すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

今年からはじめた節約術って、ありますか?

我が家は旧式のウオシュレットで、昼も夜も便座の暖房が作動しているので、
待機電源も含めてもったいないので、電源を切ってしまいました。
不景気の折、ガマンです…。

  • 質問者:くろ
  • 質問日時:2008-11-21 07:49:58
  • 0

朝食が、パン屋のパンから
ヤマザキのパンになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
それ、わたしもパン屋さんのパンでなく、
パスコやヤマザキのパンになりました。
切り替えるのに、「背に腹は代えられない」とつよく言い聞かせました!

並び替え:

食費を節約しています。
色々値上がりしたので・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
食材も高いのは買う気がしなくなりましたよね。

外食を減らしました。
大根・にんじんの皮はみじん切りにしてチャ-ハンなどに入れています。

  • 回答者:ちせ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
皮はちょっぴり農薬がどうなのか気にしています。
OKなら使いたい^^

エリアの中で一番安いGSを探してガソリン・灯油の購入してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
どうしてもそういう選択しかないですよね。

自転車通勤にしました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
マネしてみたいです。
これから寒い時期ですががんばってくださいね。

夏場のお風呂はシャワーのみにしました。今は寒いので浴槽に入っています。

===補足===
浴槽にお湯をためた時はシャワーを使っていません。シャワーのみの方が水道代、ガス代とも安いです。

  • 回答者:節電希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
湯船のみを使って、シャワーはやめるというのと、
どちらがお得なのかな?

もともと節約していたので、なかなかそれ以上、が難しいところなのですが、恥ずかしながら平日の日中は家に一人なので、トイレで小の時は2回に1回だけ流しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
脱帽です。いいことです。

使わないコンセントは抜いておくこと。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
待機電源、いつのまにか知らないうちに電気を消費する電化製品が増えて困りますね。

自動車に乗る時信号待ちで30秒くらいかかりそうな時は
エンジンを切っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
公共のバスも切っています。
切ると、ウインカーも切れてしまうのが難ですね。

我が家ではウオシュレット事体を使わないようになりました。
昔小さな頃はそんなもの無かったんだから使わなくていいという主人の一言で使わなくなりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ほんとうに、昔はそんなものなかったですよね。
ご主人さまが指摘されるのが、いいですね~。

お風呂の残り湯を洗濯に使っています。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
継続するのがたいへんでしょうが、偉い…と思います。

ガソリン価格が高騰した時から車に乗る回数を減らしました。
できるだけ自転車です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
自転車…わたしも努力しようかしら。
微妙な、田舎っぷりです。

やれることはやって来たので、今年から始めたことと言えば、クレジットカードをP-oneカードにして、ガソリンスタンドから買い物の支払い、ネットショッピングまで、これ一枚にするようになりました。請求額が99%なので、常に1%引きだし、ポイントも貯まるので、かなりお得になりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
カード支払いにかえると、現金が余る錯覚を起こしそうですが、
常に1パーセント引き+ポイントつき、お得ですね。

それはつらいでしょう。

我が家は常に使用後ふたをする。で節電しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ふたも、放熱を防いでいいんでよね。
もしウオシュレットが旧型でなければ、使いたいのですが^^

節約というのでしょうか?
今年からポイントサイトを始めました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
すこしでもおこづかいになるといいですね。

冬は冷蔵庫の電源を抜く。
冬は寒いのでこれで冷蔵庫の電気代は節約になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
冷蔵庫の電源を抜いてしまうんですか?
冷凍物は大丈夫かな…と想像してしまいますが、すごいエコです。

できるだけ家族が1つの部屋に集まる。

各自がそれぞれの部屋にいるとそれだけ光熱費がかかるので
1つの部屋に集まっていれば光熱費が抑えられます。
人がいる分 人の温かさで部屋もチョットは暖かいので暖房も弱くて済みます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
仲良し親子ですね。やってみたいのですが、我が家はバラバラです(T_T)

