すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

大晦日に食べる料理について教えてください。住んでいる場所もお願いします。

私は、北海道です。
こちらでは、大晦日にお節料理を食べる家庭が多いです。
内地の方々は、大晦日はお節を食べないと聞いたことがあり、ビックリしました。

  • 質問者:ここは外地?!
  • 質問日時:2008-11-21 18:00:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
日本は広いですねー。
よいお年をお迎え下さいね。(まだ早いか。。。)

大晦日におせちのお重に入らなかったかまぼこや酢のものが出てくる事はありますが、お重ごと出てくる事はありません
おせちのフルコースはやはり1月1日から食べるって言う感じです
大抵すき焼きかテイクアウトのお寿司です
それにはし休めで、お重に入らなかったかまぼこ、酢の物、伊達巻の切り落とした端っこや焼きブタの切り落とした端っこなんかが出てきます

===補足===
すいません住んでいる所を忘れました
東京です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
『Sooda! ちゃん』の回答、読んでて、ほのぼのしました。
『伊達巻の切り落とした端っこや焼きブタの切り落とした端っこ』・・・・
この言葉にまいりました(笑)

並び替え:

埼玉です。
大晦日には おそばを食べますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県ですが、
我が家では決まって大晦日は鍋です。
寄せ鍋だったり、水炊きだったり、しゃぶしゃぶだったりですが、基本は鍋です。
そして年が変わる前、紅白歌合戦でトリの人が歌っているぐらいの時に準備を始めて、そのままテレビで行く年来る年の除夜の鐘が聞こえ出したら年越し蕎麦を食べます。
毎年の習慣です。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かに鍋(5時半頃)と天ぷらそば(そばは時間を置いて8~9時頃)

愛知県です。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寿司、お蕎麦です。

御節は元旦に食べます。

岩手です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県在住。
年越しそばとおせちを少し食べます。

  • 回答者:SS (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
年越しそばを食べますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東です。
年末年始あんまり意識してないんでお鍋になると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県在住です。
大晦日は、朝と昼は普通の食事です。
夜は年越し蕎麦ということで天麩羅蕎麦を食べます。
御節はお雑煮と一緒にお正月の朝いただいてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大晦日は、蕎麦を食べて年越しをしています。
元旦にお雑煮とおせちを食べますよ。

愛知県在住です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御節はお正月ですね。
大晦日には年越しでお蕎麦を食べます。
兵庫県です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です
年越し「うどん」を食べます
お節料理は「黒豆」を自分で炊いたのを食べます
正月に食べようが、大晦日に食べようが個人の自由です

  • 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大みそかは年越し蕎麦を食べて終わりです。
こちら関西でもうちは元旦に雑煮と一緒に食べています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山です。
ありきたりですが、年越しそばを食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、「お節料理」は食べません。
毎年、これといって決まっていませんが、いつもより少しご馳走を食べます。
そして、年越しが近づいてきたら「年越しソバ」を食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

大晦日は、そばを食べるのが習慣です。
年越し蕎麦ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが、年越しそばを食べるぐらいです。
他の地方はいろいろあるそうですね。
おせちを作るのはお正月にお料理をしないために大晦日に作ってしまうのだと聞きました。正月早々、火事をださないため?とか。
どうして大晦日におせち?とか、そうなると、お正月は何を食べるのでしょう?
すごくきになってきました・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう!!こちらでは、お正月もお節を食べるんですよ(笑)
大晦日から食べ続けるので、飽きてきます。

大阪です。
我が家はいつもと同じです。
御節は正月食べます。
20時くらいから年越し蕎麦食べてますね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年越し蕎麦を食べます。大阪です。
北海道は大晦日にお節を食べるのですか。びっくりです。
大阪ではお節は元旦に食べます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大晦日は毎年、よせ鍋ですねぇ~。
そして、年越しにそばを食べます。

高知県です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きと年越しそばを食べます。
お節料理は元旦に食べます。
山梨

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕食は鍋

鐘の頃に蕎をつるつると


東京

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州ですが、大晦日はお寿司を食べます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県です。
年越しそばですね。
お節の準備で余ったかまぼこや、お店で売ってる
てんぷらをのせて食べます。
お節を作ってクタクタなので、楽にできていいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県民です。
今は一人暮らしで簡単におつまみを買う程度ですが、
実家にいた頃は、ハムの塊を分厚く切ってホットプレートで
ハムステーキと鉄板焼きなどしてました。
お節は大晦日の昼から夜遅くになるまで作って、
元旦朝に家族が揃ったところで食べ始めました。
最近は家族が元旦でも仕事などで集まらないのでお節の品数も減りました。

===補足===
鉄板焼きを食べた後、
年越しそばも夜10時過ぎぐらいに作って、
紅白歌合戦がクライマックスに近づく頃に食べます。

  • 回答者:師走くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族みんなでそろうので
焼肉やすき焼きになると思います。
愛知です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
大晦日に、年越しそばを食べますね。
お節は年が明けてから、朝食に食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚前は、和食のフルコースの様にさまざまあり大晦日だからとご馳走でした。
除夜の鐘の頃に、天ぷらを揚げておそばを食べました。

