すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんの受験生時代ってどんな感じでしたか?

私の学生時代は正直地獄でしたね・・・(笑)
とりあえずいい思い出ではありません。

私はそんなに成績がいいわけではなかったので、それでも結構レベルが高い市立の短大に進学できたんですが、進学するまでの間にこれでもかというほど父親や兄に罵倒されてましたね。

初めは国立の大学に進学希望だったんですが、そのレベルまでもう少しのところで学力が追い付かなくて、レベルを下げて短大にしたんですが、そのことで2人からとにかく嫌みというか、おまえは何をやってもだめだ的なことをさんざん言われて、ストレスで髪の毛は抜けまくるしさんざんでした。

短大に合格してからはウソみたいに何も言わなくなって、よくやったとか言ってきたんですが、私からすれば今さら何なんだよ、みたいな感じでした。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-21 22:35:18
  • 0

並び替え:

私の場合、自分の実力に合う大学しか受験する気が無かったから、夜中に深夜ラジオを聴きながら明け方まで勉強した事以外は、それほど地獄じゃなかったな。それで、お腹が空くとインスタントラーメンとかを自分で作って食べたりして、楽しい思い出も有る。もっとも、大昔の事で、思い出を無意識に美化している可能性は高いが。ただ、大学の受験勉強の後遺症か、今だに夜更かしが大好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校までは勉強嫌いだったので、大して勉強してませんでした。
受験勉強もほとんどしないで、歴史小説や諸子百家の思想書ばかり読んでましたね。
ゲームやってると親から「勉強しなさい。」と言われるのですが、本を読んでいるときは何も言われないので、それをいいことに隠れ蓑に使ってました。
そのせいで第一希望の大学に落ちてしまい、結局は滑り止めの大学にいく羽目になってしまいましたが・・・。
そのかわり、国家試験の勉強には死ぬ気で取り組みましたけどね(笑)。大学院入試も大して勉強しなかったので、今考えるとあれが最初で最後の「受験生時代」だったかも。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の学力と受験大学のランクのギャップが埋まらず、
希望大学は合格できませんでした。効率が悪かったのかな?もう過去の話です。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校受験のみ体験しました。
勉強はできない子供だったのですが、まじめなことを評価され、推薦してもらいました。
一般受験よりも一足先に面接をし、一足先に合格。
皆がこれから受験なのに先に受かってしまったので、わりと気楽に過ごしていました。
もし推薦で落ちていたら、まったく勉強をしていなかったので
一般受験でも落ちていたかもしれません。
受験自体は個人的には楽でしたが、落ちたら…という不安が大きかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校受験しかしていませんがそれすら推薦で面接とテストで終わり。
一般もあるからと対して勉強もしなかったまま合格したので
受験生といえばこたつでミカン食べながらテレビやラジオ、まんが。
そんな失礼な受験生でした、すみません・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校受験のときはそれなりに勉強しましたが、
小2から中3までずっと塾に行っていたので、
基礎・応用はちゃんと理解していたし
授業中もちゃんと聞いていたので
そんなにしんどい思いはしませんでした。

短大受験はエスカレーター式だったので、
ほぼ受験勉強なし。(いちよう入試試験はあり)
落ちる方が珍しいと言われる中、3名くらい落ちてましたが・・・
(どんだけ勉強してなかったんだ?!って)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地獄と言うほどのことはなかったです。
そう感じたのは共通一次の日ぐらいで!

あがってしまったのか、共通一次に失敗し、点数が伸びず志望校を変更。
急遽、二次試験で得意の物理・化学の傾斜配点の高い大学を探し、逆転で合格しました。

一時はどうなるかと思いましたが、最初の志望校に行ってたら現在の会社にも就職できておらず、カミさんとも結婚していなかったでしょう。

人の運命はわかならないものです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

希望は大きかったですけれど、勉強はそれなりでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校への受験は嫌々やってました。
高校から短大への受験も嫌々でした。

とりあえず、娘の意見を聞かずに両親が勝手に自分たちが下見をして勝手に願書を貰ってきて、その高校、短大を受験以外認めないとハッキリと言いましたので。
私としては、男女共学の学校が良かったのですが。。。。
短大も別に行きたくなかったし・・・・・。
そのような過程になった原因は、小学校の文集で幼稚園の先生になりたいという言葉を鵜呑みにした馬鹿な親たちです。
(将来、なりたいものがなかったので友人のを真似しただけです)

ある意味、地獄でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学受験。思い返せば、かなり勉強しました。
あの時代があったから、その後、いろいろな状況で頑張れるんだと思っています。
でも、社会人としてのさまざまな試練に比べたら、受験なんて、「へ」みたいなものなんですけれど。
でも、受験だからと言って家の用事や親の言いつけをないがしろにしたら、それこそ罵倒されましたから、今、子供の受験のために家中がピリピリしてる、なんて話を聞くと、びっくり。
世の中出たらどうするんだよ~と心配しちゃいます。

