すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

銅を加湿器の除菌剤として使った場合の健康への影響を教えてください。
加湿器に雑菌が繁殖して臭いのですが、銅を入れておくと除菌効果があるので臭くなくなる、という話を耳にしました。
しかし、溶け出したものが一緒に気化して健康に影響があったりするのでは、というのが心配です。確か、銅の青サビって毒ですよね? 気化する心配はないのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 質問者:材木
  • 質問日時:2008-11-22 21:39:06
  • 0

緑青は無害であることが証明されたようですよ。
http://copperbook.jp/data_basic/rokushou_blue/index.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教科書に騙されてました・・・! 毒ではなかったのですね。
勉強になりました、ありがとうございました。

並び替え:

猟銃に使われる鉛の弾(鉛は有害)を銅弾に替える動きがあるくらいですから、健康への悪影響はないと思います。それから銅は人間の体に必要なミネラルの1つです。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、参考になりました。

※満足度5にするつもりが間違ってしまいました・・・申し訳ありません

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る