すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年寄りは、どうしていばるのでしょうか??

威張っている人をみると私はああなりたくないなぁ~。と思います。
本人は、人前でいばったり、人を見下すようなことをいって満足しているみたいです。
人の悪口や、人をキヅつけるようなことをいって満足する気持ちがわかりません。
うんざりします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-22 11:27:13
  • 2

並び替え:

そうですよね。
そんな人がふえてますし、むかつきます。
最近の若い子はっていってる人に限って、威張ってます。
そうすることで、自分を保ってるのかも知れませんね。
かわいそうですね

  • 回答者:キキ (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生の先輩ですから。。。。

  • 回答者:老人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長く生きているってだけで威張りますよね・・・。
正直たまに、本気で頭をひっぱたきたくなります。。。
でも・・・

後先短いから我慢…と自分に言い聞かせますが・・・
本当にむかつきます

  • 回答者:シルク (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生経験が有るから、

知っている事を大きく言いたがるのだと思います。

  • 回答者:ジョージ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうしてないと、プライドが保てないんじゃないですかね。
経験はしてるかもしれないですが、どうあがいても若い人にはもう勝てませんから。

  • 回答者:ソーダ (質問から6日後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人口が多くなってるのも原因かと。
あとは何かと優遇しすぎです。
病院診療費はほとんど無料に近い金額です。

  • 回答者:せえc (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年をとると、世間とのかかわりも深くなるから、何かと、周りの人間が気になるのかもしれません。わたしの周りにも、ひとり、そういう人がいますが、その人の話を聞いていると、いつの間にか、誰かの悪口になっています。嫌になりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人(特に若い人)の考え方や価値観を受け入れる余地がなくなりつつあるのです。
俗に『頭が固くなる』とも言いますが、自分が長い人生経験の中で身につけた知識や価値観とは異なるものを受け入れてゆくことができず、何らかのレッテルを張りつけて見下すことで安心しているのです。
年をとるというのは新たなものを受け入れることに抵抗を感じるようになることから始まるのかもしれません。

  • 回答者:Seaker (質問から6日後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、頑固な人もたくさん!!
自分がこうだと思ったら、こう!っていばりますもんね。
もっと、人の意見も優しくきける人になりたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うんざりしますね本当に。
若き日の感謝を忘れてしまうのでしょうね。
ああはなりたくないものです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますね、そういう人。若い者より長く生きているんだからと言っては、威張り散らしたり、失礼なことでも平気で言ったり・・・。たしかにうんざりします。
でもそういった人ばかりでもないですよね。義理の父はとっても人の気持ちのわかる優しい人です。義理の母は、威張り散らしています^^;

  • 回答者:・・・ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大抵そういう老人は淋しい人が多いですね。
表現が下手なんでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年取ってることしか誇れる事がないのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年寄りだからと皆同じに考えるのはよくないと思いますが・・。
なかなか自分の考えを曲げられない人が多い気はします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢は無関係だと思います。

若くても、そのような態度の人は大勢います。
逆に高齢でも人格者が大勢います。
どの年齢層でも同様です。
社会に出ても、どこに行ってもそのような人が存在します。

これは、加齢によるものではなく、
その人が元々持った素質なのだと思います。
「高齢者」というカテゴリーで括るのは違うと思いますよ。

ただ、加齢によって感情のコントロールがうまくできなくなったり、
認知症などの病気によって症状が強く出ることもあるかもしれません、が、
いずれにせよ、元々その人に備わった素質なのでしょう。

===補足===
若い方だと思いますが、早くしてそのような人に出会ったのは、
勉強になったことと思います。
勉強というのは勉学だけではなく、人生においての勉強ということもあるのです。

あなたのように反面教師にして生きて行けば、
自身の人間としてのレベルを上げることができます。

中には、そのような困った人の対処術を体得する人もいます。
社会に出れば、そのような人は老若男女問わず、職場にもお客様にも大勢いるし、
結婚相手や恋人であっても「オレ(私)様が一番」という感覚の人がいるので、
そんな人達に出会った時に、過去の経験が役立つことになります。

今は苦しく辛いことが多いかもしれませんが、これから生きていく力になると思いますよ。

※「こんな人と接しても勉強にならない」という人は、この事に気付かないレベルの低い人なのです。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歳をとっている方々には、学ぶべきことが沢山あるので、
人生の先輩方と思って、自分もその中に入ってしまえば良い。

気になるのは「老人」と差別するような言葉が出ていること。
歳を重ねた先輩方に対して、「老人だからイヤ」だとか
差別的な目で見ているように感じます。

数十年後の自分の姿なので因果応報やさしく接しなさい。

上のような回答を見たことあります。

上のような回答の人とあなたとどっちがより正しい?
年寄りだから人生経験があるから正しいか?
やっぱりその年寄り・ご老人にあると私は思っている。

===補足===
困った人の対処術として、嫌味がうまくなるかもしれませんね。
たとえば、”レベルの低い人”だからとかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

