すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

寒くなってコタツでみかん、おいしいですね(*^_^*)

みなさんは、みかんが入っている赤いネット、どうしていますか?

私はくず石鹸を入れたり、何枚か重ねてクルクルっと巻いて食器洗いに使ったり
ゆで卵のみじん切りに使っていますが、丈夫なんでみかんを買うたび増え続けています

「それなら箱買いすればー!」と言われそうですが、箱買いして寒い部屋に置いて
ひっくり返して底から食べても、何個か腐ってしまいます
農家の方が一生懸命作ったみかんを腐らすのは、忍びないんでネット入り買いですぅ

そこでみなさんの知恵を貸してください、質問以外で「うちはこんな風にしてるよ」の
アイディアがあったら、教えてください<m(__)m>

あ!みかんの皮はみかん洗剤を作って掃除にしたり
お日様で乾かしてお風呂に入れています(おばぁに教えてもらった)
それ以外で何かありましたら、皮の方もお願いします<m(__)m>

  • 質問者:はなこ
  • 質問日時:2008-11-25 17:26:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まだまだたくさんの利用法があるんですね(^^♪

これでみかんの皮とみかんネットが消耗できそうです

ありがとうございました

並び替え:

くるくると丸めたあと、うちのにゃんこ様の遊び道具となっています。

しかも、先日、ネットに入りたがっていたので、入り口を開けていたら、
そのまま入って、ストッキングをかぶったお笑い芸人のような顔になっていました。

猫の遊び道具ですね。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ!ははは かわいいー!

家もにゃんこいますよー! しかも16歳のおばあちゃん(*^_^*)
まだまだ元気で走り回っています、ちっちゃな物見つけると
玉とって遊んでいますよ、時々両手(前足?)を使ったりもしています

作ってにゃんこの前に投げてみよーっと

みかんの皮は冷凍で取っておき、魚焼きグリルの水受けに入れて魚を焼くと、臭いが付かず後片付けが楽です。(水と一緒に捨てるだけ)
ネットは食器洗いスポンジにかぶせて使っています。
安くて泡立ちの悪い洗剤でも汚れが落ちやすいです・・・。

  • 回答者:みかん33 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魚焼きグリルのにおいは、洗ってもなかなか取れなくって・・
冷凍しておくとみかんが手に入らなくても大丈夫ですね
忘れずに( ..)φメモメモ

プランターや植木鉢の鉢底石を入れるために使います。
そうすると植え替えの時に、網袋に入ってると、土と分けやすいから、らくですよ。

洗顔ネットも愛用しています。

  • 回答者:がらがらぽん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の匿名希望さんの回答で知りました

とっても便利ですよね、いつも土と分けるのに
時間掛かって大変でした

来年の植え替えの時に利用です

ネットには玉ねぎを入れて、軒につるしています。床下収納に入れると、カビがはえたりするので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまねぎはストッキングの中に入れて
倉庫に吊るしてたけど・・
最近はストッキングを履かないから
段ボール箱の中でゴロゴロさせています
ネットだと風通しがいいですよね

にんにくを入れて吊るしています。
にんにく大好きなんで5~6個入りを買うんですが、これもまた保存方法が悪いと腐らせてしまうんですよね。
そこでみかんのネットに入れて吊るしています。
時々なかのにんにくを移動させて通気性をよくしてみたり・・・
買ってそのままよりかは腐らせる確率が減ったと思います。

  • 回答者:sayu (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料理などに、にんにく買っても使うのはチビットで
後は冷凍庫でおねんね、使う時は解凍して(めんどくさい)

ネットに入れて吊るして、悪霊退散?(効く分けない)
あ!失礼いたしました、次回はそうして吊るしておきます

いくつも重ねて、ぬいぐるみなどの芯にしています。
お風呂のおもちゃとして、大活躍中です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂のおもちゃは、簡単に乾くのがいいですよね
友人宅に赤ちゃんがいるんで、作ってプレゼントしちゃいます
お姉ちゃん?の知恵袋だよ~ん!とか言ってやるわぁ(笑)

