すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

一人暮らしペットを家で飼うのはやめたほうがいいのでしょうか。
仕事で日中は留守です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-23 08:29:43
  • 0

そうは思いませんよ^^
家庭を持つ家でも、この不況で今はたいていの奥さんが仕事に出ていて日中は留守です。一人暮らしと同じ条件ってわけですよね。
我が家も、ご多分に漏れず共稼ぎです。でも犬を一匹飼っています。

昼間は留守で犬は一匹で家の中で過ごしていますので、ご近所にたまに本当にずばっといつも言う方を選んで「いつも吠えたりして迷惑をかけていませんか?」とお伺いしていますが、大丈夫だということです。
以前外に出していて吠えたりしていたのを聞いて改善したのです。
家の中に入れてやっていれば吠えたりせずにケージの中でおとなしく待っています。

ただ、帰ったらすぐに散歩に連れ出して(夜ですが)遊んでやり、抱きしめてやる。
お留守番できたねといっぱい抱きしめてほめてやる。
休みの日はいっぱい遊んでやる。要するに愛情を持ちかわいがってやれば犬という生き物はそれについてきます。

こういうことを言うと過剰な愛犬家から非難轟々だと思います。
しかし、犬は犬。人間と同じDNAをもち感性をもつのではない別の種族の生き物です。
愛情は、何も常に一緒にいてやることだけではないと思いますね^^
人間の子供にしろ、本当に愛していれば、忙しく働くがゆえにかまってやれない時間が多くても、居る時にするちょっとした声かけで充分愛情は通じます。
親が生活の為に働くその姿は将来の子どもの見本として、また感謝と尊敬をもたらすのだと、今は成人した我が子2人を見て納得済みです。

飛躍しました^^;

だから、犬でもネコでも、鳥でもウサギでも・・・
愛情を持ち、可愛がることと
周りの住人に迷惑が及ばなく、周りからも愛されるペットとして責任を持ち飼う気さえあれば何も気にすることは無いと思います^^
ペットはあくまでもペット。しかし時としてとても素敵な友達であってくれる存在です。
できないことはできない、されど愛情を持ち続けてだいじに飼いたいですね^^

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり可哀想みたいです。留守番の時間が長すぎる事と休みの日に
やらなくてはならない事が溜まっているから可愛がってあげられる時間が短いからです。
今一人暮らしをしています。引越しをしてペットを飼えるマンションになり
癒されたくてペットを飼おうかとずーと悩んでいました。毛の抜けにくい小型犬で色々見て回りました。可愛いですよね。でもやはり残業も有りますし、夜飲みに行く事も多いですし、
旅行とかも考えられます。一先ず延期しました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼っても良いとは思いますけど、ペットが可哀想な気がします。
あと、あなたも外泊や旅行に行く時など大変ですよ。

• 回答者:みなみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

真っ暗の部屋に帰ったときに、
癒してくれるペットはかわいいですが、
病気で入院したときや旅行に行くときは、
どこに預けるつもりですか?

留守時の暑さ、寒さ対策で電気代もバカになりませんし、
飼えなくなった罪のないペットが捨てられ、
保健所で安楽死される現状です。
ペットがかわいそうな気がします。

かわりに比較的に楽な植物はいかがでしょうか?
野菜や果物なら収穫する楽しみになります。
部屋に緑があるだけで、落ち着きますよ。

この回答の満足度

そのペットの性格や習性を理解した上で、
そのペットに影響がなければOKです。

そのペットの性格や習性を理解せずに飼うのは、
ペットにとって不幸なので、止めてください。

• 回答者:なおこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に飼っても良いと思いますよ!

但し、自動の餌やりやペットが寂しがらないのような遊び道具の用意をした上で。。。

帰宅したら、可愛がってあげる事が必要です。

• 回答者:ジョージ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

同じくひとり暮らしでハムスターを飼っていましたが、正直もてあましているときもありました。家を空けることが出来ないからです。なので、ゲージごと持って、実家などに帰っていました・・・けっこう大変だと思います。

