すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

主人が来年の春 異動になるかもしれません
その際今住んでいるところを引越しする可能性があります

今のところからでも通勤可能なのですが、引越しをすると通勤時間の節約(15~20分ほど)家賃や公共料金などが安くなる可能性はあります

しかし生まれ育った県を離れる(隣の県になる)という不安があります
主人はどちらでもいいと言ってくれてはいますが生活費を抑えることができるかもしれないという利点がある反面、生活パターンが大幅に変更します

買い物に行くのも時間がかかるようになりますし将来の子育てのことやテレビやラジオ新聞など今まで親しんできたものとも縁遠くなり不憫な面があると思われます

引越しをするということはそういうものがつき物というのは当たり前だと了承しておりますがふとどちらが良いのか考えることがあります

皆さんだったらどうされますか?

• 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-11-22 12:27:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました
なんだか頭でっかちになってたなぁと思いました

『住めば都』
なんと良い言葉でしょう
実家から嫁いできて現在新居生活が半年過ぎました
しかしこの土地は母の生まれ育った地から近くお盆や年始によく訪れる所でしたから不安がなかったのかもしれません

偶然主人の仕事先がこの場所だっただけであって母の実家がなければここに住むことすら不安だったことでしょう

その時が来たら考えるようにしたいと思う反面
あまり『損得勘定のみ』で判断するのはよそうと思いました

とても参考になりました
ありがとうございました

わたしはそういう状況も楽しむタイプです。子供の頃から引っ越しが多かったので、慣れかもしれませんが^^;
なので、喜んで引っ越ししますね。
新しい生活が、マイナスなことばかりとは限りませんし、楽しい事もいっぱいあるかもしれませんよ。

• 回答者:まろりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は35年間生まれ育った土地を仕事の関係上離れ5年経ちました(その間引越し3回)。
自分の生まれた街に誇りを持っていたので言葉も風習も違う、正直田舎なところに行くのは嫌で嫌でたまらなかったのですが、実際住んでみるとそうでもありませんでした。
特に2番目に住んだところは「もしかして本州で一番住みやすい風土じゃないか?」と思ったくらい気に入りました。
また離れてみて更に自分のふるさとにも愛着を持ちました。

しかし良いことばかりではありません。
買い物などは歩いて1分にイオン系スーパーがあったのに今では車で行かないといけないし、病院も正直イマイチかなぁと思うこともありました。
テレビも関西独特なもので育ちましたので、正直地方局のチープさに最初は「・・・・」でしたが、それは今は慣れて来ました。

まぁこれも夫婦2人、仕事場が一緒なのでお付き合いが仕事関係でそういう人間関係の環境は変わらないという面があったのでやってこれたのかもしれません。
まどか様にはお子様の事もあるようですし、メンタル面での落ち込みが一番怖いと思いますのでご主人が了承しているなら、私は今のままの生活を続けた方がいいと思います。

• 回答者:マエダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに友人とは疎遠になるかもしれませんね。新たに見つけ輪を広げるか、たまに遊びに帰るのがいいかと思います。

• 回答者:くぁぉ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在、子供の取り巻く環境(学校や地域社会)が非常にいいのであれば、引越しは遠慮すると思います。子供の環境が変わり、状況が悪くなることだけは、子供の一生を左右しかねないので、これを最優先したいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

子供のころから引っ越し・転校をくりかえしてきました。現在はどこも懐かしく、住めば都とよい思い出です。それでも幼い子を抱え、知らない土地、慣れない方言の人々の中にいきなり入っていったのですから母は大変だったと思います。

今回の転勤は引っ越しをしないでも大丈夫そうですので、15分くらいでしたらそのままでもいいくらいでは?引っ越し費用は会社がもってくれるとしても、なにかと気ぜわしいことですから。私でしたら引っ越ししません。次の引っ越しを伴う異動に備えます。

===補足===
実は放置かななんて考えていて…評価していただいて感謝です
それでも書きたいと思いましたがコメントもあって嬉しいです。

どうか良い選択を。お幸せに。

• 回答者:知識人? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

たしかに通勤時間短縮は魅力ですね。
ところが生まれ育ったところをはなれることで生活習慣が変わることは、
出来るなら避けるほうがよいと思います。
もし出来るなら現在の場所からの通勤がよろしいかと思います!!

