すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

iphoneの購入を考えています。
ネットやカタログ等みてもよくわかりません。
ソフトバンクのショップに行ったんですが、いいですよってばかりでよくわかりません。
私は携帯の機能としてはあまり使わないと思います。今も携帯ありますが、メールをする程度ですし、友達と会わない外出や仕事以外は携帯はほとんど家に放置状態です。音楽やゲームを楽しみたいなって思ってます。色々持つよりはiphoneだけ1台もってるほうがいいかなって思ってます。
いい点、悪い点、あれば教えてください。
色々あると思いますが、宜しくお願いします。
具体的に言ってもらえると助かります。
できれば、実際に使用されてる方からお待ちしてます。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-24 21:14:17
  • 0

並び替え:

もってませんがパケット代金を安くする方法は
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20081011A/
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20081011A/index2.htm
が参考になると思います。
私もこれ入れてiphoneを使いたいです。

  • 回答者:kudou (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

iphoneユーザーです。
長年ドコモの携帯を使ってますが、ドコモ携帯は継続契約し、新規追加でiphoneを買いました。
iphoneは他の携帯と比べると機能が物足りなかったためです。
例えば、お財布ケータイ機能がない、カメラにフラッシュが付いていない、など。
大きな悪い点は、コピー&ペーストができない点と文字入力時の動作速度が遅い点です。
どちらも、そのうちソフトウエアの更新で改善されると期待していますが。。
あと、ドコモに比べると、圏外になる確率が高いです。
これは、iphoneの問題ではなくソフトバンクの問題ですが。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはiPhoneで出来ないことを把握してください。
たとえば、お財布ケータイに対応していませんし、携帯サイトの閲覧はできません。
(モバゲーなどはできない)
またiPhoneのみでワンセグを見ることはできません。(別途アダプタが必要)
絵文字もソフトバンク間のみでしか使えません。
さらにユーザによる電池パックの交換もできません。(要ショップ対応)
こういった点に我慢ならないのであれば、やめた方が良いです。

さて、質問文にあるような使い方ならiPhoneはオススメです。
加速度センサーを利用したゲームは今までに無い感覚で遊べます。
もし自宅や職場に無線LAN環境があるのなら、なおさらOKです。

iPhoneの弱点は、高額な月額料金です。
全く何も使わなかったとしても、毎月2,324円は必ずかかります。
このうち1,029円をパッケット代金が占めています。
しかもインターネットを使うと、パッケット代金が最高の5,985円にあっさり到達します。
「パケット代金をいかに節約するか。」これがiPhoneを使う上で大きなポイントになります。
そこで無線LANです。
iPhoneを無線LANに繋げてしまえば、メールやインターネットでパケット代はかかりません。
そのため、無線LAN環境の有無が非常に重要になります。
ちなみに、BBモバイルポイントと呼ばれる公衆無線LANも無料で使えます。

「自分の生活範囲内に、無線LAN環境が整っているか」が、
iPhoneを選択する上で大きなポイントになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていませんが、使った経験と、知っている知識から。

■いい点
・iPodと携帯を二台持つ必要がなくなります。両方のユーザーならちょっとメリットがあるかも。
・タッチパネルが新しいユーザーインターフェース(だった)。でも、最近この手のユーザーインターフェースの携帯は増えているので、メリット感は薄れてきていると思います。

■悪い点
・実はあまり機能が豊富でない。カメラはそんなに高画質ではないし、ワンセグもないし(別売りの機器で対応するそうですが)、おサイフケータイでもない。
・これは、iPhoneの問題ではないのですが、ソフトバンクの安い料金体系(契約者間の無料通信とか)が利用できない。それなりによく使うと、それなりに高額な請求が来る可能性があります。

あと、iPhoneを買うということはソフトバンクと契約するということになりますので、ソフトバンクの通信品質も気にしたほうがいいと思います(回りのソフトバンクユーザーに聞いてみるか、ネットで調べてみるといいと思います)。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

似たような回答になりますが、パケ放題やホワイトプランの適用がないので、使った分料金が発生します。

いろんなアプリ?ソフト?が安く使えて楽しいので、そこがメリットですね。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトバンクのホワイトプランだとソフトバンク間メールが只ですが、iphoneは適応外になります。
またネットの利用もパケットがかさむそうで、高くつくそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る