• 回答者:しゃぼんだま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

出張がある、急なときにお願いできる信頼できる人がいないのなら止めておいた方がいいでしょう。かわいそうなのはペットですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ペットの種類によると思いますがハムスターとかならいいのではと思います、あまり日中でも日の当たらない場所だと問題あると思いますが、適度にお日様も当たりペットによい環境であればいいと思いますよ。
小動物系統がいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ペットを飼っていましたが、一人暮らしなら飼っていませんでした。
ペットって幼児と同じように扱わないと可哀想です。
災害が起こったときのことを考えれば、ペットだけにしておけません。
人間の小学生なら、自分で鍵を開けて外に出られますが、閉じ込められた
ペットは出られませんよね。火事があったら丸焼けですよ。
日本は地震国でいつ地震による火事が発生するか判りません。
毎日、平気で留守番させている人の気がしれません。無責任にもほどがあります。
ご相談者さまがオモチャとして飼いたいのならともかく、家族同様にと考えるならば
止めて頂きたいと思います。

• 回答者:ペットはオモチャじゃない (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

一人の時から猫を飼っていました。
特に問題もなく、いい子にしてましたよ。

9時-5時の仕事で、通勤時間10分だったので
毎日すぐ帰宅してましたけどね。

• 回答者:みんみん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お留守番が多くなってしまうのでかわいそうかなぁと思います。
家では犬を飼っていて、普段は必ず誰かしら家にいますが、たまに留守番をさせるとさみしがりますし、留守番を嫌います。
かわいくて飼いたいという気持ちは分かりますが、ペットにとってはお留守番ばかりの人生ではかわいそうだと思うのでやめておいた方がいいと思います。

• 回答者:わんこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私は動物が大好きですが、一人暮らしなら飼いません。
かわいそうです。

• 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

相談者様が気になるのでしたら、やめておいたほうがいいと思います。
私は一人暮らしの経験はありませんが、もし一人暮らしをしていたら
ペットは飼いません。
自分の事だけで精一杯になってしまって、一緒に遊んで挙げられる時間が取れないかもしれないし、
仕事に行っている間に何かあったら心配ですし、病気の時なんて気が気じゃありません。
ですので、私ならやめておきます。
もし仕事中に事故があったり、病気になってしまった時に、絶対に自分を責めてしまうと
思うので…。
でもこれはあくまでも自分の場合です。
もしご気分を害されたら申し訳ありません。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

旅行などで家をあけるときに
あずかってくれるところがあれば
OKですよ。
私はシマリスかってました。
留守をするときは実家にあずかってもらってましたよ。
昼間はいないのはとくには問題ではないですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

旅行や出張で家を一日以上留守にする時にあずけるペットホテルが近くにあればいいと思います

我が家でも家族で飼ってますが全員働いていますので日中は一匹で留守番させてます。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

あたし、ネコと犬を完全室内で飼ってましたよ。
すごく困るのは、突然の出張の時くらいでした。
夕方言われ、夜間出発となるとペットホテルも手配できませんので。

お家は広い目を借りてました。
ヒトリ暮らしですが、ペットの為に3DKに住んでましたし、自分が居ない時も快適に過ごせるように冷暖房してました。
一部屋をペット用にしていたので、多分寂しくなかったと思います。(こればっかりは、聞いてみないとわからないですけど)
あと、医者代も高いです。

世話の手間は当然として、犬猫なら金銭的に余裕がないと無理だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまりおすすめはしませんね。
不可能ではないですが、ペットがかわいそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 5
この回答の満足度

ペットの種類によるでしょうね。
犬猫なんかだとやっぱりストレスがすごくたまると思うので、
夜や休みにたっぷり遊べる環境で旅行や出張などでしょっちゅう家を開けたり
するのであれば、やっぱり種類を考えて熱帯魚とかそういう種類の方なら
まだ大丈夫かとは思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

生まれて間もない犬猫鳥ちゃんは大変かも知れません。
とくに鳥ちゃんは数時間おきにスポイトを餌であげなくてはいけないようで、友達は会社につれて行ってました^^;(フリーダムな会社だからこそ出来るわざですね)
躾の面でも留守がちだと仔犬仔猫は大変だそうです。
ある程度クリアーできるなら、お勧めは猫を2匹飼う事でしょうか。
猫ちゃんは2匹いれば(出来れば兄弟猫がいいと思います)2匹で遊んでくれるので、留守中の寂しさはかなり軽減されると聞きました。