舅がそうゆうタイプです。
姑の悪口を平気で言うので姑が可哀相です。
扱いづらいです。
過去の栄光にしがみついているようにしかみえません。

  • 回答者:雛苺 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無駄に苦労してきたからいばりたいのでしょう。老人に明るい未来はありません。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

で、あれば話さなきゃいいし、近づかなきゃいいじゃないですか~
あなたも人を見下したり、キヅつけるようなこと言ってますよ(笑

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い人と思いますがその通りですね。
加齢と共になる人や、性格や、環境で変わる人など
さまざまですが、質問者さまのように
人の振り見て 我が振りなおせ

と感じてるのですから、えらいです。
私も年寄りなのできよつけましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰にも相手にされないので..自分で威厳をもって維持しているだけでしょう。
いばったり.人を見下してもその人がよく思われないだけなのに.なぜそれが気がつかないのか..また頑固で融通も利かず..本当にやりにくいですね。
私もそんな年寄りはどうにでもなれと思います。
何年も多く生きてきているのに..恥ずかしいと思わないのかなと。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「自分の若いときに年上の方から威張られたから、今度は自分が威張ってやろう。自分もその年になったのだから」と言った気持ちなのだと思いますが、そういう人の場合、「年寄りだから」と言うよりは「躁鬱病だから」という人が多いと思います。
全ての年寄りが威張っているわけではないですが、年をとるに従って精神系の疾患が増えていくのは仕方の無いことですし。
そういう人がいたら「もしかして精神、病んでます?私はあなたのことが心配でなりません。周りの人のためにも御自身のためにも精神科にかかってみてはいかがでしょうか?」と丁寧に治療を提言してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

威張っているお年寄りとそうでないお年寄りを比べると 少なくとも私の回りでは威張っている人の方が少ないと思います。 人生の先輩でいろいろ経験してきている人達ですから ある程度 敬う気持ちを持ってもいいのではないですか? そうは思えないお年寄りが運悪く 回りに大勢いたのでしょうか。
年取ると だんだん視野が狭くなるし 自分中心の考え方になってくるのでしょう。 ああなりたくないと皆が思えば 将来はちょっと減るかもしれませんね。
でも 人生の先輩であるお年寄りに対して 馬鹿にしたり尊敬できない若者も気になります。 自分たちも年取るのに。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

馬鹿は相手にしなければいいのです。
一人で喋らせておきましょう。
話し出したら、その場を離れましょう。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう方ばかりではりませんが、
そういう方もよく目にしますね。
戦前戦後から苦労して生き抜いてきた自信からそうさせているのかな?と
思うようにしていますよ。同じ苦労をできるかって言われたら、私には到底できないので、
「はい そうですね」っていつも言いなりになってるフリをしてあげます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年寄り全員が威張ってる訳ではありません。

自分より年下に威張ってる人は「貴方より人生、長く生きてる」という意味です。
人を見下す、悪口、傷つけるような事をして満足してる人は、年をとる以前からの言動だと思います。
年寄りは若い人よりも長く人生を生きているのだから、威張って当然と思ってる人もいます。
年を取る=人生の先輩だから何を言っても構わない、遠慮する必要ないと考える人もいます。
あとは死をまつだけだから、言いたいこと我慢せずに言って満足してるだけでは・・・。

私の場合は、自分の両親が質問内容と同様の人種なので慣れてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年寄りと一括りにされていますが当然ながら色々な人がいるため、あなたのイメージしている年寄りがいまいちピンとこないのですけど・・・。

結局、鏡の法則のような気がします。
年輩者を敬う若者が減ったことも理由の一つではないでしょうか。
ニワトリが先かタマゴが先かの話になってしまいますけど、敬われていればべつに偉そうに振舞う理由もないですからね。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お年寄りによって何があったかは計りしれませんが、威張ってなく若い方たちのお手本にもなっていらっやるご年配の方が大勢いらっしゃいます。
私の知っている中学校の生徒さんたちは、週に1回老人ホームで奉仕しています。
みんな活き活きとしていますよ。
お気に障られたかもしれませんが、ご参考まで。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

削除覚悟の逆質問です。

あなたには、おじいちゃんおばあちゃんがいますか?

