すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

村主章枝選手のファイナル進出がかかった、グランプリシリーズのロシア杯。
ショートプログラムのテレビの放送がなくて憤りを感じます。
マスコミって、浅田選手だの、安藤選手だの、目立つ人ばかり注目して、
地道に努力を重ねる村主選手をなかなか扱ってくれません。
あと中野選手ももう少し注目してほしいですね。
(浅田、安藤選手の演技は大変すばらしいですし、否定するつもりはありません)
そのほかにだって、イタリアのコストナー、アメリカのマイズナーなど有力選手も
いて、見ごたえがあるとおもうのですが...
くだらない、再放送のドラマを差し替えてでも、活躍を見たい人は多いと思います。
テレビ局関係者がこれを見ていたら少しでも、考えてほしいものですが、
みなさんは、このような公平性の欠くスポーツ番組構成をどう考えますか?
(同じことは、某選手ばかり注目するビーチバレーの報道でも同様です)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-22 12:27:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます。
反対意見もありましたが、私はスポーツの公平な真剣勝負が好きです。
こういう場を借りて、みなさんの意見が聞けたことは大変有意義でした。

私も同じ思いです。
先日の試合でも安藤選手よりも中野選手のほうが上位にいっているのに、安藤選手のほうを多く取り上げるのはなぜでしょうか。
さらに、浅田選手が出なくてもオープニングのシリーズでの顔が浅田選手なのはなぜでしょうか。
というのも、ウチの母が始めに浅田選手の顔がテーマのところに出たので出るのではないかといってましたが、でていないのに。
さらに浅田選手が出る試合になると、合間、合間に浅田選手の普段の様子、試合前の自己練習の様子、インタビューなど一人だけ優遇されてのスポーツ番組はその名の通りのスポーツは公平なのでしょうか。
そのシリーズに出る日本人全てを同じ条件で扱ってほしいものです。
しかし、海外のこういった試合ではその主催者に支払う放映権料がかかりますので、グランプリシリーズ全ての試合の放映権料を支払っても視聴率が取れなければ成り立たないので仕方のないことかもしれません。
さらにいえば、日本との時差の関係で実際には日本の深夜にある試合なのに日本での放送は翌日の夜になるのも不思議です。
先週の試合のように土日の試合であれば、せめてお昼くらいに流して欲しいのですが、どうしてもゴールデンタイムにしか放送しないので、先ほど述べた放映権の関係で他局の情報番組でも結果は口頭で言うことができても映像は流すことができません。
問いかけの中心が公平性の欠くスポーツ番組構成なので、他のスポーツの例で言えば、野球の中継も巨人ばかりです。
他のチームも見たいのにNHK以外は巨人ばかりに固執しますし、他のチームの試合を実際に流しても視聴率は取れませんのでこれまた仕方のないことかもしれません。
そもそも巨人は他の球団のエースと4番打者ばかりを集めての勝利にファンは離れているのに何で同じことを繰り返すのかという球団の責任も大きいと思いますし、これがひいては視聴率離れにつながり、中継時間を延長しない、あるいは中継試合の減少になっているのに。
現に大阪では阪神タイガースの人気が異常にありますし、北海道では日本ハム、福岡ではソフトバンクホークス、広島ではカープなど地元に密着してその地域で人気のある球団はその地方のみで放送すればいいと思います。
しかし、先日の各リーグの覇者の戦いであるクライマックスシリーズは地上波での放送がありませんでした。
せっかくの優秀なチームの試合ですし、見たかったのですが、又、負けたチームの選手諸君にもぜひ見て貰いたかったのですが。
さらに日本シリーズは放送がありましたが、アジアシリーズなどは地上波、衛星放送どれもなかったのがさらに残念です。
きっと巨人が優勝していたら放送があったのかもしれませんが。
アジア一になったのにスポンサーがつかなくって来年からの試合の有無も検討されるとか。
東京や大阪に住んでいる人にとっては千葉テレビやサンテレビなど独立UHF局で試合開始から終了までフルでの中継が可能でしょうが、そういう放送を見られない地域に住んでいる人にとっては見ることができるという情報が少ないのも現実です。
今後、民放のデジタルBSの放送局が増えることが予想されますが、衛星放送でプロスポーツの試合が自分の見たいものが自由に見られる環境が整うことを期待しています。

  • 回答者:放映権料 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたはすばらしいです。私が思っていることすべて代弁してくれました。
テレビ朝日は30分くらいのダイジェストでいいから、放映すべきだったと思いますね。
(明日のフリー演技でまとめて放映するようですが、1日遅れのSPは賞味期限切れですね)
巨人戦ばかりのプロ野球も本当にうんざりで、まったく同感ですよ。

並び替え:

同感です。本当に注目選手だけですもんね。
何回も何回も過去の映像を見させられるのもちょっとうんざりします。

ただ以前はスケートって当たり前のように放送しなかったと思うのです。
それがどんどん注目選手が出てきたことにより放送されるように
なってきているわけですから、声を上げていけば
どんどんこれから放送されるようになるかもしれませんよ(^^)

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。真央ちゃんも安藤さんも好きですが、
そのほかの日本人選手はもちろんのこと、
大会に参加している競技者全てを見てみたいのに見れる機会がないですね。
残念なことです。

===補足===
テレビは、数字が取れるものしか放送しないのでしょうけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホントですね。
私は真央ちゃんのファンですが、フィギュアスケートは真央ちゃん以外の選手も大好きです。

