すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

もうすぐ年末年始にさしかかりますが、年始の「事」の「最初」ってなんですか?
カウントダウンの0の瞬間?ベートーベンの第9?走る?拝んでる?他?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-24 16:05:43
  • 0

並び替え:

去年(今年?)までは、家族で近くの神社に出かける準備をしてました。
紅白が終わって、上着の用意とかをしていると年が明けているという感じでしたね。

今年は娘がジャニーズのカウントダウンをテレビで見ると言い切っているので、
多分ふてくされてお酒でも飲んでいると思います。

  • 回答者:山Pに負けた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビでカウントダウンライブを見て、
カウントダウンの0で一人乾杯です。

  • 回答者:きみこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビで、カウントを確認したあと、家族に挨拶してると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族そろって挨拶をすること

  • 回答者:奈良 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ数年は東京ドームでジャニーズカウントダウンを見てます。
だから、ゼロの瞬間は好きなジャニーズと一緒に騒いでいる最中です。

まぁ今年はどうなるか分かりませんが…

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻と新年の挨拶をすることです。

  • 回答者:あけおめ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビを見ていてカウントダウンしています。

  • 回答者:ゆり (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビ見てるか、ゲームしてるかで年越しですね。

  • 回答者:SW (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DVDを見てます、今年は何にしようかな。。。
昨年は、夢中になりすぎてうっかり除夜の鐘を聞き逃してしまいました。。
なんか心残りでした。。今年は聞きたい。

  • 回答者:いい年を迎えたい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビを見て馬鹿笑いしています。
おせちを手作りして、大掃除もほぼ一人でして、やっと一息つける時間です・・・。

  • 回答者:書初め (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族で新年のあいさつを交わします。
その後、神棚にお雑煮などのお供えをするのが習慣です。
テレビでジャニーズのライブを見るのも習慣になっています。

  • 回答者:走るのもいいかも (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKゆく年くる年を見ながら、新年になったら、家族に「旧年中はお世話になりました、本年もどうぞよろしくお願いいたします。」と言うことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

0時を迎えると向かい合わせで正座して「あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします」と夫婦で言っております。結婚して13年ずっと続いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行く年、来る年を見ていて、まず最初のお寺は何処だって、家族で当て合いをして、12時になったら、近所の神社ほお参りに行きます。
毎年、一緒です。

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年の彼女と一緒に温泉に入って年末年始を迎えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビを見ていて、年が明けたら家族に「おめでとうございます」と言います。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼氏と一緒に温泉に入って年末年始を迎えますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビを見ながら、年越しそばを食べていると思います。
毎年、同じパターンです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶんお風呂に入っているような気がします。
遠くからお寺の除夜の鐘が聞こえてきたりします。

  • 回答者:行く年来る年 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビみてると思います。
毎年そうです

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

稲荷神社で参拝しています。毎年。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達に「あけましておめでとう」と電話したりしてますね

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

午前0時には、テレビを観てると思います。
事始はテレビを観ることです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年、年末はCOUNT DOWN JAPANライブに行っているので
好きなアーティストのライブで主人と二人で年始を迎えます。
楽しくにぎやかな年末年始は我が家の恒例です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつものことですが、多分寝てます。
いまからお休みなさい。来年もどうぞよろしくお願いします。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年はめずらしく年末年始が休みになりそうなので、家族と飲みながら、「あけましておめでとう」と言うと思います。
何年ぶりかに、紅白歌合戦が見られるので、少々楽しみです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紅白が終わった後から年越しそばなので、毎年除夜の鐘をききながらソバを食べています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビを見ながらお菓子を食べて、家族と騒いでると思います。
家族に「おめでとう」という言葉を言うのが最初だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼におめでとうございます。っていいます。
瞬間はTVみてたりして(笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酒を楽しんでると思います。
毎年恒例です。
年明けの1杯はおいしいです

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱燗の杯を口に運んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKの「行く年来る年」を見てますので、日付が変わるとアナウンサーが「おめでとうございます」という
それが新年の最初です

  • 回答者:シゲ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「睡眠」です。0時00分です。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族で「ゆく年くる年」を見ていると思います。
だから、時計の0:00という表示を見た瞬間だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分
今年もTVで除夜の鐘を聞いていると思います。
家族とともに聞いて、「アケオメ」を行って寝床に行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、スキー場で滑っているしょうねぇ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、大晦日から続いてる、年越しチャットが、そのまま事始めになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ズバリ!!!飲み始めです。
カウントダウンに合わせてシャンパンを抜くのが
ここ十数年の行事になってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「熟睡」です。大晦日から元旦にかかっています。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族に あけまして おめでとう。
って言うことが一番最初の事になりますね。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらくぼ~っとテレビを見ている時ですよね。
私の場合、家族で顔を見合わせて「あけましておめでとう。」と言い合っていますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはカレシに送る明けましておめでとさんのメールですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白い質問ですね。(^^)
『瞬間』を考えたら・・・家は年が変わった瞬間に、主人と「あけましておめでとうございます」っと言い合うので、それが「最初」なのかな?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る