あなたも、いつかおじいちゃんおばあちゃんになるのですよ。

===補足===
お返事、ありがとう。
あなたは、お母さんの事をいじめるおじいちゃんおばあちゃんが嫌なのですよね?
そういう事情があったのね。
私は単に『全てのお年寄りを嫌っている』だけなのかと誤解していました。ごめんね。

  • 回答者:説教おばさん (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おじいちゃんおばあちゃんいます。
じいちゃんは、ばあちゃんに暴力をふるって、いばっていました。
私も赤ちゃんの時じいちゃんに、たたかれていたみたいです。

ばあちゃんは、私の母をいじめていました。嫁いびりです。
現在でも、母に対して、いやみばかりです。

年長者が偉い。 って思い込んでいるんですよ。
自分は様々な経験を積んできている。
そう思っているから偉いと勘違いして威張ってしまうのです。
 最低の人間になっているのにも気付かない哀れな老人がイッパイです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すべての年寄りがそうだとは限らないし、その年寄りのすべてが威張っているとも限らないと思います。

長く生きてきて、経験も積んでるという自負から威張ってるように見えるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同意見です。
勘違いしてるんじゃない?って思います。
会社での地位が合った人とかってそういう人が多いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わからないです。反面教師として受け止めます。
老齢になると我慢できなくなる傾向があるかもしれない。
そうならないように日頃から読書、新聞を読んで世間を見るようにしていきたいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

威張っていると言うよりも、考え方が偏っているのと柔軟でないと思うのですが。
それと、我が儘で自己満足だけで終わってしまって、他人のことなど考えられていないのではないかと思います。
そういう人は考えがいびつで、偏見の固まりと思って、それを人生の間違った指針と反骨に生きられることが望ましいかと存じます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年を取ると部長とか、まっ上の人になるから、威張るというか、下の面倒を見る、注意するという事をして来たから、定年しても、上から目線になるのでは?

女の人もバリバリ働いてたとしたら、やはり上司になったりするから、上の人だったのでやはり上から物を言う態度が染み付いてしまうのでは?

おっとり、仕事もしないで暮らしてた人はそうならないと思います。それとか、ずっと下のままだった人とか。

所でうんざりしてるその人は身近にいるのですか?だとしたら嫌でしょうね。そういう人にならないぞ!と心に決めて、優しい可愛いお年寄りになって下さいね

  • 回答者:にゃんこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いったい何人ほどのお年寄りを見てそうおっしゃっているのか
分かりかねますが、「威張る」「人を見下す」のは
年寄りに限らないと思いますよ。

このサイトにも年配の方はいらっしゃると思いますし、
この質問が誰かを傷つけているかもしれませんよね。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますねえ、そういうお年寄り。
ほんと、周囲の人に嫌われて相手にされないからますます・・・なんだろうなあと思います。

で、自慢できることといえば、「年をとっているだけ」
人生の先輩とかしか言えないんですよね。
ほんと、若者にいやみを言うような年寄りにはなりたくないものです。いい年してみっともない。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年をとって体力がなくなたので、せめて口先だけでも威張ろうとしているのだと思います。
おいさき短いですから見守ってあげてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、人のことを考えずに自己中に威張っている人は嫌になりますが、
年寄りは威張るは、当てはまらないと思います。
若い者も威張る人は居るし、逆に慎ましい人も居ます。
また、歳よりにも慎ましい人も沢山居ます。
その人の考え方や生活環境にも因ると思います。

ただ、歳を取って動きが遅くなった分、威張っていると勘違いすることがあるかも知れません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は年長で色んな経験を積んできてるんだから、という考えが心の奥にあるんでしょう。
それと年とともに子供に帰っていくようなとこがあり、発言、行動にブレーキが利かなくなる人もあるみたいですね。体が動かなくなると口が達者になるみたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌な人を見かけたら反面教師として相手をみていればいいのではないでしょうか。
それとお年寄りでも謙虚な方はたくさんいますよ。

  • 回答者:あじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間は年を取ると脳が萎縮し生まれて間もないときの
状態に戻っていくそうです。
子供ってわがままで、正直ですよね。人の悪口も
平気でその人の前で言ったり。
その状態になるみたいですよ。
誰もが通る道ですが、かなり気をつけているお年寄りは
そうならないそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りの人とコミュニケーションがもてなくて寂しいんだと思います。
なのでそういう態度をとってでも何とかコミュニケーションをとろうとしてるんだと思います。
そうすると若い人が何かいってくれるので・・・。、
でも、それじゃあいいコミュニケーションはとれないですよね・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い人よりも年を取っていることしか自慢がないからです。
他にも、出身地でしか自慢できない人や
男であることしか価値を見出せない男性
女は素敵としか自慢が見つからない女性もいます。
上記の全ての人は他に誇れるものがないので、哀れんであげてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弱ったからだと思います。
若い人でも威張りんぼうになっている時期があったりしますよね。
あれはその人の性格ではなく、威張りたい状態なのだと最近思うようになってきました。

自分に自信がない人は良く見せようとして過去を自慢したり人に対して威圧しようとする傾向が強いものだなぁと感じるのです。

年老いていくと体力も落ち、自力で物事がうまくできなくなるし
生活力がなく、病気などで思うように活動できなければ、人に頼りつつ生きなければならなくなる。
しかし経験などから色々なことが目についてくるので言うのでしょう。

