すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今のこの異常なまでの犯罪の増加にはマスコミも関連していると思います。
あまり細かい殺人手口。大麻の入手ルート。毒薬の効き目。

などどうしてもしたい人はNETでも何でも調べますが
なんとも思っていなかった人がそういうやり方もある。
と思い、同じような、事件が続きます。
ニュースで、そこまでいわなくても・・・。と思うことが多々あります。
これは、報道の自由から見ると、抑圧的考えでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-21 16:34:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々な意見ありがとう御座いました。

結局事件を起こす人は報道云々よりも事件を起こすと言う事ですね。
で、思うのですが 親や近所の方はそこまで追い詰められる前に気づいてあげられる世の中になると良いですね。
今の日本には、大変難しいのかもしれませんが・・・。

並び替え:

その通りだと思います、大麻の入手ルートなんて法律的には違反だが、気軽にできますよという錯覚さえ与えかねないと思います。
毒薬の効き目なんかやばすぎると思います。
マスコミはもっと考えてほしいです、低俗な週刊誌化しないでほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です

報道のやり方に問題を感じることはあります。
でも規制するのは現実的には難しい気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>でも規制するのは現実的には難しい気がします。

そうでしょうね。

同感ですが、自分は海外での経験からすると、どんな手で防ごうとしても、やる奴はやりますので、その時の効果はあっても長続きはしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>どんな手で防ごうとしても、やる奴はやりますので、その時の効果はあっても長続きはしないと思います。

そうでしょうね。

私も質問者の方と同じことを考えていたのですが、あるテレビ番組で、「ズームイン」でおなじみの辛抱治郎氏が次のようなことを言っていて、なるほどと納得しました。

「事件を報道する際、被害者・加害者・地名を匿名にしたり、手段をぼやかすことはいくらでもできる。
 ただ、それをやると報道内容の信憑性がものすごく低くなって、結局マスコミや国家権力がでっち上げた事件や事故を
 放送しても分からなくなる。
 だからこそ、具体的な地名や人名、手口なども報道しなければならないんだ」

ただ質問者の方仰るとおり、報道内容の悪用や真似による被害拡大が多く見られるのも事実。
報道する側の信憑性の確保と、報道したことによって社会に与える影響については、それこそ個々のケースできちんと内容を検討し、慎重に報道することが重要でしょうね。

情報バラエティのような番組で、お気楽に放送するなんてもってのほかです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>情報バラエティのような番組で、お気楽に放送するなんてもってのほかです

同感です。

確かにマスコミ規制をすれば若干減るかも知れませんが
大半は、犯罪を犯すやつは例えマスコミ等を規制したとしても
いつかは、犯すと思います。

  • 回答者:8021 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありえますね。

本当にそう思います。
今年の春頃、硫化水素自殺の件でそれを思い知りました。
硫化水素自殺が異常に増えたのもはっきり言ってマスコミのせいだと思っています。

当時はやたらネットの責任にして報道してましたが
私が硫化水素自殺の事を知ったのはテレビが最初でした。
ドラッグストアに売ってる物で簡単にできるとか空気より重いとか商品名以外の情報
を事細かに報道していて
挙句の果てには商品名はネットで調べると簡単にわかるなんて言って
バカじゃないのかコイツ等は、と本気で思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です

手口の進化にはマスコミの執拗な報道が非常に大きく関わってると思いますが、犯罪が増加してるとは思いません。「犯罪が増加している」もマスコミが視聴率稼ぎに不安煽ってるだけですからね。

それはともかくとして、後半は同意します。
その意味での「報道の自由」そのものがマスコミの拡大解釈ですから、特に問題は無いと思います。
本来の趣旨から行けば、マスコミ自身がスポンサーや権力に媚びて報道の自由を放棄してるわけですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうこともありますね。
参考になりました。

私も同感です。メディアの影響でどんどん模倣犯が増えていく気がします。
好奇心による犯行もあるでしょうし、苛々した時に報道内容を思い出し「俺もやってみよう」なんて
思う方も出てくるかもしれない。
だからマスコミ報道の影響を受けていなければ起こらなかった事件は多数あると思います。

それに事件解決前から犯人や反抗手口を推測しあうプロファイラーごっこもうんざりです。
「あーじゃないか」「こーじゃないか」そんな事、わざわざ専門家を集め、模型まで造ってやらなくて
宜しいでしょう。もっと報道する事、沢山あるんじゃないの?
どの局も同じ事ばかりに執着して、しまいには学生時代の話まで引っ張ってくる。
あの粘着質でマニアックな報道は視聴者にとっては有害だと思っています。

