思ってます。
多分流行ってないとは思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る