すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

自転車は車道走行が原則だと思いますが、歩行者用と車用の信号の色が異なる場合、どちらに従って横断するのが正しいのでしょうか?私は車用に従って渡っているのですが、その際に、左折車両からあまり良くない顔で見られてしまうことが多くて…。

並び替え:

自転車から降りましょう。(それから歩行者用に)
そして、渡ってからまた乗ればよいのでは?

王子様は正しいと思いますが・・・臨機応変に、トラブルにならないように
対応できると楽だと思います。

  • 回答者: 犬 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケロケロ王子さんは心がお優しい方なのですね。でも、間違っていません。
法律的には、自転車は軽車両になるので、車道走行で車用の信号に従う方が正しいです。

ただし、現実には車の通りが激しい道では、車の流れを考えると危ないので、歩道を走ることが安全だと思います。
その際は、歩道(の延長線上の横断歩道)を通るので、歩行者用の信号に従う方が正解です。

「左折車両~」とありますが、信号には、右折車のために赤で右矢印が出るもの、の他に、
左折車のために歩行者用の信号と時間差を設けているのも、あります。
特に駅前等、車の通行料も多く、かつ、歩行者も多い場所では、左折車が原因で道が渋滞することも珍しくはありません。(右折車は専用の道路がある場合は、割とスムーズです。)

お急ぎで安全だと判断したら車道を走って車用の信号に従い、そうでない場合には、歩道を走って歩行者用の信号に従うようにすれば、まわりの方々に対しても余計な気を使わないで済むのではないかと考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車両用の信号に従うのが、正解です。
間違った事をしている訳ではありませんので、堂々としていれば良いと思います。気にする必要は有りませんが、実際、ドラーバーの自転車に対する認識は、あまり、良いとは言えません。危険を回避する為の注意は必要だと思います。正しくても、危険に巻き込まれてしまっては、意味が有りませんので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車の方に従います。「軽車両」なので・・。

確かに! 左折の車は「なんで自転車が」みたいな顔をします。でもドライバーが間違っているんです。

それでも、危ない思いをするのは自転車です。左折車による「巻き込み事故」を逃れるために、私はよくドライバーに向かってアイコンタクトを取って「直進しますよ」って目や手で訴えてます。

間違いドライバーの方がいけないのに、正しい方が苦労しなきゃならないなんてムカつきます。くれぐれも事故に気をつけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

青になっている方の信号に従います。

  • 回答者:ガードレール (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信号も車の方に従って正解です。
仰るように左折車両の巻き込み事故の危険があるので、スピードには注意したいですね。
ウインカーを付けるのが滅法遅い車がありますので、そこにも注意が必要かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車用です。
ただおっしゃるようなことがありますので、
信号停止中にはできるだけ先頭車両の半歩前で待っています。
前にいけない場合は、その場でそばの車の動きを優先しています。
事故って痛い思いをするのは自分なので。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本来なら車両用信号が正しいです。
しかし、それでは速度のあまりに違う車や、特にバイクが危ないです。
嫌な顔をされるのは、走行上車の流れに合わないため、信号をひとつ自転車のために逃してしまい赤信号に変わったりすることが多々あるからです。
正しく走行しても、時と場合により流れというものを見て臨機応変に対処するのも世間の中だけでのある意味気遣いになりますね。
身に危険が生じますし、頑として実行するのも考え物です。

しかし、あくまでもあなたの走行方法が正しいので、危険も無く、嫌な顔もされず、交通法も守るには
横断歩道を自転車からおりて押しながら歩くのがベストだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車は軽車両なので車用の信号で従う方が
法律的には正しいです。
でも、実際は歩行者用の信号に従ったほうが安全だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽車両なので、車用の信号に従うべきだろうね! 原則。 嫌な顔をする左折車両は放っておけば良いと思う。道路交通法を順守しているのだから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車道走行で車用の信号に従うのが法律上は正しいのかもしれませんが、現実には車の流れには乗れないし、車と一緒に交差点にはいるのは怖いので、歩行者用の信号に従ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車道を走っている時は車と同じで走ります。
歩道でしたら歩行者用の信号で走ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車は軽車両ですから、車道の信号に従います、ただ、まだ自転車が車道を通行しなければならないことを理解できていないドライバーが多いことも事実です。大事なことは、命です。怪我をされないよう、必ず、目視で安全を確認して、信号を渡ってください。

  • 回答者:広報不足 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方の回答を見ると、歩行者用信号に従うのが正しいようですね。
でも私も車用の信ごうでGO!です。時には右折も車と同じようにやっちゃいます。
自分は自転車でエコに貢献してるんだし、車と競争したって勝てっこないんだから、そのくらいのご褒美(車と歩行者のいいトコ取り)があってもいいんではないかと。勝手なこと言ってます。
しかしそれで事故ったら全面的にこちらが悪いので、事故らない様には気をつけてます。左折で突っ込んできそうな車には、あらかじめ(交差点に入る前に)振り向いて“ガン”を飛ばして警戒させます。それでも突っ込んできそうな強者(もしくはシロウト)には、仕方がないので先に行かせます。
私、基本的に車の中の顔まで気にしないので・・・。今までむかついたドライバーの方、いらっしゃいましたら(見ていないこと承知で)この場を借りてお詫びします。ごめんなさい。

