すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

逮捕された人が連行されたり、実況見分でTVで放送されるとき
手錠部分をぼかしが入って放送規制されていますが、
これっとなぜなんでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-21 13:42:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
「人権保護」というご意見が多かったですが、
皆さんも書かれているように名前・姿・搬送シーンなど
あれだけ報道していて「人権保護」って・・・
やっぱり日本の報道って中途半端ですよね。

確かに誤認捜査だったとしたら・・・
それこそ名前・姿の報道のほうが問題ありと思いますが。

ウィキに拠れば
マスコミが訴えられないようにする為だそうです。
ロス疑惑の三浦和義が「有罪が確定していない、推定無罪の被疑者を晒し者に
する」として訴訟を起こしたことがきっかけとなったそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E9%8C%A0

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんとは違ったご解答ありがとうございます。

ロス疑惑はなにかと歴史に残る事件でしたね。
結局真相はわからずじまい、三浦和義氏の自殺にも謎が・・・

ロス疑惑を元に検索させてもらったら、
ロス疑惑を議題にした映画の製作者、
東真司監督からも同様のコメントがありました。

ありがとうございました。

並び替え:

あからさまにしてしまうと その人がまるで完全に犯罪者としての扱いを受けてしまい
人権的にも問題が起きてしまうからですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人権保護のためだと思いますが、マスコミも容疑者の名前.姿、移送送検シーンなどを報道しているのに、ワッパ部分だけボカシ入れてるのもなんだか矛盾していると思いますけどね。
自分達で、「この人が犯人ですよ。」と紙や電波でタレ流しているワリには、人権を訴えているのなら、とんだお笑い草ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人権保護のためだとされています。
最初から犯人扱いで名前を出して連行される映像まで出しているのに意味があるとは思えませんけどね。
報道側の自己満足でしかありません。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人権保護のためですね。犯罪者でも人権はありますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

容疑者としての扱いだからです。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも容疑者としての扱いですから、マスコミがボカシを入れているんだと思います。
容疑が固まっても裁判所での罪状が確定していないと誤認とかの人権問題にも考慮しているんだと思います。
アメリカなどの海外のニュースでも日本で放映するときには、ボカシが入っていると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃんです (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罪状が決まってない場合と人権問題にも配慮しての事です。
拘束権を持ってはいても、その権利を余りのも大げさににして後に冤罪の可能性だったあり得ますので。でも、テレビ局が自粛してやっている事で警察に気を配って協力しているだけのような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、罪人と確定していないからです。
 容疑者段階ですから、人権保護の観点からぼかしています。
 警察の誤認逮捕ということも十分ありうるからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人権保護のためといいますが、
実のところ、マニアに手錠の構造を探られないためと聞きました。
おもちゃのとは明らかに構造が違うらしく
模造品や開錠グッズを開発されないためとききましたが、
どちらが正しいんでしょうね

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ罪状が確定していない、容疑者の段階だからだと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人権を守るといいますが逆になんで?と疑問に思って宣伝しているようなものです。
名前顔体格、すべてにぼかしを入れないと意味ないでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人権擁護の為ですが、ぼけていると手錠かけていますと表しているようなのもので理解できません。ぼかしを入れてまで放送しないといけない映像とは思えません。それもかなり離れたところから望遠レンズで拡大しておいて、ぼかしを入れている場合おありますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人権保護でしょう。
しかし顔もアレだけ出されて誤認逮捕などとはいえなくなりますよね。
そこも人権保護ならぼかしを入れるべきではないでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人権を守るためです。誤認逮捕もあるので。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人権を守るためだということでボカシを入れているようですが
個人的には意味がないことだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例の亡くなった三浦元社長が人権うんぬんと言う事でマスコミを訴えて以来手錠をぼかすようになりました

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人権をまもるためだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逮捕された時点では「容疑者」もしくは「被疑者」で
自供して犯行を認めても裁判で有罪が確定していないので
拘束される意味を持つ手錠をモザイク処理をして放送します
刑が確定するまでは「無罪(冤罪)」である可能性もあるので
実際は手錠をされているんですが、人権保護のためです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時点ではまだ「容疑者」であり、犯人だと確定していないからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人権保護のためだと思います
顔も隠したりしてますよね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由は、形式的な人権擁護で手錠をモザイクかける行為は

容疑者の人権を守るのには貢献するからだそうです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず実刑が確定した犯罪者とはまだ決まっていないということと、そこまで見せて嫌悪感を視聴者に抱かせるのは問題ありということではないですか。
もしかしたら、無罪かもしれないし、親類縁者の方が見ていると辛い思いもさせるし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人権保護のためです。

===補足===
連行される時点では容疑者であり、まだ犯人と断定されておらず
手錠の使用について、たとえそれが容疑者という立場の人間でも
自由を拘束する強制的な処遇であるため、厳格に取り扱おうという人権上の配慮。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手錠の細かい部分が映ってしまうと、その構造がばれて、それを解除する道具がでたりしてまずいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る