すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

もし人が、自分で自分の歯を飲み込んでしまったらどうなるのですか?
胃酸は歯を分解することができるのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-22 21:13:20
  • 11

そのままの形でお尻から出てきます

胃酸はモノを分解するけど、そんなに分解されちゃうほど胃の中に長期滞在しません
後輩の歯科医に確認しましたが、そのままの形でうんち君と一緒に出てくるし、自分の体の一部だから、胃酸で解けても心配はないとの事でした
またかぶせ物に使っている金属は体に害のないものを使用しているから、毒にはなりませんと言う事です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 25
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実際自分も飲み込んだことがあります。
でもちゃんと便と一緒にそのままの形で、でてきましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 17
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供の頃100円玉を飲み込んでしまいましたが、無事に出ました。
レントゲンを取って胃に入っていたのですが、お医者さんは多分便と一緒に出るでしょう。しばらく様子を見てまたレントゲンで確認しましょう。と言ったそうです。喉に詰まってから取らないといけないでしょうが、そうでなかったので放置だったようです。
で、その後は見たら、どこにも100円玉はなかったようです。
無事排出できたようです。

なので歯ならば簡単に出ちゃうと思います^^
あまり心配しなくても大丈夫ではないでしょうか?

  • 回答者:つまらなくてよかった (質問から1日後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際自分も飲み込んであせったことがあります。
でもちゃんと便と一緒にでてきましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分解されず そのままの形で、便と共に排出されます

※ オクラや スイカの種も 然り。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔の実体験ですが、便と一緒に出てきました。原型で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子が抜けた歯をのみこんでお尻からでてきたと言っていました。。
消化していないってことですよね。
溶けてしまいはしないが心配はないと思われます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

便と一緒にでますよ。
胃酸では溶けないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安心してください。
普通の歯の大きさであれば、
次の日に便と一緒に出てきます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯の大きさだったら、便と一緒に出ます。
小さいときは歯を飲み込むことがあるようです。
息子はラムネの玉を2個一緒に飲み込んで病院へ行ったことがあります。レントゲンに写っていましたが、そのままで特に処置はしませんでした。
「胃の中には入っているので大丈夫でしょう」と言うことでした。それから30年経っています。きっと出ちゃったのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

胃酸では溶けずに原型で大便と一緒に出ます。
子供の頃、経験済みです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多少、胃酸の影響は受けますが、ほぼ原形で便と共に排泄されます。体内に留まる事は、無いと思いますよ。
翌日には、体外に排出されているでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに消化はできないでしょうが、そのまま便として排出されると思います。
堅い豆を丸呑みするのとそれほど変わらないのではないでしょうか?

  • 回答者:ふみ (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分解しなくてもそのまま腸を通り便に出ますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに胃酸では分解できませんけど
便で プリッ と出てきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

心配しなくて良いです。
ちゃんと便の中に入って、出てきますから。
歯は、短期間では胃酸でも溶ける事はないでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、飲み込んだことがあります。
次の日に病院に行き、レントゲンを取りましたが胃にはなく下剤をもらいました。
消化器系にも傷がつかずに排泄されました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

便と一緒に出ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消化されませんから、うんちと一緒に出てきます。

  • 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る