  • 回答者:中野なみすけ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車道を走っている時は車と同じ様に走ります。
歩道でしたら歩行者用の信号に従っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車道を走行しているのなら車用の信号だと思います。

自転車は車道走行が原則と思うのですが、近所の派出所の警官はいつも歩道です。
自転車の走行に関しては、わからなくなることが、よくあります。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第63条の6 自転車は、道路を横断しようとするときは、自転車横断帯がある場所の付近においては、その自転車横断帯によつて道路を横断しなければならない。

第63条の7 自転車は、前条に規定するもののほか、交差点を通行しようとする場合において、当該交差点又はその付近に自転車横断帯があるときは、第17条第4項並びに第34条第1項及び第3項の規定にかかわらず、当該自転車横断帯を進行しなければならない。
2 自転車は、交差点又はその手前の直近において、当該交差点への進入の禁止を表示する道路標示があるときは、当該道路標示を越えて当該交差点に入つてはならない。

補足
1.自転車は車道を進行するのが原則です。
やむをえない場合また標識等で区別されている場合は歩道の車道側を歩行者の通行を妨げないような速度と方法で進行しなければなければなりません
2.交差点では自転車は車道を走ってはいけません
3.横断歩道又は自転車横断帯の「区別が無い」場合、横断歩道を通ることになります
その場合、歩行者等があるときは、歩行者の通行を妨げないような速度と方法で進行しなければなければなりません(横断歩道は降りて進行するのが原則です)
4.信号は自転車用がある場合はそれに従います。無い場合は歩行者用に従います

警視庁 自転車の安全利用の推進
http://www.npa.go.jp/bicycle/index.htm

  • 回答者:前科 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車は軽車両なので、車用で良いです。ただ、交差点を右折する時は、一旦、前方へ横断して、更に進行方向の信号が青になったら横断する、と言う2段階で右折する必要があります。

最近の車運転者は、『歩行者優先』と言うルールも知らないようで、横断歩道を渡ろうとしてるのに、無視して通過します。
我侭な運転手の事など、気にする事は無いと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は車のでokなんだけど、自分は黄色とかは危ないから止まってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車道を走行してるなら、車と同じでいいです。
歩道を走行してるなら、歩行者と同じで行きましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歩行者自転車用の信号のときはそれに従っています。
車用信号の場合は、右折車両が速いので衝突事故が起きかねないので歩行者用信号に従っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原則は車道の白い線の中だと思いますが。
実際は危ないので、歩道が広ければそちらを走行しますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車に乗っている時は軽車両扱い、押して歩いたら歩行者扱いだと思います。

でも、現実には、危ないので(自転車を見てないクルマも多い)、歩行者信号に従ったらどうでしょうか?

  • 回答者:メッセンジャー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車は道路交通法で車両の1種です。 車道の左側を通行しなければなりませんし、車用の信号に従います。。「歩行者・自転車専用」と表示されている信号機のある場合は、その信号機の信号に従わなければなりません。車で左折する際には巻き込みに気を使いますね。かなりのスピードで交差点に進入してくるマナーの悪い自転車もよくあるので車から白い目で見られることもあるでしょう。お互いに譲り合いの精神で安全運転に努めましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車他軽車両は単路部では無論車道の左端を走行しなければなりませんが、
交差点合流部では横断歩道のゼブラゾーンに併設して自転車横断帯がある場合対向する自転車用信号に従わなければならず、自転車横断帯がない場合は横断歩道を押し掛けしなければなりませんが、その際歩行者用の信号に従って横断しなければなりません

  • 回答者:● (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歩行者と一緒だと思います。
横断歩道に歩行者用の白い線の隣に自転車用の白い線もあります。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車は軽車両と看做されるので、基本的には車と同じと思うのですが、検索したら下記の記述が有りました。

  自転車は歩行者用信号に「自転車・歩行者専用」の標識があれば歩行者と同じ信号、
  標識がなければ車と同じ信号に従います。
  この標識がある横断歩道には自転車用の横断帯が設けられているので自転車は
  そこを走りましょう。
  (横断歩道を自転車が渡るときは歩行者の邪魔にならないように自転車から降りま
   しょう。)
  また「自転車通行可」で指定されている区間は自転車が歩道を走ることができます。
    ※参考:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/c23.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車が横断歩道を渡る場合は、降りて押して歩行者として渡るのが原則なので、
歩行者用信号に従うことになると思います。
車道にいて軽車両として走っているのなら、車両用信号に従うべきですが。
多分危ないと思います。

  • 回答者:TK (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車道を走行しているのなら車用の信号で、
歩道なら歩行者用です。
良くない顔で見る左折車両の方がモラルとして問題があります。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る