  • 回答者:あき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は芸術系志望だったので普通の勉強よりも実技重視でした。
周りの理解も全然無くて、しかも国立だったので周りは進路も決まり、意気揚々と卒業式に出ている中私だけ決まっていなかったり、と凄く孤独を感じた高校生活でした。苦労して最後は結果が出たから良かったですが。。。
結局高校時代は私を理解しようとしてくれた僅か数人の友人しかできませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で言うのもなんですが結構高校1・2年はの授業くらいであまり勉強をしたという印象はありません。
でも部活卒業してからの3ヶ月間の集中しての受験勉強は必死でしたね。
今は京大の医学部で勉強中です。
親も何も言いませんでした。
高校時代はラグビー部で全国大会を3年まで目指して県の決勝まででしたが良い思い出になっています。
都度全力を出した有意義な高校生活でした。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は親がうるさくても気楽にやってましたよ。
好きに言ってたらいいわよという感じで..けれどできなければしょうがないじゃないDNA
なのよくらいの気持でした。
過剰に期待を持たれてしまい...親のいう通りにはしていました。
大したことじゃなく..親だから心配するのは仕方ないかと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すっごく受験勉強しました。
いきたい学部があったのでそれに向けてひたすらがんばってましたね。
親にはそれほどうるさく言われませんでしたが、あの時にもう2度と戻りたくないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは結構気楽にしていましたよ。とはいっても模擬試験はほぼ毎週のようにあるし、塾も12時くらいまであるし・・・。おかげで視力は一気に下がりました。

気楽にしていたというのは、息抜きにテレビゲームもしていましたし、当時私の中でハマっていたのが、ラジオのリスナー・ハガキ職人をしていたのでその投稿も平気でやってました。

今思うとよくあんなので第一志望の大学に入れたよなぁって思っています。

でも、「なるようになる」というか「あたってくだけろ!」という気持ちでいい具合に切り替えていたからよかったのかなぁ?と思います。

  • 回答者:Z2 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も地獄でした。

志望の大学にも入れずに、最悪でした。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も地獄でした。

なんとか志望の大学に入れましたが、もう戻りたくありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変だったというか、結局大学いけませんでした。
まあそれでも今はそれなりにやってるんで・・・
行きたかったけど、努力足りないって言われればそれまでだし。
結局自分の人生だし、気にしてないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学受験の時は、結構勉強しましたね。数学や物理が好きだったので、それらの教科は楽しんで勉強していました。でも、進学先は文系なんですけどね。
英語は苦手で、めんどくさい問題は、ほぼカンで答えていました。

親からは勉強に関してあまり何も言われませんでした。進学先も自分で勝手に決めて、親には報告だけ。

なので、あまり苦しい記憶はありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構楽しくやってましたよ。
ギリギリまで部活もやってたし、引退してからはデートを兼ねた勉強だったり、友達と一緒に問題集を買って同じペースでそれを進めてみたり。
受かったからそれで良しと思えるんでしょうが。

親は、罵倒しちゃだめですよねー。子供はほめられて伸びるんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

37歳です。 私の時期は高校 大学と定員倍率が物凄くて大変でした。
受験に落ちて、ストレスで円形脱毛症になりました。
一浪して受かりましたが 物凄く辛かったです。
偏差値が60あっても60の大学に入れなかったです。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私大バブルのときでした。結構大変でした

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40年前ですいません。高石ともやの「受験生ブルース」世代です。
夜中、明け方まで起きていましたが、深夜ラジオでこの曲聴きながら、ボケーっとしてました。

曲の一節『♪・・サイン、コサインなんになる、おいらにゃ、おいらの夢がある・・♪』
2浪もしてしまいました。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はぜんぜん楽でした。
先生に「受験勉強をしたくないので、偏差値よりワンランク下の学校を受験する」と断言していっさい勉強をしないで入りましたので。
そういう時代でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナチュラルハイというか、なんかテンションがおかしかったです。
勉強している自分は偉い!今日はここまでやったぜ素晴らしい!とか自己満足しつつ
受験勉強して希望の短大に入りました。親は別に何も言いませんでしたね。
好きなところに行けという感じで、勉強も高校生にもなって親が言うことじゃないだろうというのと
私がマイペース人間なので口出しすることはなかったです。
短大入学後にやりたいことが増えたので、また他の私立女子大に編入したりもしましたが
そのときもマイペースで自己陶酔しながら勉強したので、そんなに辛くはなかったです。思い返すと変ですね。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も地獄でした。
特に今くらいの時期は毎週日曜は公開模試を受験しに行き、
結果を見ては凹み、
毎日3時間以上勉強してました。
もちろん、遊ぶ暇など一切ありませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る