植木鉢の底に入れる小石を入れるネットに利用しています。
植え替えのときに、ネットがあると小石がばらばらにならなくて便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、植え替えする時、底の小石がバラバラになって
土の中から1個々探して振り分けてると時間掛かっちゃうんですよね
ネットに入れておくと簡単だわ、来年植え替えする鉢があるんで
忘れないように土が入った袋に貼り付けとこぅ

ネットに石鹸を入れて、洗面所につるします。
泡もきめ細かいものができるので、少量の石鹸で
済むので、とてもいいです。

  • 回答者:みかんおいしい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もしてますよー!
質問に書きましたが、くず石鹸を入れてます

みかんネットはためておいて
家庭菜園をしているので玉ねぎが採れたらネットにいれて吊るします。
保存がきく方法なので、買ってきたたまねぎもそうしています。
みかんの皮は成分が表面の金属を溶かすので、アルミ鍋がくろくなったりこげつきがひどくなるとまとめて煮てしまいます。
ものすごくぴかぴかになりますよ!煮汁は熱いうちに流しに流すと匂いやつまりも取れます。おためしあれです^^

  • 回答者:きんかん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焦げ付きは重労働です
みかんの皮を、くたくた煮るだけでピカピカ
しかも煮汁も、仕事するなんて・・・
1つで2度美味しいです。。

最近はネットに入ったものを買った事がないですね、、
普通にビニールの袋に入ったものの方が多いです。
後は、農園に行って直接買うのも多いので。。。

===補足===
有れば、芋とかをいれる袋として使ってます。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問はみかんネットの利用法なんですけど・・

あ!ありがとうございます
みかんの芋バージョンですね
みかんは網で売っているのに
お芋さんはビニール袋なんですよ
袋のまま忘れていると時々
「げッ!」って事になっています(T_T)

漬物をする時には、皮を入れます。
みかんの香りが少しして、漬物がマロヤカになります。
あとは、皮をみじん切りにして、柚子の代用として、使っています。

  • 回答者:アンダーソン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無農薬のみかんが必要ですね
なかなかお目にかかれなくて・・
ゆず買うよりお手ごろなのに(涙)
みーつけたら「皮」冷凍しておきます

無農薬、減農薬のみかんに限りますが、
①乾燥した皮を割って湯飲みに入れます。お湯を注いで みかん茶です。
②みじん切りにしてホットケーキを焼くときに混ぜます。

初め教えてもらった時、抵抗がありましたが、マーマレードには皮が入っているし、
乾燥した皮は漢方薬だし、中華料理材料として売っているので、一度試したところ
結構、私好みでした。

===補足===
乾燥した皮は 入浴剤にもします。

  • 回答者:穀風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みかんのお茶、飲んでみたいです
無農薬のみかんって、なかなかお目にかかれないんですゥ
みーつけたら、簡単なんで作ってみます

※他の方のものとお返事合わせてすべて読んだのですが、かぶっちゃったら、ダメなのでしょうか・・・??><
他の案も載せるので、重複をお許しください。

☆あみ編。☆

私は、ずっと洗顔ネットとして愛用?しています。笑
石鹸と相性がよいことは、有名で小学校などの蛇口にぶら下がっているせっけんの入った網ってこんな感じだったんです。
私は一時期洗顔石鹸に凝った時期があったので、
泡の立ちにくいせっけん用に、毎回洗顔ネットを買うのがバカみたいだったので
これは使える!と思っていました◎

実際、テレビなどで紹介されていたような気もします…^^

※私は逆に 食器洗いにする! という はなこさんの発想が逆転の発想?ですばらしいなーと思いました ^^
傷がつかないようなもので早速試してみようと思います!