我が家は追い炊きできないお風呂です。
つい先月から、楽天でレンジでチンして湯船に入れると温かさが4時間ほど持つという、ゆたんぽみたいなものを購入して実践しています。

仕方なくお湯の入れ替えをしていましたが、これで少しはガス代、水道代が節約できると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
お風呂用の湯たんぽ、効果がありますように^^

今年からだとエコドライブとガソリンスタンドをセルフに変えました。
エコドライブは、アクセルを離してガソリンを節約したりしてます。
セルフの方がすごく値段が安いです。
ガソリンを満タンにしない、無駄な荷物は載せない事も気を付けてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ガソリンの高騰時は、本当に大変でした。
無駄な運転をしない人はやはり多いんですね。

夜7時に寝る。
子供にもいいしつけになるしお肌はつやつや。
その後11時に起きて主人を迎えてまた寝ます。
暖房はその時間帯だけしかつかいません!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
それぞれのライフスタイルのエコですね。

お菓子好きなのですが買い物に行ってもお菓子コーナーには立ち入らない様にしました!
買い物の時はいつも危険が一杯なんですww
お菓子が声をかけてくるのですがw 目を合わせちゃだめなんですw ←まじ必死ですw

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
わたしも目を合わせたくないのですが、
毎日お菓子食べてしまっています、悲

ガソリンを普通のスタンドに行って入れていたのをセルフに変えました。
大したことでは無いかもしれませんが、セルフは何となく不安だったので、私にとっては大きな決断でした。でも行ってみたら、簡単でした。

  • 回答者:臆病 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
家の近くにセルフができたので、私も利用しています。
慣れると簡単ですね。

この夏はAir Conditionerを使わないようにしました。
もともと3階に住んでいるので、窓を開ければそれなりに風が入って過ごし易いんですが。
限界まで我慢して、夜寝る時だけでTotal15日ぐらいしか使いませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
我慢と努力をしていらっしゃるんだな・・・と思います。
わたしもエアコンを我慢できすのですが、
2階の子供はダメですね。

夏はお風呂の水で打ち水しまくりました。
冷蔵庫に入れてる麦茶はステンレスの水筒に入れてその都度コップに移し変えて飲むようにしました。麦茶は冷えてるし、冷蔵庫の開け閉めの頻度が少なくなったのは節約につながると思います。
・・・
あとは今年だけではなくて以前から心がけていることばかりなので、書き出せません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私も水筒派ですが、麦茶は…していませんでした。
開閉を少なくするエコ上手ですね。

お風呂の水をトイレに使います
これで月500円節約しました

===補足===
タンクの上から水の出るタイプですので、ペットボトルにお風呂の水を汲み、使うたびにガーッとお水を入れます
そして、洗濯の際にもペットボトルに入れたお水を洗濯機に入れます
少ししかお水を入れないような感じですが、バケツリレーをするほど元気はないけど、環境とお財布の両方にエコになるかなと思っています
バケツを買えばいいんでしょうけど、バケツを置く所が確保出来ない位小さなアパートなので・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
トイレのタンクにいれるのでしょうか?
それとも便器に?
…補足…
そうそうに教えていただきありがとうございました。
トイレの奥のほうにペットボトルを置いてもジャマではないし、
とてもいい心がけだと思います。わたしも努力しますね。

ウォシュレット、うちは去年から始めました。
今年というと・・・風呂の残り湯です。マンション暮らしで庭が無いので、
洗濯で頑張って使っても、さらに洗濯機1.5杯分くらい残ってしまう。
これを今までは仕方なく捨てていたのですが、バケツや洗面器に汲み置き、
まだたっぷりあるようなら洗濯槽(カビ注意ですが・・・)に入れて、
トイレの水洗に使っています。
去年よりさらに色々節約に努めても夏ごろの値上がりで
ガスも水道も電気もトントンになれば御の字、なのかなあ・・・溜息
あ、あと近所への買い物はダンナの車に乗せてもらわなくなりました。自転車です。
おかげで二人でのささやかなお出かけチャンスも消えました(笑