と、いうことで……クリアーできない私はハムスターを飼ってました。
ハムスターはむしろ構われすぎるとストレスで早死にしてしまうので、見ている&ほんのちょっとのお触りです。ちょっと寂しい……。
その代わり世話は簡単です。
小さくて可愛いので見てるだけでも飽きません。
でも寿命が短く、長くて2年、1年で2匹の子が死んでしまった時に号泣して以来、今は飼っていません。
でも、ちっさくてフワフワで可愛いです。
犬猫が難しい場合は是非家族として迎えて欲しいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

寂しいでしょうから一頭でしたら止めた方がいいと思います。
夕方にはきちんと帰り食事も散歩もしなければならない犬は向かないですね。
やはり日中ずっと一匹だと寂しいですし..病気になったときは困ります

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

犬や猫は飼い主がいなくて大きなストレスを溜め込んで長生きできないので
小鳥や熱帯魚とかが良いのでは?

• 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

犬や猫は大変なのでやめた方がいいです。
熱帯魚やハムスターなどはいいと思います。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

意見を問われるなら・・・犬はやめたほうがいいと思います。
理由はやはり一人でお留守番が日常というのは可哀想に思うし、トイレのしつけをちゃんとできたとしてもお腹を壊せば部屋中下痢の大惨事、老犬になったら付きっ切りの要介護、など・・・最期まで見取った身としては、気軽に賛同しかねます。
若い時、元気な時はいいですけどね。
カゴの中で飼う小動物ぐらいならいいと思いますが・・・。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ペットにもよるんじゃない。犬とか猫とかだと、ちょっと可哀相だね! 少なくとも子犬や子猫のうちに、長時間、家でひとりぼっちにさせるのは。なんかペットショップのガラスケースの中で居るよりも悲惨な気がする。犬に関しては、ある程度大きくなれば、ちゃんと、ひとりで留守番出来るものだけどね。半日ぐらいなら。(猫は、飼った事が無いので分からない) 金魚とか爬虫類の類なら、人間なんて居なくても、寂しがる事は無いと思うので、そう言うペットなら有りなんじゃないかな?

この回答の満足度

もしペットが病気になったら仕事を休むことが出来ますか? 仕事と動物の命と、どちらを優先させますか? それが動物を飼う者としての責任です。

• 回答者:fd (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

どのようなペットを飼いたいのでしょう?

一人暮らしだからというよりも、ペットを責任を持って飼えるかと言う事の方が大事ではないでしょうか?
ペットも生き物ですから、命がありますからね。

ペットを飼う場合は責任感を持って欲しいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

ペットと言っても種類が多いですから、どんな動物かわかりませんが、お魚さん系なら余り賃貸などでも入居不可になる事はないですよね
小さな水槽で飼えるものなら、大丈夫そうです
爬虫類なんかも最近女性に人気だと聞いていますが、好き嫌いがはっきりしているので、お勧めはしません
まずはグッピーちゃんやエンゼルフィッシュ縁日の金魚辺りからはじめるなら、結構お勧めかもしれません

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

犬しか飼っていないので犬限定で。

犬、とくに子犬は寂しがり、わざと異常行動をとったりしますので
あまりお薦めできません。
例えば2匹以上飼えば、犬同士で遊んで気がまぐれるかもしれませんが…

また、老犬になってからは介護が大変で1人ぐらしで面倒を見るのはかなり難しいと思います。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

どのような種類を希望なのかはわかりませんが、爬虫類や鳥類なら大丈夫です。
ネコも大丈夫です。好きにやってます。
犬の場合は吼えたりするので、できたら2匹飼う事をオススメします。
すると2匹で遊んでいるので。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ペット可の物件であってあなたが飼いたいと思うのであれば飼ってもいいと思います。
おすすめは猫ですね。犬は飼い主がいなくなるとけっこう吠えます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

犬・猫はやめといた方がいいと思います
お留守番はかわいそうです。
特に旅行や数日家を空けるときは大変です。
ホテルや知人に預けたりで・・・

熱帯魚等はいいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

魚類・爬虫類なら大丈夫でしょう。

この回答の満足度

そんな事は有りませんよ。お住まいの場所が、ペット可能で有れば、問題有りません。
ペットとの信頼関係がしっかりと築ければ、長時間留守にしていても、何の問題も無いですよ。要は、ちゃんと可愛がられているという事が分かっていればこそ、お留守番も出来る訳です。
私は、最近、猫2匹に増えましたが、まだ1匹だった頃でも、仕事で3日間家を空けても、大人しく待っていましたよ。
犬の場合は、1日でも家を空けると、大変な事になりますので、
動物本来の性格も含めて、どの仔を飼うか検討なさって下さい。
コミュニケーションがしっかりと取れていれば、ちゃんと理解しますし、大変心強いパートナーにも、なってくれますよ。
ちなみに、2〜3度程、出掛けるとき、出掛けると言わずに家を空けたら、烈火の如くに怒って私が帰宅しても、暫く近づいて来なかった事が有りました。多分、動物は、しっかりと向き合えば、ちゃんと理解出来ると思っています。