あとは、適度に伸び縮みするので、きれいなネットか すこしすすいで
梱包に使うのも良いなと思っています。
※オークション関係やお友だちなどに、ディスク系のものを送るときに
(もちろんその後緩衝材は必要ですが…)輪ゴムよりも薄く・きれいに まとめられそうだなと思っています。

※完全に余談ですが、みかんのネットではなく りんごのネット(白い発泡スチロールのような網のもの)も
梱包に便利に使えます ^^
ご存知かもしれませんが、もし万一まだ試されていませんでしたら
はなこさんにそういう機会があった際に、今度お試しくださいませ ^^


☆かわ編。☆
お掃除用ではなく、食器洗いに使うことがあります。みかんの油分が汚れにいいんですよね^^
ご存知のように、香りも◎です。
※そんなに本格的でなく、どろどろを排水溝に流さないように単純にカレーの残りをこそげとる役目に充てたりもします(^^ヾ

あとは、ありきたり?ですが、ジャムに。最近は安心して使える皮があるのかどうか心配で
お風呂に入れるのもちょっぴり抵抗がありますが、黒いぷつぷつができているようなものなら大丈夫かなと思います。
マーマレードの温州みかんバージョン!です◎

ご参考まで。長文をお読みくださりありがとうございました!

===補足===
補足です。 ※ハートありがとうございます!^^ うっれしいっ♪です
-----------------------
なんだか はなこさんは、ベテランなのだなぁとびっくりしました◎笑
(貧乏性的に?いやいや、経済観念発達人として。笑)
他の方やもちろんはなこさんご自身のネタ?とかぶっていて
ほとんど私なんかのアイディアは役に立ちそうになかったです…ごめんなさい。

--------------------------
おまけ: ジャム用で触れた比較的安心して食すことのできる食品について。ちょっと気になったので。

みかんなどの表記について、すでにご存知かもしれませんが
無農薬などを気にされての購入をお考えでしたら
購入商品を選ぶ際に、必ず 【有機JASマークつきの「有機栽培」商品】を選ぶようにおすすめします。
もちろん、他の「有機」と銘打っている食品(農産物、加工食品、飼料及び畜産物など)が
真正なものかどうかの判断にも、役立ちます◎

※「無農薬」表示は、有機とは表示できないために使われる場合もあるので、要注意です。
(規定がないので、どの程度 減(低)農薬/無農薬に されているか、あるいはされていないのか わかりません。)

  • 回答者:のんち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みかんの皮は梱包に使ったことが無いですが
リンゴのネットやプチプチは貧乏性なんで
大事に取っていますよ

カレーの残りはうっとうしいんですよね
お皿は要らなくなった電話帳を、ピシッと破ってふきふき
お鍋は鍋専用で使って捨てる前のスポンジを使っています
(ね!貧乏性でしょ)
みかんの皮、いいですねぇー!香りがいいし、テフロン加工の
鍋が傷つかなくていいわぁ!(^^)!

マーマレードは無農薬のみかんが手に入るまでは
ちょっとお預けです

生まれてからずーーーッと「金は無いけど知恵はある」の
母の教えで貧乏性です(年期はいってますよー!)
自分でもそこまでしなくてもと思うけど、か!からだが・・・

有機JASマークつきの「有機栽培」商品
みかんは皮むくんで、あまり気にしてなかったなぁ
(ジャム作るなんて思いもしなかったんで)
今度から気をつけて見つけてみます。

補足ありがとうございます

伊東家の食卓でやっていたのですが、甘栗の皮をむくのに利用しています。
ミカンのネット2枚を二重に重ねます。
その中に甘栗を10個入れてテーブルに10回たたきつけます。
すると栗の皮にひびが入って簡単に皮がむけます。

灯油が手についた時に、手をミカンの皮でこすってから石鹸で洗うと
灯油のにおいが消えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘栗美味しいですよね、でもむきむきしてたら
指や爪の間が真っ黒になってなかなか取れないんですよ。
栗入れてテーブルで、バンバンストレス解消になる(~o~)

うんうん!灯油のにおいもいつまでも臭い
みかんだとおててに優しそう(*^_^*)

