すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

出窓をパソコンデスクがわりにしているのですぐパソコンからの排気ガス(?)でカーテンがすぐ真っ黒になります。何かよい方法はないでしょうか?(角度を替えるのは無理です)

またこちらから見えても向こうから見えない窓に貼るシートの商品名って何でしたか?
遮光効果もありますか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-22 17:49:56
  • 1

並び替え:

パソコンからの空気が当たる辺りのカーテンに、ハンカチとかを安全ピンで留めると手はどう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました!

基本的にパソコンは空気を汚す物では無いです、ハウスダストを後ろのファンから噴出しているので、空気清浄機なんかは如何でしょう。
ミラーフィルムですね(これですか)
http://www.daikage.com/shop/gears/

===補足===
反射率はここまででは無いですが、自動車用のはカー用品店に売っています(こちらは窓用なので手軽に貼れます)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました!

パソコンの電源ファンのところから窓へダクトを作って外へ出すようにしてらどうですか?
ダクトになりそうな部品はパソコンショップにありますよ。
(本来はパソコン内のCPUファンに直接外の風を送ったりするものですが)
窓からの冷気を遮断するシート(水気で貼り付ける”ぷちぷち”)が1000円くらい(大きさにより違いますが)で売ってますね。窓からの湿気とか冷気、結露はパソコンに良くないので、単なる遮光フィルムより、こういったものの方が良いと思いますよ。
”ぷちぷち”を窓にはるのと同じなので遮光効果は微妙ですが・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました!

排気を違う方向に誘導するために、厚紙などでトンネルみたいに筒をつくって、
排気する場所かえるか、カーテンとの間に厚紙などをおいて使用するのがいいでしょうね。

===補足===
おっしゃってるフィルムはこういうのですか?
http://item.rakuten.co.jp/cyber/rsr7/

色の濃さによって 透過度も違うようですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました!

排気ガス(?)ではなくホコリですね^^
周りの空気がそれだけ汚れていると言うことです。
もしくはパソコンの中身がホコリで真っ黒に?
定期的に分解して掃除したほうがいいのではないでしょうか?
あまりお金をかけないのなら
ダンボールを適当な大きさに切って汚れが気になる部分に
立てかけて置くと定期交換もラクですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りの空気が汚れている・・・うう、耳が痛いです。図星です(><)
ありがとうございました。

排熱ファンからの排気を止めると機能的に支障をきたしますから、
排気ダクトを自作して、カーテンに直接かからないようにするしかないでしょう。
参考になりそうなサイト
http://www.ne.jp/asahi/ham/js1rsv/TEST/hainetu.htm

遮光フィルムに関しては、楽天でカット品を扱っている店があります
http://item.rakuten.co.jp/cyber/hpr15/
効果等も、紹介されてますので、参考にしてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンク先も参考になりました。ありがとうございました!

壁際に置いていると壁が汚れるので壁に布を貼っています。
布もレースも拭き取れないのが難点ですね。

シートは「ガラスフィルム」で検索するとUV効果やマジックミラーのようなのも出てきましたよ。(楽天でやってみました)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました!

会社ではベニア板を置いています
余り見てくれがよくないので、余りお勧めできませんけど、社長がケチなので、その程度しかできません
参考にならなくてスイマセン

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちもベニア板を置いてはいますが他の家具がきつきつなので今以上に広くできないんです・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る