• 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

旦那様がどちらでも良いというのであれば
自分は今のところが好きか、嫌いかで決めますね。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私でしたら元の便利のよい.住み慣れているところで居ます。
子供がいれば尚更そう思います。友達も今までのところが多いし。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

今住んでいる所がイヤなら引越しした方がいいと思いますが、そうでなければ実際の生活費がどれだけ減るのか?(逆に増えることになるかもしれない)をちゃんと考えるべきです。
普段の生活費だけではなく、友達と遊んだりする時の外出費などが増えてしまったのでは結果的に節約できないことになるかもしれませんよ。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんだけ不安があるのなら、
ご主人もいいとおっしゃってくれてるので、私なら引越ししません。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

御主人が異動により精神的な負担が増えるかどうかにもよりますね。
ラッシュや通勤の負担によって、いらいらしないのか、楽になるのか。
引っ越しして、ご家族がいらいらするは、悩みも増えるし、ご主人も仕事と家庭で
ストレスが増えたら困ります。
通勤可能であれば、様子を見てご検討されてはいかがですか。
やさしい言葉で、ご主人をいたわってあげれば多少の辛抱もできますよ。
引っ越しはいつでもできますが、戻ってくるとなると何かに大変ですよ。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

生まれ育ったところ、長く住んでいるところが一番だと思います。
ご主人が通勤時間で我慢できる範囲内であるのなら、今のところで生活されるのが一番だと私は思います。
引越しって、全く知らないところに住むことでのストレスがたまります。
子供さんのことを考えると隣の県でしたらご主人にお願いするのが一番だと思います。

• 回答者:無知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

メリットも有ります。
環境が変われば気分も変わり、リフレッシュ出来ます。
土地それぞれの違いから色々勉強になり知識も増え、「井の中の蛙」になりません。
新しく友人も増えます。

どちらを望むかはご本人次第でしょうか?

この回答の満足度

今の場所で様子を見る方がいいと思います。
通勤の手間は実際に通ってみてからでの判断で良いと思うし。
単身で1ヶ月くらい旦那さんに一人暮らししてもらって、周辺の状況を見てもらうのも
ひとつの手段だと思いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

異動の後、また元の部署に復帰する可能性はどのくらいあるのでしょうか?
可能性が高ければ、今の場所で様子を見る方がいいと思います。

通勤時間も1時間変わるというならともかく、15~20分ほどですしね。
家賃や公共料金も、安くなる可能性がある…程度では。
実際に引っ越しすると、あれやこれやで物入りで、お金が掛かるものですし。
更に買い物が不便になるというのも大きなネックですね。

とりあえず異動が決まってから、しばらく時間をかけて情報収集し
できるだけ条件のいい物件を見つけて引っ越しして本当に
メリットが大きいか、実際に通勤されるご主人と相談されるといいですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

全体的にメリットがおおいのであれば引っ越した方がいいと
思いますが、そうでなければ引っ越しはなるべくしない方が
いいように感じます。
お子様はいらっしゃいますでしょうか。
お子様の学校なども環境が変わるのが心配ですし、
引っ越しによってその土地が合わないと
困ってしまいます。
今の土地が気に入っているのであれば無理して
引っ越す必要はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

引っ越しても全然心配要りませんよ。
人間は環境に順応する能力を持っています。
新たな活力が生まれることが多いので
あえて引越しをすることさえありますので・・・
私だったら引越しをします。

• 回答者:満月 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

不安がおありなのでしたら引越しなくてもよいのではないでしょうか?
通勤時間が2時間とか3時間とかかかるなら引越しを検討したほうが
いいのかもしれませんが、それほど遠くもないようですし。
特にお子さんがいらっしゃるのであれば近くに頼れる方がいたほうがいいと思いますよ。
ご主人が新しい部署へ通勤してみてやっぱり不便だと思ったらそのときに
また考えればいいのではないでしょうか。

• 回答者:あじ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

「住めば都」と言う言葉がありますが、私の場合は実感しています。
私は今までに岐阜、滋賀、大阪、横浜、名古屋、東京に住みましたが、どこに住んでも良いところがあり、友人が増え、おいしいものにめぐりあい、人生が寄り充実したものになったと実感しています。
もちろん最初は分らないことも多く、多少の不自由はありましたが、それを補っても充分にお釣りの来る新しい経験を経たことが、財産になっています。
私であれば、新しい環境にチャレンジします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人の移動は数年でまた戻ってくるという可能性はないんですか?
もしその可能性がある場合は引越ししません。
住み慣れてる環境の方が住みよいと思いますし、
引越しの際にかなり費用がかかるからです。
ほぼ戻ってくることがないとなれば引っ越すことを考えますね。
あまりにも不便なところなら問題ですが、便利の良さそうなところをいくつか探して
見に行ってみてここなら生活できそうと思えれば引っ越します。
どうしても無理と思うのなら引っ越さなくてもいいと思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

子供がある程度大きくなるまでは慣れ親しんだ土地の方がストレスも少なくていいので
今のままの方がいいですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る