この回答の満足度

犬はやめたほうがいいです。犬自身寂しがりますから。
猫ならOKだと思います。猫は人への依存性が少なく気ままですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私が犬だったら寂しいし、つまらないし、嫌です。

いつも居てくれて一緒に遊んでくれる飼い主さんがいいです。

日中と言いますが、夜も帰りは遅いのでしょう?

ペットとだけ仰ってるので犬を考えてはいないのかも知れませんね

鳥や魚などならいいと思いますが・・。

猫も寒がりですので、冬は可哀想だと思います

• 回答者:にゃんこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ペットOKであるお住まいであることが前提になりますが・・・
いない間の温度管理と、エサ・トイレなどをしつけておくか、影響がないようなペット(ケージの中で飼うような小動物とか)
ならばOKでは?
冷たいように聞こえてしまうかもしれませんが、留守の時のアクシデントは
家族で住んでいても絶対はないですから、そのペットの運命と捕らえるしかないと思います。

結構、飼われるペット側はエサと水さえあれば、放置されてたほうが幸せな場合も
ありますからねぇ。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

長期で家を空けることがあるようだと、世話が大変です。
 犬、猫類ですと、家の中が傷つきますが、家人が不在のときは、やり放題になるので、家屋の傷みがひどくなります。
 亀だとか金魚だとか、鳥だとかですと、良いのでしょうけど、難しいと思いますよ。

この回答の満足度

熱帯魚や金魚ならOKではないでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットの種類や
そのペットが生息できる環境条件
によると思います。

人がいないと寂しく思う種類のペットもいれば、
人を何とも思わない、あるいは本来敵と思っている種類のペットもいますので。

• 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私は飼っていますよ。
日中は仕事で不在ですが、きちんと面倒を見て一緒に居る時間は大切にしています。
まだ、生後3ヶ月で購入しました。
始めは、家に1日中居れるわけではないのでしつけには苦労しました。
しかし、時間が解決してくれます。根気強く、愛情を持って接していればうまくいきますよ。
犬にかわいそうな思いをさせているのかもしれませんが、帰ってきたときの喜ぶ様子、一緒に居るときの安心感など、仕事をがんばる活力になります。

===補足===
私は犬を飼っています。
確かに、ほかの方の言う、ペットの種類にもよるかもしれません。
安易に動物を飼うのは反対ですが、責任持って愛情深く接する覚悟があれば良いと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

飼い主には いろんな事に目を向けられ 時間を使えますが
ペットには飼い主しかありません!
仕事以外の時間 ペットにどれだけの愛情を注げるのか?
ご自分の愛情を自分自身に確認し決めれば良いと思います^^
可愛いだけで飼うのはオススメできません 共に癒しあえるならば良いと思います^^

===補足===
我が家は犬なので犬に関して書いたかもです^^;
実際はペットによるかもですね^^

この回答の満足度

◎ペットにもよると思いますし、あとは、自宅の間取り、日当たりなどによると思います。

◎泊まりがけの出張があるなら、難しいかと思います。

◎心配すると、事故や病気で入院になったとき・・・世話する人がいない。

◎毎日、世話を欠かさず出来れば可能だと思います。

※うちのぶんちょ(文鳥)さんは、2羽が4羽に、4羽が7羽になって元気に?過ごしてます。私の場合は、日当たりの良い家で、冬は、日中暖房なしでも暖ったかですし、仕事も定時に帰れます。泊まりがけの出張は皆無。仲良く暮らす条件がそろってはいるので、楽しく過ごせてます。

この回答の満足度

日中は留守ならかわいそうな最後を見届ける事になりそうなので、
我慢された方が良いんではないでしょうか。

自分がペットなら寂しいし何かあっても助けてもらえないから、
不憫な思いをしながら死んでしまいそうです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る