すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

七五三のお参りに来週の土日どちらかに行こうと思うのですが、
ただ、神社に行ってお賽銭箱の前でお参りするだけでも良いものでしょうか?着物は別の日に写真を撮るときだけで、神社には着て行きません。同じような感じで終わらされた方いますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-24 13:13:06
  • 0

並び替え:

それでもいいと思います。
私も子供の頃、ちょっといい服を着てお参りして帰ってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはわざわざ祝詞を上げてもらったことはないですよ。
いいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも子供の七五三の時に、着物は写真を写す時だけでした。
神社には服を着て参りました。
もしおじいさんやおばあさんがいらっしゃったら着物姿を見せてあげたほうが
いいと思いますが、そうでなければ着物は写真撮影の時だけで
かまわないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子もお払いは無しで神社にお参りするだけでしたよ。
写真は別の日に着物を着てとりました。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家の親に見せるのと神社に行くのを一緒の日にしたので、着物は着せました。
お参りは賽銭箱の前で済ませました。地元では結構有名な神社さんに行ったので、神殿に上がって?のお払いは(予約制ではないと思いますが)申込をして結構待つようでした。そこまでしなくても・・・って思っちゃいますよねぇ。
でもほとんど着物着てましたね、その神社の場合。大きい神社なので、気合入れてくる人多かったのかな?でも普段着でなければ、ちょっとめかし込んだ?格好(洋装のドレスやスーツに近いもの)ならいいんでは?普段着だと記念に神社でパチリ、とやっても何の写真だか分らなくなりそう。
写真は勿論別の日です。子供相手のことだし(しかも、他の子供も大勢いる)、時間はずれる可能性ありますからね。
おっと、去年を思い出してだらだら書いてしまいました。別に気合入れなくても大丈夫ですよ。却って親が気合入れすぎると、子供は疲れて機嫌悪くなって台無し、なんてこともあるから、楽しく、ラクに行きましょ~。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりにも参拝者が多く
私もお賽銭だけで済ませたことがあります
写真は写真屋さんで取りました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年すませましたが
ちょっとおしゃれな洋服をきせて
おまいりをしただけです。
写真もとくにはその日はとってなかったです。

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子もお払いは無しで神社にお参りするだけでしたよ。
実際 お参りだけの人はいっぱいいました。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

七五三は神社にお参りするだけでした。写真は普段着だけどデジカメで撮りましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お賽銭箱の前でお参りするだけの人、神主さんからお払いを受ける人、人それぞれだと思います。
形にはこだわらなくてもいいと思います。
ご家庭の都合に合わせて、なさればいいんじゃないですか?うちでは次男は都合があり神社には行けませんでした。写真は記念に撮っておかれてもいいでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が見た限りでは(日曜日)
着物を着てお参りされた方がいました。
着物でなくても、制服などさまざまな人がおられましたので
着物でなくてもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それでいいと思いますが..また再度着物を着て.子供も正装させて行き写真を撮るより
一気に一度で終わらせたいと思ったので写真は撮りにいきましたよ

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、3人の子どもがいますが、どの子の七五三も神社にお参りするだけでした。
それで十分なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る