すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

不法入国・不法滞在の外国人が日本で子供を作った場合、普通に公立学校には通えてしまうのでしょうか?
何だかこのニュースを読んでいて分からない事だらけです。
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1227187116/

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-21 01:16:19
  • 0

本来は認められていません。外国人登録を済ませた上で、子供が修学年齢に達している場合、役所から、学校に通いませんか??的な通知が来るのが本来です。その時に、一時期の滞在だからと断るも良し、入学を希望するのも可能ですが、この例に関しては、私も首を傾げております。何故なら、不法入国ですから、名前が登録されていないはずなのに、どのように就学通知を受け取ったのかが分からないのです。
地域によっては、不法入国、滞在の子供達にも、教育を受けさせるべきだと言っている県が有るそうですが、正直、何故受け入れる必要が有るのか分かりません。彼らは無断んで国に入って来たんです。どのような理由かは各々違うでしょうが、正直でない者に何故、我々の税金で学ばせる必要が有るのでしょう。学ばせろと権利を主張する前に、正直に、外国人登録の手続きをするのが先ではないかと。手続きをしても認めて貰えないと言う方も居るでしょう。だから、不法入国するんですか?滞在するのですか???その方がもっと、やましいではないですか。認めて貰う努力を最初に怠った人達を、助ける義務は全く有りません。
日本語しか話せないからと言うのもそうです。だから何なのでしょう。始めから自国の言葉を話す努力もしないで、許してもらおう等、許すべきでは有りません。
私は、海外滞在経験長い方です。移動する度言葉が変わりました。今では、結局すべてが混同して、まともに話せるのはフランス語のみです。でも、現地に行けば、現地の言葉を話す努力はしましたよ。やって出来ない事はないのです。どんなに追いつめられていたとしても、不正を良しとする考えの人達を、守ろうと思う気は有りません。
外国人登録をしていない限り、義務教育を受けさせる義務すらないのですから。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自治体によっても差があるんですか。
勉強になりました。
確かに義務を果たしてない不法滞在の外国人にも日本国民と同じ権利を与えるのは違うのではないかと思います。

並び替え:

不法滞在の外国人の子供であっても、入学させてくれという申し出があれば学校側は拒否はしないケースが多いようです。そういう例を個人的にいくつも知っています。
子供の人権上、公立学校の場合拒否はしにくいという事でしょう。特に日本で生まれた子供の場合、子供自身が自分の意思で日本の入管法違反を犯したわけでもありませんし。
親が不法就労でも税金だけはちゃんと引き落とされているケースでは特にそうだと思います。

• 回答者:joker (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

税金といっても戸籍がないわけですから消費税や所得税は差っ引かれても住民税は納めてないですよね。
それか誰かに成り済ましてちゃんと住民税も払ってたか・・・。

不法滞在が発覚してたらだめでしたね。
彼女の例はニュースで何度か見ましたけども
結局は子供が可哀想なことになるんですよね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに子供は可哀想ですよね。
ただ法治国家ですから判決が出たのならおとなしく国へ帰って勉強して、
今度は正規ルートで来日すれば良いと思います。

書類の虚偽記載や偽造で出来てしまう様です。
最終的には、ばれて国外退去になるのですが、摘発される迄の年数にバラツキがあります。
私の子供の同級生の例ですが、実際は旦那さんが中国系フィリッピン人、奥さんはフィリッピン人だったのですが、我々には旦那さんは在日朝鮮系の方と伝えられておりまして、永住権があると言うことでしたが、ばれて国外退去でした。
子供さんが不憫でしたね、日本語しか話せないのにいきなりフィリッピン返されたら・・いきなり学校からいなくなるのですから、私たち子供たちも困惑してました。
こちらからは、連絡の付けようが有りませんので、送還から2年経ちますが今どうしているのか?
あちらとしても結果的に数ヶ月分家賃踏み倒す事になりましたので連絡してこないのだと思います。
・・・・ちょっと話が脱線しましたが、
規則が複雑すぎるために、見落としすり抜けは、かなり有ると思います。

• 回答者:アッカーマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりバレないように色々と偽造してたんでしょうかね。
所詮公務員もお役所仕事だけに見落としはありそうですね。
ただこの家族は全く悪びれる様子もなく堂々と権利を主張してるのが、どうにもしっくりこないのです。
母国語はまだ子供ですから国へ帰ってもすぐに覚えられるとは思いますが、親の責任は重いですね。

この場合は不法である事が先に分かっていたら入学は出来ません。
学校に入る前に分かっていなかったから入れたのですね。

• 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この件は二年前に母親が入管法違反で逮捕されたそうです。
現在子供は中学生だそうですが、親が逮捕された当時は小学生だとすると、何故か分かった後も中学に進学できてるんですよね。

今は戸籍を買ったり、偽造ビザ等、金を出せば「発覚させないように」
ある程度の逃げ道があります。偽戸籍で通う、ということは出来ただろうと思います。
しかし、発覚してしまっては、居直るという所までは出来ません。

前回の裁判でも通りませんでしたし、今回は過去事例もあるので
ますます通らないでしょう。

腐ってもまだ、法治国家です。法が変わるとやっかいです。
島国根性といわれても構いません。移民法、勘弁してください。

• 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。
不法滞在の外国人は日本の国民の仕事も奪ってるわけですし、国益にも関わってくるのに、どうにかならないんですかね、こういうのって・・・。

彼女の場合、小学校に入学後、両親の不法滞在が発覚しています。
就学前に発覚している場合、入学はおそらく不可能でしょうね。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

時系列が正しければ、発覚後は中学に入学してます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る