今は、普通に食べたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡です。
大晦日の夕飯は寿司が多いです。
年越し蕎麦は年が明ける少し前に食べます。
その後近くの神社にお参りに行きます。
お節は元旦に食べますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県田原市です。
お節、お寿司を食べた後に年越しそばを食べます(毎年)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五代前からの北海道です。
父方は幕末に岩手、母方は明治初期に青森からの入植です

大晦日の夕方は年越し料理といことで蟹、すき焼き、寿司、飯寿司などと
家族のリクエストで食べたい料理が並びます。

除夜の鐘が聞こえはじめる頃に年越しそばをたべます。

元日は・・・
朝はお屠蘇と御節の一の重、お雑煮

昼からは一の重、二の重、三の重そろえての御節料理と
飯寿司、鰊漬けやお刺身などがならびます。

子供の頃からずっとこんな感じです。
(現在50代)

  • 回答者:道産子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も北海道です、大晦日に食べるのは年越し蕎麦でしょうか。
お節料理は家族があまり好きじゃないので食べない事も多いですが、食べるとすれば元旦に食べます。
大晦日に食べた事はありませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良です。大晦日には夕飯はお寿司かすき焼きが多いですかね。鍋とかも。普段より豪華な食事をしますね。10時ぐらいか11時ぐらいから蕎麦を食べます。
お節は、1月1日にならないと食べませんね。

  • 回答者:しん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都在住です。
ご飯はいつもどうりの和定食を早めに軽く食べます。年越し前に夜食として 年越し蕎麦を食べます。たいてい海老天かかき揚げの入ったものです。
近所の神社に鐘を鳴らしに行き、年明け帰ってきてから 御節料理に少しだけ手をつけます。それから就寝。
考えてみれば、食べ通しです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西
夜中ではなく、夕食に年越しそばを食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
年越し蕎麦です。
ご飯は日頃と変わりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県名古屋市です。
毎年、すき焼きを食べた後に年越しソバを食べます。
お節は正月に食べますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大晦日は、夕飯に手巻き寿司を食べます。
深夜に年越しそばです。
おせち料理は、元旦のお昼ご飯で食べます。
岐阜です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島です。
福島も、お節は年が明けてからですね。
大晦日は年越し蕎麦が多いようですが、寿司を食べる家庭も、増えてきたようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県です。
大晦日には年越しそばです。
おせち料理は年が明けてからお雑煮,戴きながら食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
おせちは大みそかに食べません。
大みそかは年越し蕎麦です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では、大晦日は年越し蕎麦を食べます。
普通のスーパーで売られてるソバを買って家で作って温かいソバです。
ネギだけ入れて食べます。
岡山です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山です。
大晦日にはお節は食べません。
私の家ではすき焼きを食べて、夜11時ごろに年越しそばを食べます。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知ですが、大晦日はお蕎麦を食べます。
我が家では年越しそばでなく、夕食時にすき焼の中に蕎麦を入れて食べてます。同じような食べ方はあまり居ないようですが、美味しいですよ。
大晦日までにお節料理を作りますが、正月にお雑煮と一緒に食べますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

大晦日に年越し蕎麦を食べる方が殆どですが、我が家では食べません。
普通のご飯を食べて終わりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
年越しそばが一般的です。
その他の料理は、家庭によって違うと思います。
おせちは年が明けてからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です
一般的には年越しそば(天麩羅そば)を食べます。
しかし、正月用のお節料理の詰めそこないができた場合はそれも食べます。

お節を大晦日に食べるのは初めて聞きました。
やはり、日本は広いですね。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も北海道です。
おせちは大晦日から食べますよね。
プラス、お寿司も頼んでます。
大晦日からずっとおせち三昧なので作るのは大変ですが後々楽です^^

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大晦日は、テンプラそばを食べます。
おせち料理は、翌日の朝から食べます。
千葉県です。
北海道では、大晦日からおせちを食べるんですね。
逆に、こちらも驚きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です。

我が家だけかもしれないけど、大晦日はすきやきで、18時ぐらいから食べます。
そして、11時半過ぎぐらいから年越し蕎麦を食べながら食べ終わったぐらいに年があけ、元旦になった早々に蕎麦を食べた後の洗い物がまってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
大晦日には年越しそばを食べます。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重・津です。田舎です。
今までは、お節も食べてました。
今は、普段の食事と一緒、で蕎麦が出るだけです。
でも、お酒のツマミが欲しいので、少しのお節はいただいてます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です。
ブリの刺身を食べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都出身の兵庫県です。
夜ご飯にそばを食べます。最近は子供もいて、足りないのでにぎり寿司も食べますが・・・
年越しの12時前から夜食として、そばを食べる人(地域)もいるんですよね、うちは母に聞くと、そこまで子供を起こしておくのがいやだったので夜ご飯にしたそうで、実際の風習はわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州・福岡です。大晦日の夜中には年越しそばは食べますが、お節料理は年明けで起床してからしか食べません。お雑煮と一緒に食べますよ。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県です。
大晦日はお蕎麦ですねぇ。
お節は元旦からです。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る