すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

毎日ネットを楽しむ時間を持っていますが
人に 「パソコンで何するの?」 と聞かれる事があります
しかし これ!と明確に答えられる事が少ないので困る事が多いです
「ネット閲覧」 と答えると 「それだけの為って高いオモチャだね!」 なんて言われる事も…
でも 聞いてくる人も会話的に 明らかに何かしらやってるんですよねw
パソコンを楽しむ時間とは まだまだ恥ずかしいものなのでしょうか
皆さんは 聞かれた時 どう答えていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-23 08:39:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
質問に言葉が足りなかったかもしれません・・・
聞かれたら何と答えるかが第一にはありますが
お互いPCをやってるにも関わらず本当のところは言い合えず
そういったちょこっとした違和感が気になったのですが^^;

PCをされない人には「何をしてるんだろう?」と思われる事が多く、私もよく言われますよ。
でも実際インターネットを利用し始めると、底なしに面白いし役立つし、私にはもうこれがないと生きていけないほど。
今ではPCの楽しみ方を知らない方が遅れていると思うし、PCを楽しむ事は決して恥ずかしいこととは私は思いません。
でも「何するの?」と聞かれたら、「ブログ」とか「情報収集」と言ってます。
興味を持って聞いてくれる人には、具体的な事を色々話しますけどね ^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほんと聞かれても困りますが、情報収集と答えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事に、インターネット、スケジュール表。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットやパソコンを使わない人に聞かれたときが一番困って
TVとかで聞いたことがあるだろう、ネットオークションとかブログと答えています。
実際は説明のうまくできないネットサーフィンが一番多いんですけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと無いですよ^^

楽しむのもでもあり、学ぶものでもあり・・・・

私の場合は仕事です!

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットサーフィンと言いますね。
娯楽のためではなく、仕事関係で調べ物をしたい時も
いろいろな情報や個人の体験談をリアルタイムで知ることができると言います。
高いオモチャ呼ばわりはされたことがありません。
いろいろな人がいるのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールやインターネットをしてるよ 
って言ってますね。

あと、人の相談に乗ったりしてるよ~って(*^_^*)
懸賞も。

私の場合、殆どが懸賞ですが^_^;

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで副業を目指しているけど、あんまり役に立ってない。
ニュースや、テレビをネットで見ている。
曲を取り込み、楽譜制作をしている。
ネットで無料楽譜を色々集めて、編曲し、仕事に使っている。
殆どの情報収集はネットでしている。

云々と、言いますね。変な顔されたら、一応私の趣味です!と言います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ブログとか・・・お買い物とか・・・」
と言って口ごもってしまうことが多い気がします。
やっぱりなんとなく恥ずかしいです (^^ゞ

  • 回答者:お助けマン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この頃は聞かれなくなりました、それほどパソコンが普及してきた結果なのかも知れません。
WinXPが出た辺りには、興味を持った人間から毎日のように同じ質問を聞かれてました。
回答していたのは、「ネット検索で必要な情報を必要な時に必要な分だけ手に入れる」
でした、情報のためにパソコンは高すぎると言われましたが、
「有益な情報は唯と思っているは日本人だけだと」反論して、質問を断ち切ってました。
その当時、聞いてきた人間は、今はネットショッピングに嵌ってますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンを購入する前は年賀状作成くらいしか使わないから必要ないと思っていました。購入するきっかけになったのは仕事を変えた関係で必要になったからなのですが、今は、仕事ではほとんど使用せず、PTAとかの役になったときの文書作りなどや音楽CDのコピーや情報収集などに使っています。

  • 回答者:beero (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大体下記の内容を答えるようにしています。
ネットで情報収集
メール
懸賞応募
アンケート回答
音楽鑑賞
動画編集・再生
DVD作成
オンラインバンキング
株取引

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュース
天気予報
メール
GoogleEarthなどを使ったバーチャル世界旅行(これ結構大好きです)
ウィキペディアなどを使った雑学(これもリンクを押していくとハマる)
などなどです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メールのやり取りや調べ物

実はソーダで遊んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天気予報の確認
株価・為替のリアルタイム確認
インターネットバンキング
ニュースなど必要情報の確認
メール
文書作成
ポイントサイトでのちびちびしたお金儲け
ゲーム

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はブログを見たり、ネットショッピングを楽しんだり、色々分からないことを調べているの、と答えます。
それはおおむね嘘ではありません。
実際は上に書いた事の他に、自分のブログを書き、ポイントサイトを回っているのですが。
パソコンの友達の間では(これは当たり前のことですが)、どんな年代も問わずパソコンを持っているのが普通の世界ですが、リアルでは未だにパソコンとは?という人もいるし、電源の入れ方を分からない、というアナログな方も結構いらっしゃいます。
まだまだリアルではパソコンをする人の方が少ないように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイピングの練習(指の運動に)
年賀状作成(手書きしたくないから)
ネットオークション(店で買うより安く購入できるので)
ネットショッピング(大きいサイズでも安く購入できるので)
以上です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

情報収集
もちろん現実はココで遊んでたりするんですけど

  • 回答者:MrNH (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイト回りと動画を楽しんでます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

買い物とか調べ物に使えて便利だよって簡素に説明します。

携帯でも出来るよって言われるけど、小さいから見難いし打つの大変でしょと
切り返します。

何しょうと勝手なんだからほっといてという感じでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は仕事・遊び・解らないことなどの検索・・と言ってます。

 全く知らない人などには、色々な検索を実際に目の前でして『こんなことも出来るんだよ』と教えてあげるんです。

 実際便利な世の中になりましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はブログをみたり、ショップをみたり、オンラインゲームなどと言います。
実際は、ポイントサイトを回ったり、ショップみたり、Soodaとゲーム少です^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンで「新聞社サイトの最新ニュース、価額コムで情報を得ています。」と答えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に、ゲーム.検索.ショッピングをしていると答えますね。
値段のことを聞かれても、自分でパーツを購入して作った自作機だから、市販の物よりも半分で済むと言うと、相手からは感心されることもありますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンなしの生活考えられません。検索、買い物、未知の人とのつながりなど。
特にオークションでは色々お得な買い物が出来ます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンに関係するボランティアに参加していますので、その説明をすると興味を持ってもらえますし感心して頂けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はとりあえず「仕事と趣味」と言っています。
ポイント稼ぎも大切な仕事であり趣味です。
ニュースを読んだり、検索をしたり、情報収集をすることを楽しんでいます。
旅行をしているような気分も味わえます。
自宅に居ながらショッピングやお金の出し入れもできます。

パソコンを楽しむ時間は恥ずかしくはないですよ。
充実した時間です。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、ウインドウズ95が入る前に、友人に同様の質問をしたことがあります。
その当時はパソコンなんてそれほど一般に普及してなかったから、いったい何をするものなのかわかってなくての質問でした。
でも今はネット閲覧でも動画も見られるし、微々たる物ですが、ポイントサイトでお金(またはそれに該当するもの)をゲットできます。
いろんな情報も得られるし、ニュースや天気情報、道路情報もリアルタイムでわかるから決して高いおもちゃじゃないと思いますけどね・・・
私はもし今聞かれたら、底のない、おもちゃ箱だと答えます。夢のようなおもちゃが一杯詰まった、すばらしいものだと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手軽な百科事典が一番で、
24時間世界の情報がリアルに確認できるのは大きいですね。

通販やネットバンク等も多用すれば外出の回数も減り時間節約にもなりますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

情報収集だよ~と答えています。
ニュースやブログなど色々な情報が得られます。
パソコンを楽しむ時間は恥ずかしくないですよ。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんなことを検索してるといいます。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る