すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » パスポート・ビザ

質問

終了

海外に旅行に行きたいと常日頃思っていて、韓国と決まりました。
注意すべき点は何でしょうか?その前にパスポートですが何分
海外発なので右も左もわからないもので・・・取り方とか教えて下さい

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-25 00:49:15
  • 0

初めての海外なら、きっと添乗員付きのツアーなんだろうと思いますが、どうでしょうか?
もし添乗員が付いていれば、国内旅行とほとんど変わらない快適な旅ができると思います。
(パスポートの発行についても、旅行社に電話で尋ねれば細かく教えてもらえるはずです)

もし添乗員が付いていないのなら、日本からの出国や韓国入国の時点からドキドキの連続かも知れません。
英語圏や中国なら会話はできなくても文字で理解できる部分がありますが、
韓国ではハングルが読めないと全く理解ができません。漢字はほとんど見かけないです。
ただ町並みは日本とほとんど同じなので、コンビニや本屋さん、食堂などはすぐに見つけられます。
(方向音痴で、日本国内でも道に迷うような人は、油断すると直ぐに迷子になりますけど)
反日感情は、韓国人という集団としては持っていると思いますが、個々人からは特に感じなかったです。
言葉がわからない中で買い物をしたのですが、普通か、むしろ好意的に接してもらえましたよ。

===補足===
お土産は「韓国海苔」がおススメです。わたしは釜山のロッテ百貨店で、(お土産用ではない)地元の人向けの安売り品を購入したのですが、塩味が効いてとっても美味しかったです。それで日本国内のコリアンショップでも韓国海苔を購入してみたのですが、これが値段が10倍もしたのに品質が悪く、やっぱり本場の一流品を購入しないといけないんだと思い知らされました。できれば(お土産用ではない)地元の人が購入する品を、一流の百貨店で購入するといいと思います。

• 回答者:パンうんナム (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パスポートは、10年用と5年用があります。
用紙は、市役所などにあります。
申し込み用紙と、戸籍謄本・規格の写真とハガキが必要です。
本人確認書類が、必要です。コピーは不可で。
書類は、内容によつてあります。
パスポート受けるとき手数料の証紙がいります。
大人で10年で16000円
大人で5年11000円
最初の申し込みは、代理人でも申請できます。
1・2・週間して、受け取りのハガキがきます。
これは、本人がいかなければなりません。

• 回答者:たろべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

パスポートは戸籍謄本又は抄本をもって旅券事務所に行きます。そこで写真を撮って、申請書類をかいて申請します。1週間後くらいに受け取りに行きます。

ツアーなら添乗員がいるので国内旅行と同じ感じで楽しめます。
韓国は治安はいいですが、スリや置き引きに気をつけてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

海外旅行の先ず第一の鉄則は「自分の身は自分で守る」と云う事です。

例えば長型の財布をパンツの後ろのポケットに半分出して歩いていると
盗んでくれと言わぬばかりです。
空港でチェックインの際、荷物を自分の後ろに置けば、持って行って下さいと同じです。
混んでいる電車内で、ショルダーバッグを肩の後ろにすれば、スッて下さいと同じです。
信号待ちで、道路際に立てば、後ろから押されると慌てますが、
その隙に何か盗まれるかも知れません。

旅先で嫌な思いをすると、二度と行きたくなくなってしまいます。
先ず自分の安全を考える事です。

それと、私達は道路を横切る場合、習慣的に右を見てから左を見ます。
右側通行なら左を見てから右になります。
結構日本人はそれで怪我をしている様ですよ!

歴史から、韓国人の中には日本語が出来る人が沢山居ます。
言葉には注意して下さいね!

折角の旅行なのに嫌な事ばかり書いてスイマセン。でも大切な事ですので・・・

勿論良い人も一杯居ます。 私も行きたいなぁ!

この回答の満足度

パスポートを取っていなければ早めに行かなければ..発行までにはけっこう時間も掛かりますよ。また2回行かなければならないです。一度目には手続き..二度目はパスポートを
取りに行く。必ず子供でも本人が行かなければならないですから。

韓国はソウルですか?今の時期はかなり寒くなっていますので..日本より寒いくらい考えて温かくして行きましょう。近いので何も問題はないですが..初めてでしたら
何よりも日本と同じように考えず..何かをする為にバックを椅子の上に置いて用をするなどは絶対にせず..バックは手から離さないようにですね。
財布やハスポートなども税関から出て..韓国の地に入ったら..そのままバタバタだからと言って..財布やパスポートなどを手に持ったまま歩かないことですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

パスポートについては他の方の回答を参照してください。

韓国は大好きで何度も行っていますが予想以上に英語が通じません。
マクドナルドでも単品を頼んだのにセットが出てきちゃったりしました。
経験上英語よりも日本語が通じるので英語がだめなら日本語で押し切ってください。
(私は若干韓国語がわかるのであまり苦労はしなかったのですが)

