すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

ブラジル投資しようと考えています
投信ではなく、為替リスクはありますが
米ニューヨーク市場でのADRでと考えています
ブラジルに限らず
ADRに取引している方
かつて経験した方の意見を聞きたいです

• 質問者:ghq
  • 質問日時:2008-04-14 00:49:28
  • 0

情報が少ないことを考えるとその国を代表する銘柄を選定することが無難だと思います。私の場合は、資金の関係でPBRを保有しています。RIOあたりも有望でしょう。ブラジル以外はBHP、TEVA、MT、GSG、EEMetcです。

ADRを購入する際の問題点を紹介しておきます。
1.配当は完全に2重課税になります。(仲介する日本の)証券会社から明細が来ますが、みごとなまでに引かれています。但し、海外の株は配当利回りが高いところが多いので、それでちょうど日本株同じくらいの感じです。
(根気があれば確定申告すれば一部戻ってきますが、費用対効果の面ではちょっと疑問です。年収によっては申告すると逆に税負担が増えます)
但し、ETFに関しては一年間集計して外国株の税金相当が還付されました。(イートレード証券の場合。その他の証券会社ではどうなるかは不明です)
2.一部の証券会社は特定口座に対応していますが、外国株に関しては一般口座になります。購入時の取引明細と売却時の明細はしっかり保管して確定申告が必要になります。

性格的に確定申告が面倒であればやはり投信を購入する方が楽ですね。但し、手数料と信託報酬が高いので判断に迷うことになるとは思います。

• 回答者:air-spot (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

具体的例示をあげての回答
どうもありがとう
参考になりました

並び替え:

SECが目を光らしていますから・・・日本より安心しています。

• 回答者:kingofitou (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

どうもありがとう

個別株長期投資でしたら資源関連のPBRや、RIOあたりかと。
指数に投資するならEWZですよ!
世界的な金融危機で、銀行株が軟調な中、BBDは踏ん張ってます。
変わったところでは、代替エネルギー関連でCZZに注目しています。

• 回答者:らー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

どうもありがとう

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る