すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

釣りド素人ですが、最終的には1人で海岸からの投げ釣りができるようになりたいので、何かアドバイスや、便利グッズなどありましたら教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

色々な情報をありがとうございました。皆さんの意見を参考に、まずは釣りをしている友達について行き徐々に腕を上げたいとおもいます。また機会がありましたら助言をお願いします。

投げ釣りでは、毒のある魚も釣れます。魚については事前に調べていった方が良いです。
投げ釣りでよくかかる毒魚は、「はおこぜ」・「ごんずい」です。どちらも絶対に触ってはだめです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長めの竿を15号程度のおもりで。
投げ方とかは慣れてる方がいれば教わればそれほど難しくないですよ。
自分も小学生のときに初めてすぐできましたし。
リールは初心者ならスピニングリールがいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大抵出尽くした感があるのでちょっと裏技ですが、クーラーボックスに魚(バリ等の匂いのキツイ魚)を入れると匂いが移りますが、中をどくだみの葉っぱで拭いておくとかなり軽減します。
バリ=アイゴとも言い、背中に猛毒の針がありますが結構おいしいです。

稀に高級魚のオコゼが釣れたりしますので毒針対策でニッパーみたいな奴を持っていくと使い道多いですよ。

投げ釣りのコツは指に掛けた糸のリリースのタイミングですね、何度かやってみたらすぐ覚えますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

素人の方でしたら、まずは陸からのハゼ釣りから初めてみてはいかがでしょうか。
釣りの基本や道具の扱い方など覚えるには簡単で一番良いと思います。
本格的な投げ釣りに進む場合は、出来ればその地域で経験のある方と一緒に行くと良いでしょう。
ちなみに投げ釣りのスポット付近ではサーフィンなどされている方がいる場合もあるので気をつけてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

いろいろな便利グッズはありますが、雨具はしっかりとしたものを準備した方がいいですね。雨の中、せっかく衣類が濡れないように着ていても、内部が汗で濡れるといやな感じがしますし、、時には防寒着代わりにもなりますからね。

この回答の満足度

一番最初は誰かに連れて行って貰うことだと思います。
そこから徐々にステップアップしていけば良いと思います。

釣り好きの人はメンバーが増えると喜ぶ人とあくまで1人で行きたいという人が居て、意外とあっさりとした人間関係でも大丈夫だと思います。

• 回答者:太公望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

最初は慣れた人についてでかけるか、
現地でやってるベテランさんにアドバイスをもらうといいですよ。
うちの父が60過ぎて始めましたが、そうやってました。
今ではひとりでいけてますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は釣りをやった事が無いのにいきなり同僚に海釣りに連れて行かれて
アジ釣りをさせられました。  サビキにエサを入れて えいっ って投げて しばらく放置しろ。
って言われました。  けど 初めてだったので我慢できないですぐにリールを巻き巻きして
 んだよ 釣れてねぇ~よ。 って感じで飽き飽きしてしまいましたが
再び投げ入れて暇潰しで電話して放置していたら アジが三匹も付いていました。
アジ釣りの場合は ただ じっと我慢していれば釣れる事を知りました。
 釣りは 我慢して待つものです。

• 回答者:三平 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえず、竿やリールはピンキリで、対象魚に合わせてお店の人と相談された方が良いかと思います。他は、竿立、水汲みバケツ、メゴチ挟み(毒魚対策)、針外し、尻手ロープ、クーラーボックス、雑巾、タオル、雨具、これからは防寒着は必需品ですね。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

下の回答者さん以外には堤防や海岸での釣りですと、えさの匂いが強烈ですので手を洗う施設みたいな所でやった方がいいですよ。そこで捌けるなら内蔵などは取って血抜きまで出来れば。ただ銃刀法がありますので、刃渡りが小さいナイフやハサミもあると色々と便利です。要る物はその他はバケツや網(魚を引き上げる)なども持って行かないと、頑張って下さい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

今時小学生でもつり上げられるかは別にするなら開始初日にできます。
(楽しくないからやらないは質問の趣旨に外れますよね)
投げつり用の竿
リール
重り
投げ釣り利用の仕掛け
たいがい大きな釣具屋なら店員が手取り足取り教えてくれますよ

• 回答者:MrNH (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る