すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

国籍法が衆議院で可決された事をご存知の方はいらっしゃいますか?

私が思うに大変危険な法案と感じます。
今回可決された国籍法は、
日本人男性が外国人女性との間に出来た子どもを認知する事で子どもに日本国籍を与えるという主旨の様ですが、
DNA鑑定などはしないようなので
悪用される可能性が充分にあると思います。

悪用のケースとして、日本人男性が関係ない外国人の子どもを認知する事で
その子どもは日本国政を取得。
その子どもは日本国籍を持っているのでまた認知をすれば…という風に
ねずみ算式に血統が関係ない日本人が増えて行きます。

この法案について詳しいかたいらっしゃいましたら
おねがいします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-24 16:57:07
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。
この法案自体がこっそり可決された事自体ご存知のない方が
いらっしゃる印象も受けましたが、
それでも広く問題意識を持っていただけたらと思い
質問させて頂きました。

今回の法案は5年先以降の日本が大きく変わる内容だと思います。

たくさんの意見参考になりました!ありがとうございます。
ベスト回答は、URL添付してくださった「お助けマン」さんにさせて頂きました。
詳しいサイトありがとうございます!

間違いなく国籍が売買される事になるでしょうね。
罰則も「1年以下の懲役か20万円以下の罰金」という軽さ。
一部のニュースでも言ってましたが、こんな罰では借金等で金に困っている人間なら
金を積まれれば偽装認知に協力するしょうね。
DNA鑑定もせず、こんな軽い罰で防げると思ってるんでしょうか政府は。
本当にこの国は終わりかけてるような気がしてきました。


それから一番下の人。
純血主義とか鎖国とかそういう問題じゃありませんよ?
もうちょっとよく考えたほうがいいよですよアナタ。

===補足===
何か根本的に判ってない人が多くてビックリです・・。

まとめサイト見つけましたので参考にしてください。
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
質問文が、国籍法についてを知っている前提であげてしまったので
文章的に誤解があったかもしれない部分について反省してます。

まとめサイト参考にさせて頂いてもっとこの法案について知りたいと思います!

並び替え:

「血統が関係ない日本人」という表現にとまどってしまいました・・・。

「血統」を究極的にさかのぼっていけば、アフリカにたどりついてしまうと思うのですが。
3代前から住んでなきゃ江戸っ子じゃねぇ、とか京都人とはいえまへんと同様に
3代さかのぼれなければ日本人ではないということなのでしょうか?

国籍、ですから「国民としての」日本人の定義ってなんでしょうね?

私は血統ではないように思います。
日本国民として国民の3大義務を果たす覚悟があるなら
生まれや育ちは関係ないのでは。

文化的に「日本人」という場合は少し違ってくるかも。
日本語が不自由なく使える、とか日本文化への造詣なども含まれてくるように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少子化なので、少しぐらい外国人の血が入っても良いんじゃない。もちろん、DNA鑑定は有った方が良いと思うが、悪用してまで子供を日本人にしたいのなら。ただ、日本人としても教育(伝統、文化、習慣、道徳、そして、愛国心)はしっかりとして欲しい物である。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いことなのか悪いことなのかは私にはどっちだとは言えませんが、
日本人男性が認知をする確立の方が少ないと思うので、
悪用にいたるケースがねずみ算式に出てくるとまではいかないと思います。
どんなことでも、法律を逆手にとって悪いことをたくらむやつはいますけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうやって悪用するんでしょ?
偽装結婚ならば、婚姻後、離婚すれば済みますが、認知すれば親子関係
が法的に成立し、親は成人するまで親としての義務を負います。
損得だけを考えれば、どう考えても認知する方が割りが合わない制度ですよ。

毎年のように海外に種をばら撒きに行く日本人男性が絶えません。
東南アジアの現地妻を簡単に捨てて、子どもを認知しない男性なんて吐いて
捨てるほどいます。NPO団体が、そんな無責任男の後始末をするべく
日本に帰国してしまった男性を探し出し、認知だけでもしてくれるように頼み込んでも
認知してくれる人なんて滅多にいません。
認知すれば養育する義務を負い、それだけ大変なのですから、逃げたくもなるの
でしょう。20年の養育費を払うかもしれない責任を端金で請け負うとも思えませんが。

血統が関係ない日本人てなんでしぅう?
日本人の中には海外の難民や孤児をひきとり養子にしている人も居るんですが
それが問題だとは思えませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな法律でも運用しだいでかなり変わるのでいまのところはなんとも言えません。
悪用されることを心配されているようですが、それはどんな法律でも変わらないのではないでしょうか?

日本民族自体が元々雑種民族なので血統うんぬんはあまり気になりません。
日本で問題なく暮らしてくれるなら国籍は関係ないと思います。

  • 回答者:ふみ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低な日本男性がフィリピン人やタイ人の子供をつくって日本国籍をとらせるのは止めて欲しい。日本人のステータスが下がるから嫌です。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがにこの法案には呆れましたね。
せめてDNA鑑定をして事実確認をしなければ
なんでもありの国になりますね。
日本が日本でなくなる日も近いですね。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こわいですね。
もうすぐ、日本は日本人以外のものになりますね。
ひどい世の中だ。
とりあえず参議院の可決まで猶予がありますので、反対意見を述べまくるしかないと思います。

どうやら下の人は「議員さんになって」と言うからには自身が議員さんなのでしょう。
「北にいらっしゃったら」と言うことは、北を崇拝している人のようですが、まずは身近なこの人に嘆願してみるのも良いかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、あまり詳しくないのですが、、、、
どうも最高裁判決で違憲の判決→役人が政治家だましてこっそり通す→忙しいんで可決
という流れみたいですが、どうも裏があると思っています
これを書くといろいろあるので書きませんが、ある組織が暗躍しているとだけ書きます
陰謀論とか言われると思いますが、ここ十年間で新聞記者、銀行役員、IT関係、政治家、役人、不自然な死に方をしたのがものすごく多いのです
とにかくいま、日本は大変な曲がり角にあり、貧乏人は戦争で死ぬか、貧乏で死ぬかのアメリカのような国になる、その入り口にあるということです
ただ、あまりの内容のひどさに選挙がらみで廃案もありうると思っています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ自民支持者の自分でもさすがに今回ばかりはあきれてものが言えませんが、
参議院で休会中期間を除いて60日以内に議決がない場合は、憲法の規定で現在の状態で成立してしまいますので、なんとか修正するなり、否決するなりしないといけないですねぇ。性善説に則ったDNA鑑定なし、虚偽申告罰金20万はあまりにお粗末といわざるを得ないでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は鎖国している訳ではありません
純血主義を貫きたいなら、北へいらっしゃったらよいでしょう

それとも総理大臣になって、鎖国主義を貫きますかね?
どうしても自分の主義主張を貫きたいなら、議員さんになって国会で主張して下さい

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る