すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お願いします。
ちらし寿司に入れる、、シイタケの旨煮の味付けを教えて頂きたいのですが

分量を、教えて頂けませんでしょうか。

===補足===
以前、投稿した時に、甘辛煮にするといいよと、言われましたが

甘辛煮の、味付けがよく分からないのです。

教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-24 16:25:01
  • 0

乾燥シイタケを「水」につけて戻します
分量は「ちらしすし」の量にもよりますが、2人前なら「3か4」個ぐらい
やわらかくなったら「みりん」「砂糖」「醤油」を鍋に入れて炊き込む
醤油は「大さじ」1杯程度
みりんは「大さじ」1杯程度
砂糖は「大さじ」2杯程度
目分量ですけどね
酒も入れますよ「小さじ1杯」

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

このことが聞きたかったんですよ。
100点です。

並び替え:

ちょっとだけ。コツです。
戻した水は捨てないで、その水で煮ること。
醤油は最後でも効くので、ちょっと甘いかなってくらいで煮て
最後に味見して足す。
くらいでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
出来たら、一つ一つの分量を教えて欲しかったんです。

こちらのレシピページがお役に立つと思います。
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/blog-entry-171.html

いかがでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
レシピよりも書いて欲しかったんで。

ちらし寿司のレシピです。

ご参考までに・・・どうぞ。
http://www.sugimoto-s.co.jp/cook/recipe/chirashi.htm

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
欲しかったのは、ちらし寿司のレシピではなかったんで。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る