地上波では放送がないみたいですが、今日の午後1時からBS朝日でやっていたのを見ました。
いつもの放送とは違い、出場者全員の演技を放送していてとても良かったです。

いつもはとかミキティーや真央ちゃんの練習風景など写しすぎて、TVは主要選手ばかり…。いくら真央ちゃんのファンでもそんな時間があるなら他の少しでも多くの選手の演技を映してほしいといつも思っていました。

世界的に大きな大会なのですから、余計な場面はいらないと思います。
そのほうが楽しんで見れるし…。選手はみんな公平に放送してほしいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

一部の選手にばかり注目が集まっている状態は選手のモチベーションに影響はないのかなと、疑問に思っています。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。 注目選手だけ取り上げるのはどうかと思います。
視聴率重視なのはわかるけど・・
他の選手も見たいのが本音ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね~。

昔はもっと放送してたと思いますし、もう少しマシだった気がしますが、
今は明らかに目立つ選手しか放送しなくなりましたよね。

もっと日本人が活躍するスポーツ競技が増えてほしいなら、
たくさん放送して好きな選手・共感できる選手、
感動・熱狂したスポーツなどがあったら
スポーツ選手を目指す子供たちが増えていいと思うんですが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
注目選手だけ取り上げるのはどうかと思います。
テレビ局はやはり視聴率を考えるんでしょうね。
納得いきませんね

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに公平性に欠けているな~と感じることは多々あります。
しかし、それが当たり前であると言われればそのとおりだと思います。
それでも活躍を見たい!というファンの方はいるわけですから、そういった声にも耳を貸して欲しいと思いますよね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ局の視聴率至上主義には納得いきません。
真央ちゃんやミキティーが出ない大会は放送しないというのは納得いきません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

視聴率のためですね。
エコひいきがあっていやですね。
私は村主選手の手先までの細やかな演技力が大好きです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっともです!
浅田・安藤選手のみのマスコミに「ふざけるな!」と、言ってやりたいですね。
今回の村主選手に期待しています!

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です!
現に今年はかなり安定していて、持ち味を生かした成果がでている!
真央ちゃんは練習からでも見ていたい存在ですが、村主さんのあのここで終われないという執念は不安定な安藤選手よりよっぽど私たちに勇気をくれる存在だと思います。
ほんとうに、全部均等に放送してほしい!別に土曜日なんだからゴールデンにこだわらず、生放送でもいいんですよ!わざわざゴールデンタイムに録画を放送しなくてもいいのに・・・ってかんじです。
グランプリは全部均等に放送すべきだ!!美しいのは、村主選手や中野選手だって同じだもんね!!!私もあなたの意見に賛同します!!

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感です!
TV局は視聴率ばかり考えすぎで、特定の選手に偏りすぎだと思います。
視聴者側ではなくTV局が人気選手を作り出す風潮は、考えものだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好みの問題で言えばきりがないですが
私も同感で、偏向は常にあると思います。
BSとか沢山チャンネルを持っているのですから
スポンサーに左右されない(はずの)NHKが視聴者の
多様なニーズを反映する努力をすべきだと思います。
何のための受信料か。

  • 回答者:NHK論になっちゃった (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グランプリシリーズは第6戦を除き(※)、テレビ朝日ですので、ちょっと論点がずれていますね。
でも偏向主義について賛同いただいていますのでありがとうございます。
※第6戦は「NHK杯」ですから!

スポーツ中継などは
特定の競技や
特定の選手や
特定のチームに
偏っています。
これは何十年も前からのことで、
いまさらどうこう言うことでもないのでは。

スポーツ番組は多いです。
減らしてもいいくらいではないでしょうか。
くだらないスポーツ中継をするくらいなら、
ドラマの再放送のほうが
何倍もましだと自分は思います。

===補足===
学生時代に運動部で
理不尽な思いをした人間から言えば
スポーツは 茶番 にしか見えません。
同じ作り物なら
安いドラマのほうが
何倍もましです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうしわけありませんが、正反対の意見でしたね。
わたしは「作り物」のドラマより、「真剣勝負」のスポーツを応援します。
あなたの意見は尊重しますが、私は同意できません。

フィギュアは世界女王にもなった実力ある二人を取り上げてるだけに、
ある意味仕方ない面もありますが、ビーチバレーは確かに公平性に欠いてますね。
この間はプロ野球のアジアシリーズが地上波で放送無しでした。
国民の娯楽だったテレビが有料化されてしまうのはとても残念です。
テレビ離れを視聴者に問う前に制作側の番組作りに対する努力が足りてないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミは基本的にスポンサーの顔色を伺いながら
放送予定を立てています。
今、スポンサーは村主選手よりも安藤選手や浅田選手の
方が数字が取れると判断しているのでしょう。
そう言う判断をしているスポンサーもダメですし
それになにも言えないテレビ局も情けないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冗談じゃないわよね、可愛い子ばっかり注目して。
でも、あたしはスポーツに興味がないからこれ以上中継を増やされたら嫌だわ。
不公平大賛成、視聴率優先大賛成。
スポーツ番組が好きな人もいるから仕方ないけど
視聴率がとれないのに放送なんかして欲しくないわ。
くだらなくても楽しいドラマを放送して欲しいのよ。

  • 回答者:せんだみつこ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

まことに恐縮ですが、反対意見のようですね。
スポーツに興味がない意見もあるでしょうが「作り物」だけでなく「真剣勝負」も是非みて
ください。視聴率では議論できない感動がありますよ。

所詮 テレビ局は視聴率の事しか考えていませんからね。
今は浅田 安藤を取り上げている。 そっちに色々とお金をかけているから他の選手は放置しちゃうのでしょうね。
全ては視聴率のため。  嫌ですよね。  ボクシングの選手を持ち上げたどっかの局と一緒ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボクシングのK兄弟まで言及頂きありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る