すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

資産が大きく目減りしてしまいました。

サブプライムローンから始まった、金融不安で
今や、投資資金は半分以下に落ち込んで
気分も落ち込んでます。

これからの運用をどうしたら良いのか、考えが浮かびません。
なんとか、投資額まで回復させたいのですが、良い方法や手段は
ありますでしょうか?

  • 質問者:明日どうしよう
  • 質問日時:2008-11-20 19:49:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答をいただきました皆様、ありがとうございます。

思った以上の、いろいろなご意見や、アドバイスを参考に
今後どうするかを、じっくり考えてみたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

もう、決済された後なのでしょうか?それとも、まだ保有されているのでしょうか?
保有されているのであれば、よっぽど業績が悪い企業ならともかく、今は耐えるしかないのではないかと思います。
保有されている株の企業が、金融不安に引きづられて業績が悪化しているのか、それとも、その企業の責任で業績が下がっているのか、まず見極めましょう。
今、株が買い時だといわれているようですが、本当に買い時なのかどうかは後でわかることであって、現状では何ともいえないと思います。
相場自体が、ちょっとした材料で上に下にとブレるくらい不安定な時期です。
まるで、現在の投資家心理を見ているようです。
「何とか、取り返そう」と思われる気持ちもありますが、とりあえず相場が落ち着きを戻すまで休まれてはいかがでしょうか?

休むも相場、これも、立派な投資法です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日経平均10000~13000円以上くらいで買った玉、
今の株価より 随分高いところで買った玉は 
今後 日経平均が9500円くらいまで戻ったときに
一旦 損切りして また下がったら買ってまた戻ったら売って。。
を繰り返してみてはいかかでしょうか。
塩漬けでは 資金がもったいないです。

それか、安いときに買い足して平均を下げて 少しずつ上の玉を
外すしか手はありません。
そんなに戻りませんよ 当分は

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買い増し。

売却して値あがるものに買い換えればいいだけです。

【 貯蓄(している内に勉強して)から投資、し《運用》 】

【 (自分がわかるものに)投資、し《運用》 】

(^_^;) (^_-)--''☆

NYダウなど一〇万$予想が出て久しいので・・・今が買い時だと。

2024年ですが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も一緒です。
私の場合は発想の転換で今が買い時とこれまでと同様に買い続けています。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

損を確定されたのでしょうか?含み損ならば、継続です。某国の著名な投資家が再び動き始めたとの話もあります。余裕資金がおありならば、断続的に買いに入っていく場面です。ただし、優良企業に的を絞っての買いです。絶好の場面に入っております。売りは来年6月過ぎです。

  • 回答者:八卦(当たるも) (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よい方法が思い浮かびません。

個人的には、もう少し株安・円高に振れると思います。

であれば、すぐにでも売却してさらなる含み損を抑制すればいい、と言い切れるほどの自信もありません(もしかしたら、これから株価が上昇するかもしれないので。今が大底とは、ちょっと思えませんが)。

配当で、ほんの少しずつ傷を癒しつつ、もう少し安くなったところで、優良銘柄(国内株で、内需関連あたりが無難だと思います)を少しまとまった額を買うといいかもしれません。

負けを取り戻そうと信用取引などで取引額を拡大させるのはあまりお勧めしません。このような混乱の時期にリスクを大きく取るのは得策ではないと思うので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

50代半ばの男性です。
私も同様に大きな含み損を抱えていますが、現実は現実、自己責任と割り切りました。
自己責任での4000万の損失は、私の人生設計(老後の生活設計)をもくるわせましたが、現実世界で生きていくしかないのですから。
これからも、お互い精一杯がんばりましょう。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当は、今が買い相場だと思うのですよね。
 しかし、痛い目にあって余力をなくし、気力もないというのが現状でしょうか。
 私もそうですから。

 急いで、ここまで持っていたら、よかったと思うのですが、如何せん、世の中うまくいかないのがこの世です。

 余力があれば、今は買いのチャンスでしょうが、なければひたすら上がるまで長期展望で待つしかないと思います。私は、待ちます。お互い、めげずに頑張りましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1)長期的に考える