ネットは玉葱入れ、皮は乾かせば、夏には蚊取り線香代わりになります。

===補足===
みかんの皮を天日干しにし、カラカラにして、それを昔の火鉢に炭を入れ(勿論火の付いたもの)その上や回りにおいておくと煙が出ます。みかんの香りも出て、蚊取り線香代わりになります。

  • 回答者:亮 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みかんの皮が蚊取り線香に、初耳ーー!
乾かした皮に火が付くんですかぁ
すごい!エコですね
お店で買う蚊取り線香の臭いがダメなんで
みかんの皮だといい香りがしそう。。

みかんの皮に直接火をつけるのかと思っちゃいました
バカだわぁー!そのまま皮に火をつけて「つッ!付かないよー!」と
叫んでたよ 絶対に。。補足助かりました
ありがとうございました

台所の三角コーナーや排水溝のところにかけてます(1回使い切り)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家のスーパーで買うみかんナットって穴が大きくて
ちっちゃなゴミが出てしまうんで
排水溝とか三角コーナーには使えなくって・・・
匿名希望さんのところは、いいですね
スーパーに苦情TELしちゃおうかしら(笑)

ネットは玉ねぎ、ジャガイモの保存袋でベランダにつるしてます。芋系はほとんどネットに入れれます。小さめに切ってポプリを入れたりします。もちろんみかんの皮を干すのにも使えます。おふろのおもちゃ入れ。シャンプーなどのお風呂用の試供品入れなど水周りに使えます。皮はむく時なるべく大きくむいて干さずに皮をしぼる!といってもにぎりしめるのではなくて、指先で持って押えます。むく時目に入ると痛いですよねあの皮の汁を飛ばす感じです。芳香剤代わりになります。あまりやりすぎるとべたつきそうなのでご注意!私はシンクや生ごみ入れのゴミ箱に飛ばしてます^^子供はみかんのみかん!と言ってネットでみかんを作っています。(あきぐちからクルクル外側に巻いて出来上がり)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ!ははは みかんのみかん子供の頃に作って飾ってましたなつかしぃ(~o~)
汁飛ばしをしてから皮を干せばいいですね、天井に向けてピッ・ピッと飛ばして
お部屋の臭い消しにいいかも、ポプリこれは思いつかなかった
そのまま使うのは可愛くないんで、ちょっとアレンジですね

私は39歳で弟がいます なんとびっくり中学2年です。
やっぱり兄弟そろうと頭からかぶって遊ぶのが一番です。
変な回答で申し訳ないです。

  • 回答者:兄弟愛 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答が質問からすっごーく離れていますよ(笑)

かぶるんではなくて、実用的な使い方を教えて欲しいんですが

家では殻に入った落花生を入れています。
今日食べていいのはここまで。 って制限をつけるのにはピッタリです。

  • 回答者:ナッツ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落花生大好き、食べだすと止まらないんですゥ

ネットに入れて、食べる分だけ何箇所か縛って吊るしておくと
食べすぎ防げるかもー!あとは自分との戦いですね(笑)

うちの近所では赤いネットではなく袋に入って売ってるので、そういえば赤いネット入りのみかんを最近は見かけてないな~と思いました。
そういうわけで赤いネットは我が家には1つもないのですが、職場の人の利用方法でいつか赤いネットのみかんを買ったら絶対やってみよう!と思ったものを1つ。
流行の「泡タップリの洗顔石鹸」あの泡が簡単に作れるそうです。わざわざ泡立てネットを買わなくてもあのみかんの赤いネットでOKだと教えてくれました。もし、泡立てネットをお持ちでなければ試してみてはいかがでしょう?

  • 回答者:洗顔は丁寧に♪ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うんうん!食器洗いに使っているんだから
泡立てネットにも使えますね
なーーんで気がつかなかったんだろう
発想の転換ですね、ありがとうございました

うちは竹製のカゴ(ザル?)に取っ手がついているものに小分けして縁側で吊るしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みかんの保存法?みかんの皮の乾かし方ですか?
皮の方でしたら干し方以外で、お願いしたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る