それと食事のマナーですが日本と違ってお茶碗や器を持って食べるのは
マナー違反になりますので注意してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは「パスポート」を取得しなくてならない
県の旅券事務所に申し込むのだが
「戸籍謄本」「写真」「申請書」が必要
写真は「スピード写真」で「パスポート用」があります
戸籍謄本は「申請日6ヶ月前発行」
書類は「市町村」役所にゆけば置いています
韓国は「近い外国」です
反日感情が特に年寄りに多いので注意
補足だが「郵便はがき」「住民票」「本人確認書類」(運転免許書)
10年物を取得されてるといいですね
治安は悪いことはなかったです
私も行ったことはあります
韓国から日本は文化を学んだので源流文化を学ぶのにもいい

• 回答者:シゲ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

食事が辛いので、お腹の調子が悪くなることもあるかと思います。常備薬を持参することと、生水は飲まないこと、睡眠を十分にとることです。
お食事も美味しいし、近いので、初めての海外には韓国はピッタリだと思います。私も両親が初めて海外へ行った時に韓国を勧めました。その頃は反日感情が高かったようで、ちょっとイヤな思いもしたようでした。
楽しい旅行を!

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国旅行良いですね。
韓国では、顔が似てると言えども、やはり海外なので、
街や電車等の乗り物などで大騒ぎするのは良くないですね。
(日本で外国人が電車で騒いでるのを想像してみてください)

あとは、Demo等があっても、そういう場所には近づかないように
したり、タクシーやカラオケ等の客引きには、絶対についていかない
等注意したら、韓国であれば、楽しめると思います。

今は、大幅にウォン安なので、お得な旅が楽しめると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国は治安はいいですが、夜遅くまで出かけているのは危険なこともあるとききます。
反日感情のある人もいるので地下鉄などで大声で話さない方がいいです。

この回答の満足度

これからの季節ですとパスポート申請は余裕をみた方が良いですね。
年末は旅行客が多いことからパスポートが出来上がるまでが通常より時間が
かかる可能性があります。2週間前には申請した方が確実です。
ですが、これは過去犯罪暦のない人の場合です。
執行猶予中の場合(お気を悪くされたら、ゴメンナサイ、でもその記載がないので)
は旅券を発行するかしないかは、結局のところ外務省の判断になります。
外務省が発券しても良いだろうとの方向に動いてくれた場合には、一般の旅券とは
異なる限定旅券が発給となります。この場合には外務省から判決謄本の提出が
求められ、取得までの時間も一般よりかかります。
欧米などですと、この先大使館のお伺いも立てなければならないのですが
韓国の場合は限定旅券であっても旅券さえあれば入国出来ます。

韓国は儒教の教えが厳しい国で、上下関係が生活の中に息づいています。
プライベートの上下関係といえば年齢の差が挙げられます。
親とか異なる年代と一緒に旅行する場合には特に注意が必要になります。
年上を優先するのが当たり前で、特にお酒を年上の前で飲む場合には、年下は
少し横を向いて飲む習慣があります。
周りが旅行者だと判ってくれると良いのですが、初対面であっても礼を欠いた態度に
怒り出す人が偶にいるので、気をつけた方が良いですね。
一人旅であっても、交通機関を利用する場合には目の前に自分より年配者が
居ないか注意を払った方が良いですね。
韓国の旅行会社のサイトに習慣が判り易く載っていて、韓国旅行の際参考に
なったので貼っておきます。
韓国のマナー  Busan Tabi 内より
http://www.busantabi.com/content/basic.asp?m_idx=1&s_idx=2&b_idx=225
ソウルナビ こちらのサイトも色々お役に立つと思います。
http://www.seoulnavi.com/

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パスポートは各都道府県の旅券課で聞いてください。その場で申請して、即日や翌日手に入るようなものではないので、時間の余裕をみて申請してください。おおむね1週間くらい掛かると思います。

5年旅券と10年旅券が選べますが、コストパフォーマンスを考えると10年旅券のほうがお勧めです。

両替は、日本で済ませるのではなく、現地で替えたほうがレートがいいです。空港についた途端にウォンが必要になりますが、空港の両替商で替えるより、ツアーなら現地ガイドさんの用意する両替のほうがレートがちょっぴりいいです。

なお、韓国はクレジットカードがかなり使える(そこらへんのコンビニでも使える)ので、現金をウォンにたくさん替える必要はないです。クレジットカードでのレートは悪くないので。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハングルが読めると楽ですよ。
基本的には母音と子音の組み合わせですので、比較的簡単に覚えられます。

• 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

ウォンへの両替は現地のほうが安いです。

パスポートは住んでいるところで異なるので
コチラで調べてください。
外務省の案内ページです。
http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/TOKO/passport/pass_6.html
発行までは通常1~3週間ほどかかるので
早めに準備しましょう。

この回答の満足度

パスポートは戸籍謄本又は抄本をもって旅券事務所に行きます。そこで写真(有料)を撮って、申請書類をかいて申請します。代理人でも可です。1週間後くらいに受け取りに行きます(本人限定) 海外旅行で注意する点は、事前にしっかり調べて計画を立てておくこと。右往左往している内に日程が終わる(それもまた楽しいですが)。お金の管理をしっかりする(単位が違うので使いすぎてしまう)。空港では誰も信用しないこと(荷物、貴重品は放さない) 荷物は少なめに、今はスーパー、コンビニで現地調達が容易。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る