2)株を集約して、底値の株に再投資する

3)あまり勧めませんが、信用取引で。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ち分かりますよ!!
でも、あせりは禁物です。

確かに今の株価は割安ではありますが
買い時ではありません。
来年度の企業業績がどの程度のものになるか
まともに予測すらできないですからね。

テレビや新聞、雑誌などメディアでは
コメンテーターがしきりに買い時といっていますが
はっきり言ってただ単に買い煽っているようにしか見えません。

仮に今投資をしても、少しの利益は見込めるかもしれませんが
元金にするのは難しいでしょう。
長期といっても、いつまで待てばいいのか検討がつかない状況ですし…
最悪、さらに損失を膨らませる危険性のほうが高いです。

とりあえずは12月に米国の投資銀行が決算発表をするので
その動向しだいで決めてみてはいかがでしょうか。
個人的には、また株価が大きく下がることになるのではと思っていまが…

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今、株を買えばこれから値上がりが期待出来そうです。
資金を集中させて底値の株に投資しましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

長期で考えたら買いじゃないでしょうか。

今年は、かなり手痛くやられましたが、10月の半ばから、ちょこちょこと先々有望と思われる株を購入しております。

何年かして思えば、安かったと思える時期がくると私は思いますが。

長期投資が精神的にも負担は少ないと思いますし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年度末まで様子見で損切りしないで保有でいたほうがいいと思います
超長期スパンで日経14000円まで待ちましょう

自分も1/3まで目減りしました

今ナンピンで平均値を下げて投資額を下げればいいんじゃないのかな、資金に余裕があれば可能のはずです

===補足===
今は買いの相場です、決して証券会社の回し者じゃないです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株式であれば大半の方が同じような目に遭っています。
すぐさま必要な資金でなければ5年ぐらい長期投資の意味で寝かせれば株は回復する可能性がありますので、待つという姿勢でいかがでしょうか。その間は配当金や株主優待で楽しむ気持ちも必要かと思います。
ただ、倒産する会社の株だと話は別ですが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も半分以下ですが、売っていないので損は含み損です。日経平均8000円を切れば、少しずつ買い増しして、取得単価を下げています。長期で見れば株は企業の業績次第で上がっていきます。世界に誇れる技術力で世界シェア^NO1などの企業は狙いめでしょうね。また、化石燃料から脱皮する太陽エネルギーや水素エネルギーなども夢があって、投資をしていきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

売買の停止です。
塩漬けは、あれなので、奉納とよんでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

余剰分がキャッシュであるなら、これからの動向をじっくり見て、少しずつ買いに走ることです。絶望の中に希望はあるのですから、このチャンスを逃す手はありません。とにかく、生活に支障の無い程度に、種ゼニを作ることです。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資産が大きく目減りしただけで借金がなければ思い切って投資はやめられたら。
ここ数年の投資環境は異常でした。ipoブームの時は抽選に当たれば勝てました。
コモディティは右肩上がりでした。2000年前後からクロス円は一方通行で適切なレバで07年ごろまでにやめていれば数百万が何億にもなりました。
いま社会のスピードが速く今までの常識が通用しません。
思い切って引退なさっては?資本主義から何かほかのものにシフトなさっては?
BNFはこの下げ相場でも勝っていたようです。彼はここでは相談しないはず。
私は才能のなさを認め、これからはお金より愛を大事にします
円高、資源暴落で、失ったxx円を取り返します。
足りない分は自分より貧乏な人に補助金を出したつもりでいます
「私の損失でこの人は120円でガソリン入れているんだ!」

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は何もしないで投資資金を稼いで買い増しする意外に手は無いです。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

慌てて売りに走らないことです。
手持ち株の会社が今後倒産や上場停止にならない、という条件で、ですが。

長い目で見れば、株価は必ず持ち直します。
以前の価値ほどにまでは戻らないかもしれませんが。
下がった時にわざわざ売りに走って
自ら株価下落の一助を担いながら
損をするのは愚の骨頂ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はないでしょうね。
運用を一時やめてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る