お年寄りでも本当に立派な方を私は1人だけですが知っています。
90歳と4ヶ月になるおじいちゃんですが、筋ジストロフィーの孫娘を介護していて
自分は肺がんですが入院せず
「死ぬわけにはいかないが入院していられない。気迫だけだ」と明るく笑い飛ばします。
しかし、こういう方は威張らないでとてもケロリとしていて穏やかですね。
尊敬しています。

自信のなさが人を威張らせるのだと、つくづく思います。

  • 回答者:理奈 (質問から52分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あくまでも一部のね(^_^;)ぜひ反面教師として利用されて下さい。
そう云う方はもともと精神的に未熟な若者だった可能性がありますよ。
人の悪口を云う方、若年層にも多いでしょ? 全年齢層にまんべんなく存在しています。

一部の年配者は、精神的成長が遅れたまま実年齢だけ重ねたので威張っちゃうのです。
要するに一部の幼稚園児が小さな事で威張りたがるのと一緒で殆ど成長してないのです。
立派な人は謙虚な方が多いですからね。でもこの「謙虚」がなかなか難しい。
私の今の課題でもあります。自己顕示欲を叩きのめし謙虚であり続ける事。
簡単そうで出来ないのよね~(-_-;)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔地位があった人にその傾向が多い気がします。
退職してウン十年たったのに未だに校長とか社長とか呼ばれないと機嫌が悪くなる人とか・・・。そして、その時得た知識が未だ絶対的なものだとして振り回すんですよね。はあ、時間が止まっています。
でも、そういう方って大体、家族にも冷たくされている傾向が・・・・。だから余計、昔の部下や、その家族に対して権力を振りおかざそうとしたりするのです。困ったものです。結局寂しいのかも知れませんね。本人は絶対認めないと思うけど。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワガママになるんでしょうね
特に若い人を見るとおせっかいを通り越して、上から目線の嫌な奴に見えますね
そして本人がワガママとおせっかいだと言う事に気が付かないから、余計始末が悪いです

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すべての年寄りがそうではないですが、長生きしているから偉いとおもっているからでしょう。
頭の回転や、運動能力は劣っていても、「経験値」(年齢)だけは決して失われませんし。
だからといって、人を中傷誹謗することはよくありませんね。
もし自分がそうなったら、「今の世の中はこうだから」とやさしく説明してあげます。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に自分が偉いと思っているようです。
だから、誰かに何かを手伝ってもらう場合でも、
「~してもらう」ではなく、
「~させてやる」と言いっています。
赤の他人に何かを頼むのに、そんな言い方って思うし、
普段からそんな言い方を聞いているので、出きるだけこちらから
好意で何かをしないようにしています。
ホントうんざりします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年寄りだから威張っている訳では無いですよ。どの世代の人でも、威張る人は、もの凄く威張っていると思いますが。
お互いが鼻につくのは、お互いの歳が離れているからかも知れません。若くても、腹が立つくらい威張って居る人、見かけますよ。きっと、そう言う人達が、そのまま歳を取るのでは無いかと思います。満足いく答えにはならないかも知れませんが、悪口だって、人を傷つけるのだって、年齢は、関係無さそうですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年寄りが全員威張っているわけではないでしょう。また、若くても威張ってる人も大勢いますヨ。私は、むしろ若くて威張っている人の方が目につきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしのお年寄りで、ごみを集めて、ごみ屋敷に住んでおられる方は、確かに独善的で、自分が一番正しいと思っておられ、他人に迷惑がかかっていることをわかっているのかどうかわかりません。ああはなりたくないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。今目の前でゲートボールをしている年寄り達は立ち小便ばかりです。
簡易トイレや休憩の建物まで市で作ってもらっているのにです。
頭が固い割には、自分中心での事には頭が回る。
戦後生まれのお年寄りに多いと思います。
子供が見て真似ないようにといつも思いますし、自分もそうならない様に日々の生活に気をつけています。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

老化で柔軟性がなくなって、脳の機能に問題があるのでは?

  • 回答者:くろ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年寄りでも、二通りの人たちがいますよ!

温厚で優しい人もいれば、傲慢で意地悪な人もいます。

結局、若いときと同じ性格で年齢を重ねているだけで、目上なんだから・・

という根拠のないプライドがそうさせているんだと思います!

会社でもいますよね・・・先輩というだけで威張り散らす人は・・・。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

威張ってる人もいるけど、そうじゃない人もいると思います。
これは、どの世代にも同じで、出しゃばるから目立つんだと思います。
しかし、人の悪口や、傷つけることは、いけませんよね。
そういうのは、謹んで貰いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思考能力も気力も低下しているから、周囲に自分を合わせるように行動するのが面倒になり、すべて自分のペースで進めたくなるのですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る