すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

歯槽膿漏の予防法
医者もお手上げ状況

  • 質問者:e-kame
  • 質問日時:2008-04-13 22:58:14
  • 0

一度減った歯茎は元に戻りにくいと聞きます。
それによってむき出しになった歯の根元の知覚過敏もなかなか辛いですよね。
自分で地道に手入れするしかやはり改善策はないようです。

・やわらかめの歯ブラシに変え歯茎自体のマッサージも兼ねて、少し長めに歯磨きをする。
・うがい薬・マウスウォッシュでうがいをし、口内の殺菌をする。(私には効き目あり)
・歯垢を頻繁に取る。
・歯肉改善用ペーストを使う。


あと、その歯医者さんに「お手上げ」するなとお伝えください。

  • 回答者:Gr (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

歯茎が弱っているときはコエンザイムQ10などが不足している場合があります。
血流をよくすることも大切です。
評判のよい電気歯ブラシなども効果があるようです。
(メーカーは書きませんが)
歯磨き粉なども、いろいろ試してみるとよいかと思います。
私は以前疲れたりするとすぐに歯茎が痛くなりましたが、サプリメントを摂ったり、歯磨き粉を変えたりしたら、今では大丈夫になりました。

  • 回答者:のり (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました

歯磨きのブラッシングでかなり予防できるは聞きました。

  • 回答者:てりゅう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

予防は歯磨きをお勧めしますが、
「医者もお手上げの状況」には「予防」は矛盾しているようですが。。。

  • 回答者:通りすがり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

もちろん歯茎のマッサージが一番大切なのですが、私の友人は炭歯磨き粉となた豆茶を飲んでいたら軽減したと言っていました。私も歯周病で歯医者さんに通っているのですが、やはり歯の正しい磨き方とマッサージそれから悪いモノはだす、ということが大事らしいです。膿や血は出してしまったほうがいいそうです。最初は歯間ブラシを入れると膿と血が大量に出てきましたが、そのうちすごく少なくなって、口臭も改善しました。

  • 回答者:うぶ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

もう歯槽膿漏になっているのに、歯を一生懸命磨く方がいるものです。
歯医者さんが、欠かさず歯磨きをしましょうと言うからでしょうが。

本当に必要なことは、歯ではなくはと歯茎の境の歯磨きと歯と歯の間のブラッシング、そして歯茎自体のマッサージです。歯間については歯間ブラシを使います。

予防、または改善したければ、普通に歯磨きしたあと、塩を指に付けて、これで上下あわせて4分間ほど歯茎マッサージをやってみてください。必ず1週間で調子が変りますから。

  • 回答者:じい (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。根気よくマッサージをします。

指先とかこぶしの指の関節の部分とか、或いは筆記具の頭などで、患部の所を突っつく、叩くなどして、刺激して血行を良くしてやると、直りますよ。
歯を抜かなくてはならないくらいの状態でも、健康な歯茎に成ります。毎日気が付いた時に何度でも叩いて下さい。
唇の上からで良いので、手が空いている時に試して下さい。

  • 回答者:ダーマ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。根気よくやります。

やはり基本は歯磨きさんです。

  • 回答者:キキ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。根気よくやります。

下のリンク「レーザーによる歯槽膿漏治療」をクリックしてみたら
http://www.ukedental.com/sisyu.html
痩せた歯茎が回復していたんで正直驚きました。
私も近くでレーザー治療してくれる歯科医を探そうと思います。

  • 回答者:試してみよう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

http://homepage1.nifty.com/ikiiki-kenko/h07.htm
をさがしましたが、参考にして下さい。

  • 回答者:ラビット (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る