すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

「い抜き」言葉というものがありますが、「置いてない」(置いていない?)、「~してらっしゃる」(していらっしゃる)は「い抜き」なのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-24 09:03:49
  • 1

「~してらっしゃる」は「い抜き」ですが
「置いてない」は「い抜き」ではありません。

例にあげられた「置いてない」は「置く」の連用形「置いて」に否定を表す助動詞「ない」がついたもので
「置いてある」の否定形です。

「置いていない」は
「置いて」+存在・進行・継続などを表す動詞「いる」の連用形「い」+「ない」で
「置いている」の否定形といえます。

===補足===
「置いている」を「置いてる」とするのが「い抜き」ですね。
この「置いてる」の否定形として
口語では「置いてない」と発言する場合が多いように思います。

  • 回答者:ニホンゴ、ムズカシネ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「い抜き言葉」って知りませんでした。 あるならどちらもい抜きになるでしょうね。
でも「ら抜き」と違ってい抜き言葉は親しみを感じます。言葉が堅くないというか。
急いでいる時も抜きたい気分ですね(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「置いてない」は「い抜き」でしょうが、していいらっしゃるは使わないでしょう。「~している」がい抜きで「~してる」です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「い抜き」です。

「置いていない」「~していらっしゃる」が正しいです。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に(い)が入っていないから、い抜きになります
気が付けば、自分でも(い)抜き言葉を使っていますね

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「い抜き」言葉だと思います。
~している が ~してる
それを、丁寧に言っている言葉が
~していらっしゃる 
だと思いますので、、

でも、していらっしゃる って何か変な感じ
していらっしゃいます では?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る