「これは、報道の自由から見ると、抑圧的考えでしょうか?」
もし報道陣がルールを守り「公正に」報道しているのならば、抑圧的かどうか考えるべきかもしれませんが、
現時点では彼らは一方的な偏った報道しかしていません。
無法地帯の自由を守る必要はないと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。

私もそう思っていました。
練炭自殺がはやったときだって、
ネットで自殺仲間を募って自殺していると報道で知りました。
知らなければ、そういう自殺をする人も少なかったと思いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。

私も、常々同じようなことを思いながら来ております。一番大切なことは、何故こんな犯罪が起きたか、今後の発生防止の為にはどうすれば良いのか等々もっと建設的な報道は出来ないものかと何時も思っております。少なくとも、次に同じような犯罪を誘発するかもしれないと思われるような細かい手口の報道は抑制した方がよいのではないかと思っております。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>もっと建設的な報道は出来ないものかと何時も思っております
同感です

私もそう思います。
ネットなら調べる気にならないと知ることは出来ませんが、テレビだとつけっぱなしで、そういう細かい手口などが自然に流れてくるので、多くの人が知ることになります。それを見た何人かは、同じ手口を使い犯罪の拡大に繋がると思います。
犯罪の抑止力のためにも、このようなことはテレビで流して欲しくないです。
出来れば、マスコミ同士で自主規制してくれるのが一番です。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>マスコミ同士で自主規制してくれるのが一番です

同感です

逆にここまできていると言う事を知らせる為に報道しているのだと思いますが、紙一重の報道になるのは確かですよね
でも知らない人は全然知らないようです
逆に掘り下げて報道して欲しい事も多くあります
そこまで言わなくてもと言うのは、悩み中さんが聡明で頭の回転の良い方だからそう思われるのでしょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>逆に掘り下げて報道して欲しい事も多くあります

同感です。
政治などもっと知りたい事はあります。
でも、圧力がかかるのでしょうね。

同感ですね。

マスコミも仕事なので、何もニュースがない時には、
今あるニュースで繋ぐしかないという事情もあるのでしょう。

これだけ情報を流すのなら、ついでに改善を促す
システムでも出来れば有効なのにと思います。

例えば逃げ得な、飲酒ひき逃げ。
ひき逃げをした場合、殺人と同等の実刑を採用するなど、
マスコミ主体で、国民の統計をとり
採決の場に上げる・・・などのシステムが出来ると良いのですが・・。

ただ垂れ流すだけのマスコミの在り方も
そろそろ考えるべきだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>情報を流すのなら、ついでに改善を促す システムでも出来れば有効なのにと思います。
同感です

わたしも同感です。以前、中学生や高校生の自殺が相次いだときもありましたよね?一つの事件をきっかけに似たような事件が立て続けに起こるのはテレビの影響もあるでしょうね・・・。テレビの影響力は絶大だと思います。
マスコミの報道がかえって、助長しているみたいですよね。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>マスコミの報道がかえって、助長しているみたいですよね

同感です

模倣犯が増えていますね。新宿歌舞伎町の風俗ビル放火を真似て大阪のネットカフェ放火が起こったのかもしれませんね。この国は何か事件があったら模倣犯が出る可能性が高いので過剰な報道は考えものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>国は何か事件があったら模倣犯が出る可能性が高いので過剰な報道は考えものですね

同感です

貴方の言われる様に、民放各社が実況中継のように競争で細かい手口を報道する必要は無いと思います。それによって模倣版などが出ると思いますね。ニュースで淡々と冷静に事実のみを報道すれば良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>淡々と冷静に事実のみを報道すれば良いと

同感です

報道のしかたに問題を感じることはあります。
硫化水素自殺なんかはいい例です。
(「身近にある材料で素人でも簡単に作れてしまう」的な報道や特集)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

報道の自由はありますがあまりに毎日しつこく報道していると模倣犯が増えますよね。
自殺の方法だったり幼女殺害だったり。
飲酒事故もあれだけクローズアップされても後を絶ちません。
飲酒事故は大々的に報道して意識を高めるのに有効かな、と思っていましたが
逆に連日の報道で逃げ得だと言い出す始末。
いつの時代も法の目をくぐる輩はいますがわざわざ積極的に報道することはないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>時代も法の目をくぐる輩はいますがわざわざ積極的に報道することはないと思います

同感です。

ありますね。
今回 よくニュースで とりあげられすぎてるもので
まねをして 殺人をしたりする人もあらわれたり
するような気もします。

秋葉原の事件でも似たような事件おこってたりするし・・
加熱すぎる報道は問題ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 加熱すぎる報道は問題ですね

同感です

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る