すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ディスククリーンアップをすると、パソコン傷みますか? デフラグはダメージあると教わりましたが。
頻繁にクリックすると、パソコンが重くなってきます。再起動すればマシになりますが・

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-24 12:25:52
  • 0

並び替え:

ダメージはないですよ。やった方がいいですよ。

• 回答者:garuma (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ディスククリーンアップをしてもパソコンは傷まないので大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

かなり頻繁にやっていますが、なんともないですよ。
やらないよりは、なるべくやっておいた方が良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

デフラグやディスククリーンアップでハードディスクにダメージを与えるのであれば、仮想メモリーでは鞭打つに等しい事になっちゃいます。

色々なページを開いたり、動画などでは物理メモリーのオーバーフローを仮想メモリーとしてハードディスクの一部を使用しています。
頻繁に書いたり消したりを繰り返すので、負担が大きいのですが、それでも壊れるまでには相当の使用時間が掛かります。

重くなるのは、その仮想メモリーに読み書きする頻度が上がり、機械的な作業が増える分が遅いと言う事です。(物理メモリーは信号処理だけで機械的動作が無い)
デフラグはディスク上のあちらこちらに分散されたファイルを整理しますので、機械的動作を減らします。結果として、ハードディスクの動作負担が減った分は寿命が延びます。(デフラグで寿命が短くなると言うのは大嘘です)

ディスククリーンアップは月2回、デフラグも月1回程度はして下さい。

また、下記のソフトやポイントも押えておきましょう。

http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm
レジストリーの適正化をするソフトですが、何も設定が無い為危険も無く安全です。
XPの不具合が直る事も多々有ります。 月1回程度

http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html
上記はレジストリ及び不要ファイル削除のソフトです。
未使用や残骸のファイルやごみを掃除してくれます。( 削除したくない項目はチェックを外します)
レジストリーの掃除は3回繰り返してください。(バックアップの確認画面が出ますがしなくても問題が起こった事は有りません) 月1回程度

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se049651.html
ポピュラーなフリーソフトですが、不要ファイル掃除機が秀逸です。
設定タグを開いて全部にチェックを入れてあげるだけです。(次回からは自動的に検索を開始してくれます)
注意や確認画面が表示された場合は[OK]をクリック。
週一程度に使うと良いでしょう。

さらに、不具合回避の手段として、インターネットオプションを開き、詳細設定タグを開き、スクロール窓内セキュリティ部に ブラウザを閉じたときテンポラリーインターネットファイルフォルダを空にする と言う項目にチェックを入れてください。
無駄に残るページキャッシュが毎回削除される様になります。
また、全般タブ内の履歴の保存期間も1週間以内程度に変更しましょう。

メンテナンスは快適に使う上での当然の作業です。

• 回答者: (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

厳密に言えば影響がないことはないんでしょうが、
デフラグで壊れたとかクリーンアップで壊れた人とか見たことないですよ。
HDDは寿命がありますからいつかは壊れますけど、
重くてしょうがないならやった方がいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ディスククリーンアップもデフラグも、パソコンにダメージを与える事はないと思います。(ダメージが有ると言う説の情報源は何?)

この回答の満足度

主だった部分は他の方が答えているので補足程度ですが。
デフラグは自分はほとんどやりません。デフラグやる時間があるならチェックディスクやった方がマシと思っているからです。
HDD容量が一杯でないならパソコンが重くなってくるのは違う理由じゃないですか?

一度こういうの使ってみては?
ttp://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

ttp://cowscorpion.com/system/AdvancedWindowsCare.html

結構効果あったりしますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ディスククリーンアップはPCに貯まった不要なものを削除して軽くする機能です。なのでデフラグと違いファイルの並び替えなどで虫食い状態をなくすデフラグとは作業の質が異なります。デフラグの場合は頻繁にファイルの入れ替え(移動やコピー上書き)を行なうのでHDDに負担をかけます。なので、ディスククリーンアップはダメージはあまりなく、動作を軽くする効果があります。そんなに頻繁にやるものでもありませんが・・
また、デフラグは月に1回など適度に行なうようにしましょう。

===補足===
追加です。
それより、メモリの増設や仮想メモリを増やすなどで改善されないですかね?

