すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

JRで新幹線往復を買おうと思います。
出張なのですが、基本は日帰りにしろと言われています。ただ休みが取れるので1泊してこようと思いますが、JR新幹線の領収書には乗車日などが入ってしまっているでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-21 02:21:24
  • 0

クレジットカード利用票(領収書とは別のものです)には,実際に利用する日付や種別,乗車区間なども書かれますが,領収書には通常「乗車券類」と書かれます。領収書に買ったきっぷの内容が書かれることはまずないです。もちろん日付は領収した日,すなわちきっぷを買った日になります。

領収書とクレジットカード利用票が共通となっているケースもあります。例えばエクスプレス予約をすると,クレジットカードの利用票と領収書が共通になるため,実際に利用する日だけでなく,のぞみ○号,東京-新大阪 などと書かれます。その場合は窓口か車内で,宛名の書かれた発行者の押印付領収書をもらえます。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前者のケースだと楽ですが、後者の場合でも対応法はあるのですね。ありがとうございます。

並び替え:

先に復路分を購入すれば、購入日の日付であり問題ありません。
(日帰りで戻った報告だけして、自費で宿泊すればいいのです)
切符はJRの場合、一回だけ乗車日の変更ができますかが、お金の
出入りはないので、領収書もかわらないはずです。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入した日です。乗車日は入っていませんし、指定席は、1回は無料で日時変更できます。2回目からは、310円とられます。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的にありがとうございます!

購入した日付で領主書を切ってもらえばいいだけです
現金で購入して明細は入れないで貰えば済みますよね・・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に購入すれば
購入日の日付です。

エクスプレスカードですと
乗車日時と乗車列車番号まで記載されます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入した日が領収書には記載されますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入日ですが、
もしどうしても不安な場合はとりあえず日帰りで購入して、
そのあとに乗車変更をなさればいかがでしょうか?
1度だけなら変更可ですよ^-^

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変更という手があるのですか!!
ありがとうございます。

クレジット明細を見る限りでは乗りますね。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、意味がわかりませんでした。

領収書は購入日の日付です。乗車日ではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディスカウントショップで買えば、購入日の日付です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていたらごめんなさい。
確か「購入日」の日付であったと思います。

私はいつもクレジットカードで購入しますが、その明細は必ず「購入日」になってます。
おそらく「領収書」を発行してもらっても、同じだと思われます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る