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
昨年からウオシュレットをやめていたのですね。
脱帽です。

「今年から」と言うとやっぱりガソリンでしょうか。
でも車が無いと生活できない地域なので、極力無駄な荷物は積まない、最も安いガソリンスタンドで(当然セルフ)、しかもその方面に用事がある時に入れる。
常にベストのルートを考えながら走る。
長く停車する時はエンジンを切る・・・。
このサイトでも色々省エネドライブ術が紹介されていて活用させて頂きました。
この冬はコタツが壊れちゃったんですが、新しいのは買わずにヒーターの温風を送り込むパイプを利用して過ごしています。
しかもパイプは使っていないという友人からの頂き物です。
なべく家族1つの部屋で過ごすようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
公共のバスも信号停車時に、エンジンを切っていて、
最近私もマネをしています。
温風のパイプ…そういうものがあるのですね。

原付バイク廃車にして自転車を買いました

新品の自転車は・センサーでライトがつきます

足力のエネルギーも節約できました

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
半日仕事の時があり、交通費が出ません。そんな時、
わたしも自転車にしてみようかしら…

少しの距離だったら車を
つかわなくなりました。1番ガソリン代を
節約するようになりました。
レジャーもひかえてます。
無駄にでかけません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
レジャーを控えて、無駄に出かけない…我が家もそういえばそうです。

節約術、何点が心がけています。
一つは─ガソリン。行動エリアの中で一番安いGSを探す。
特に、週末は相当安くなるので、週末に入れる。クレジットカードをもてば、会員価格で-3円になるGSがある。
スーパーは日によってポイントが倍になる日があるので、計画性を持って買物をする。
例えば、ジャスコは20・30日は-5%の割引になる。
閉店間近に行けば、三割引、五割引の食品がある。
ドラッグストアウォンツは7がつく日はポイントが倍になる。
小さな努力が節約に通じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

日常の買い物で工夫されて…そのまめさがうらやましいです。

今年からかわかりませんが、昨年地デジテレビとHDDレコーダーを買い、見たい映画はなるべくテレビで見たり、特に残したい場合は録画するようにしています。とても見たい映画も1年我慢すれば、テレビ放送されることを期待し、映画館やレンタルはあまり行きません。「ALWAYS 続・三丁目の夕陽」はきょう放送されます。先週このことがわかったとき、小躍りしました。映画って今いくらか知りません、2,000円くらいするのでしょうか。節約できました。

「ハッピーフライト」「只野仁」もできれば見に行きたいのですが、1年とか我慢になるかな。見たい映画は本当は旬のときに行くのがいいのですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
映画はサービスデイを利用すると1000円です。
録画の習慣とデジタル契約が必要ですね。

ガソリン代の高騰で、自動車通勤から自転車通勤に変えました。
往復で1時間半の自転車通勤です。
かなり太ももがマッチョになりました。
夏場は汗だくでした。
冬場は寒いですが、節約と運動不足解消のために頑張ります!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
お財布と体にいいことですね。

皆さやっていらっしゃいますが、湯たんぽです。
今年買いました。
あたたかくて手放せませんね。
寒い地方なので出来るだけ暖房費を抑えたいので。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ペットボトル湯たんぽだと、早目に冷めてしまいますが、
市販の湯たんぽは効き目抜群でしょうか?

光熱費の節約です。
夏は打ち水をして涼しくなるよう頑張りました。
今は少しくらいの寒さなら、厚着をして耐えてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
昨夜遅く帰ってきて、テレビをつけっぱなしにして寝てしまいました。
反省反省!

ガソリン価格が高騰した時から
できるだけ車利用を減らしています。
そう、自転車です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
体にもとてもいいことですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る