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

PCへの負担は減るのと、それに伴いハードディスクを痛める事はありません。デフラグもそんなに昔の98とかでなければ問題ないですよ。XPとMEを使っていますが、毎日掛けて壊れたことはありません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いたみません。

むしろ重くなっているのなら、した方がいいです。

メモリの要領が足りなくなっているのだと思うので、増量することをお勧めしたいです。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

端的に言えばクリーンアップやデフラグ程度でダメージがあるようなハードディスク環境なら
信頼性に乏しいので利用そのものをお勧めできません。
(いつ壊れるかもしれない古いハードディスクといった場合)

クリーンアップは最終的にはファイル削除するだけですが、
NTFSのファイルシステムでは古いファイルの圧縮でどのくらい削減できるかを
調べるのに少し時間がかかります。
デフラグはディスク全体を読み書きしてこれも時間がかかります。

その時間分はハードディスクを使うことになります。
寿命が仮に3万時間でそのうちの10分なのか2時間なのか。
冷却が十分であればそれだけのことです。

冷却が十分でない環境ではハードディスクの故障確率は上がり、
平均寿命は短くなります。そういう熱くなりやすい環境では、
ディスクを連続で使うデフラグやクリーンアップには注意が
必要とも言えますが、普通に使うのも安心できません。

・デフラグなら1~2ヶ月に一回ぐらいがよいでしょう。必要ないと表示されれば実行しなければよいだけです。
・ブラウザの一時ファイルの削除と、ゴミ箱を空にするのを
手動でやっていればクリーンアップはいらないぐらいですが、
たまに状況を見るためだけにもやってみるべきでしょう。
でも重くなるという話とは関連しないと思います。

• 回答者:竹芝 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

クリーンアップでも厳密なこと言えば痛みはありますよ。
デフラグに比べればほとんど無いけど。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ディスククリーンアップをしてもパソコンは傷まないので大丈夫ですよ。
デフラグも頻繁にやらなくても大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンは傷みません。
いらないデータや、キャッシュを消すので害はありません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

HDDは消耗品ですからディスクをガリガリ駆動させる「デフラグ」「ディスククリーンアップ」「ウィルススキャン」等は結果的に通常使用時よりは、ディスクを傷める(かなり大袈裟な表現です)ことになります。
ただ、HDDはそういう使い方も含めて設計していますので毎日「デフラグ」「ディスククリーンアップ」をし続けるという使い方をしない限りはそんなに気にする必要は無いと思います。

頻繁にクリックすると、パソコンが重くなってきます。と書かれていますが、
これは、メモリ内に削除し切れなかったプログラムの残骸がゴミ状態になって次第にプログラム実行領域が小さくなって実行時間が長く掛かってしまう状態になっていることが考えられます。
困ってますさんがお使いのPCにどれくらいのメモリを搭載しているかによりますが、
メモリ常駐型のフリーのソフトウェアを多くインストールしていたりすると、必ずしも適正なメモリの使い方をしていなかったりしますので、使えるプログラム領域が次第に減っていって、結果的に動作が重くなることがあるのではないかと思います。
PCを再起動するとメモリ内のゴミが掃除されてメモリ領域全体を利用出来るようになるので動きやすくなるわけです。

最近はメモリも安くなっていますので、困ってますさんがお使いのPCの最大搭載量のメモリにすれば、ある程度解消できると思います。

この回答の満足度

デフラグは「診断」で必要なしと出たらしなくていいですよ。
クリーンアップは一時ファイルが沢山貯まって行きますので、こちらは機械としては単に削除するだけの作業なので消耗などないです。
されたらいいです。
それと再起動はこの場合無関係ですね。
やってみても状態は変わらないはずです。

この回答の満足度

デフラグは1年に1回ぐらいで十分でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

ディスククリーンアップは不要なファイルを削除や古いファイルを圧縮するので、それほどHDDを痛めるものではありません。でも毎日やると痛みます。数週間に1回や1ヶ月に1回程度なら良いと思います。
デフラグはディスククリーンアップより、かなりダメージがあります。HDD内のファイルの位置を変えるので、当然ですがファイルを入れ替えするので削除や書き込みを何度も繰り返すことになります。気がついたときに状況を見て、数ヶ月に1回程度にすると良いと思います。1ヶ月に1回でも多いです。
私もパソコンが重いのは他に原因があると思います。やはり、それはメモリー不足が原因の可能性がありますね。あなたのパソコンの詳しいスペック(性能)はわかりませんが。

• 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

デフラグも、ダメージという程のものではないと思います。要するに読み書きしているだけです。(ハードディスク上で細切れになったファイル(使う上では問題ない)を整理して、低下したディスク効率を戻す作業です)
で、クリーンアップですが、これも傷みという程気にする必要はありません。不要なファイル類を削除するだけですから。
ただ、どちらもやればやるだけいい、言うものでもありません。月に一度くらいでいいのではないでしょうか。

ちなみに再起動でましになるとするともっと他の原因があるように思います。知らないうちに不要なアプリが起動しているとか。メモリが少ないとか。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る