すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

もし米自動車大手3社が連邦破産法の適用になった場合、日本経済はどのような影響を受けるのでしょうか。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-20 16:50:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

アメリカの民主党が上院と下院で調整中との事でしたが、連邦破産法の適用は、GMだけだと思います。
フォードもクライスラーも自分の力で何とかスリム化してこの危機を乗り切れると考えています。
ロサンゼルスでの自動車ショーでは、ビッグ3が最新車の発表をしていなかったそうですが、金融的な破綻と新車販売台数の落ち込みで、元気がないことをPRした形になったと思います。
連邦破産法の適用になれば日本の自動車メーカーだけではなくいろいろなところでの影響が出ることは確実だと思われます。
ビッグ3が、ビッグ2になり、新大統領の民主党は、保護貿易に走ることも考えられますから、クリントン時代の悪夢がよみがえってきます。
アメリカ国内での工業生産も小売りの売上も住宅着工も低い水準で推移していますから、日本の輸出産業にも大きなマイナスとなることは予想されます。
民主党からのアメリカ議会でどのような修正案が出されるのかに注目したいと思います。

• 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最悪ですね
日本の経済が混乱するでしょうが、自動車産業はこれ幸いと売り込みに行く事でしょう
車がないと生きていけないのが、アメリカです
ですから、日本の経済の混乱は少ないかと思いますが、オバマさんが日本に対して何か要求するような気もします
経済援助しろ位な事は言いかねないですね
そして、日本企業もアメリカで活動するなら、現地法人を作って、アメリカで生産、販売しろとかいいそうです
そうすれば、アメリカの雇用が増えるからです

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ自体は株価は大暴落、大量の失業者でかなりの打撃でしょう。
ITもダメ、金融もダメ、製造もダメとなってはアメリカ経済が立ち直るのにはそうとうな時間が掛かってしまいます。
当然、世界経済もしわ寄せが来ますので日本にとっても例外なく大きな影響がでると思います。
アメリカに残されたカードは軍事産業だけということになりますが、オバマ政権がそのカードを使うとは思えません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、難しい質問ですね!

日本経済も大打撃を受ける事は、間違い有りません、但しビック3の破産適用で

日本の自動車関連業の株価が大幅に上昇する材料も有ると思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不景気だけじゃなくって、経済支援求められると思います。
日本政府はどうせ言いなりだから受けると思いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

日本企業は対米輸出にかなりのウエイトを置いていますから、大打撃をこうむるでしょう。
アメリカという後ろ盾を失った日本は、他国における市場をも失う事になるでしょう。
中○あたりとの販売競争に負ける、あたりは考えられますね。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

アメリカの株価が暴落しますので
それに追随して日経平均も更に下がるでしょう。
失業者が増えるので平均所得が減り、
物が売れなくなり、メーカーは大打撃を受けると思います。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

アメリカで大量の失業者が出るので、アメリカの購買力は益々無くなり、日本製品も売れなくなる。日本の自動車メーカーだけでなく、アメリカに製品を輸出している企業は大だけ気を受けること間違いなし。日本企業もいっぱい潰れるだろうな。

アメリカが風邪を引けば、日本は Σ(゜д゜lll)ガーン(癌)

この回答の満足度

日経平均下落、円高、輸入産業の大打撃は否めないでしょう。
逆に日本の自動車会社の関連企業がアメリカで成績を伸ばすことが望まれるので、その平均株価の上昇がいかに日系平均をそこで支えるかがかぎになるでしょう。
それと政府がおそらく正式に影響を発表するだろうから、それを聞いて判断するのがまあ妥当かと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る