すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

物事を知ったかぶって、恥をかいた経験はありますか?

ある方だけ、お答え願います。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-23 21:56:06
  • 0

並び替え:

うちは、CDプレーヤーを買ってもらうのがとても遅くて、回りが沢山持ってるのに私はもってなくて・・・持ってなくても、CDを知ってるということはいい格好をしたくて、「B面は何が入っているの?」と聞いてしまったことです。
高校生のときでした。

  • 回答者:ぷりぷり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校時代、日曜参観のとき、先生が「三重県の名物は?」と聞かれたところ、勢いよく手を上げて当ててもらい「しんじゅう」と言っちゃいました。

言った途端「シマッタ!いい間違えた」と思いましたが、周りの生徒ちゃんや後ろに控えている保護者の人たちの失笑に背中が濡れてくるのを感じました。

冷や汗ってたくさん出ますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子の名前をつけるとき、

の字を本当は三本なのに、ずーーっと二本だと思っていて、
旦那にも市役所に出生届を出しに行く時二本だよ!
って言ったら…

まさか三本だったなんて…
旦那共々恥をかきましたね。

旦那に今でも言われます。
三年たっているのに…

===補足===
龍の 作りの部分です。
右側です。
三本横線がありますでしょ?

  • 回答者:あいうえお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二本、三本の意味が分からないんですが

美大を出てるし、美術史をずっと勉強してきたので美術はかかってこい!みたいな顔で生きてきましたが、昨日
「ひだりじんごろう」
という人を知らず、
「ねむりねこ」と「みざるいわざる…」をいっしょくたに考えていて、

すっごく恥かきました。
勉強し直します。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学時代、社会の課題で『アヘン戦争』について調べて発表する機会が有りました。
色々調べて、いざクラスでの発表当日。
持ち時間をたっぷり使って、とうとうと説明し、時折、頷く担任の表情に『やったー!!』と内心満足して終了・・・・、すれば良かったのですが、一言余計だった。

『ところでアヘン戦争の原因となったアヘンですが、旧かな遣いによるもので、金属の亜鉛のことです』と、きっぱり断言!!

それまで、教室の後ろで壁にもたれ腕組みして目をつむって聴いていた担任は、びっくらこいてメガネを飛ばしてしまうは、クラスメートは豆鉄砲を喰らったスズメよろしく、きょとんとしてしまい、イヤーな空気が漂い始め・・・・・。

ちょっとの間を空けて、ひとりが『アヘンって麻薬のことですよね・・・、せ ん せ い・・・?』

『あぁ、穴が有ったら入りたい』を実感したのはこれが初めてで、耳たぶが熱~くなったのを、今でも鮮明に覚えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上前の話です。

ボジョレーが流行りだした頃
解禁日の次の金曜日に会社で

「昨日、ヌードー飲んだよ。」周りは?????
「ボジョレーだよ、ボジョレーヌードー。知らないの?遅れてるね!」周りは、失笑!

遅れてるって言うか、知ったかぶりの私でした。(沈)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日 同じ質問が既出していますので、回答がだぶりますがご了承ください。

コーヒーはキリマンジャロがすきなんだよねって言って、
人に自販機でコーヒーをおごってもらったて
「はい キリマンジャロ」って渡されて
「さすがキリマンジャロはおいしい」って答えたら
「それブルマンだよ」って爆笑されました。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の方が先に質問してたんですけどね。今日見て、そっくりだったので、真似されたと思います。やめてほしいんですけどね。

わたしはiPodのユーティリティのことでパソコン使わなくても出来ると言って以前、恥をかきました。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車の中で、故ライダー「ダイジロウ」さんの話をしていた時、苗字「原田」と思い込んだまま、さも知った風に話していました。
同じ電車に乗っていた人は、きっと心の中で悲しみつつも笑っていたことでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し前にあった「とくダネ」で、朝のヒットスタジオに出ていた「MAX」を「SPEED」と
勘違いして、みんなの前で熱く語ってしまったこと。。。

みんなには「似てるからよく間違えるよな~」って言われちゃう始末。。。

あぁ、生まれ変わっていっそ貝になりたい。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りの人が優しい人ばかりで良かったですね。

物事を知ったかぶって、恥をかいた経験ありますね。
お風呂に行く時「ソープランド」行ってきますっていってましたね。
後で確認すると男性が行くところなんですね。

===補足===
本当にあった話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ本当の話ですか?

中学生の頃、丘の上にあるラブホテルを、ずーと「ドライブイン」と勘違いしており、学校で「あそこはドライブインだ」と喧伝して、事情通に失笑されたこと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思わずパソコンの前で吹き出しましたよ。

「自負する」という言葉の意味を「反省する事」と間違えて使ってしまい
相手に不思議そうな顔をされました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。  困っている友達がいたけど二人してスルーした時に
 まぁ~ね 情けは人の為ならず って言うからね。 って言ってしまったことです。
家に帰った時に国語辞典があったので、何気なく調べたら
 人に親切にすればその相手の為になるだけではなく、やがてよい報いとなり自分に返ってくる。
って意味を見て やべぇ。 って思い翌日友達にそれを言ったら
 だよね。 なんか聞いてて、あれ? って思ったけど お前が自信満々だったからさ。
って言われてしまい恥をかきました。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イギリスのミニクーパーを見て、この車は軽自動車だと言っていたら、日本の規格では普通車ナンバーでした。大恥を掻きました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に入ってすぐ、会議の途中で「燕尾服」を持っているか持っていないかの話しが出て、私はそれを「円管服(えんかふく)」(注:こう呼ぶ地方も少ないのですが・・・)と聞き間違えて、「持ってます!」と上司に堂々と答えてしまったことです。もうその上司も退職しましたが、燕尾服を着るようなこともなくよかったです。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る